コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!ボチボチ弄ってまぁ~す♪

 ジャプラノート2

 コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!
 ボチボチ弄ってまぁ~す♪

Google
 

Yahoo!検索


pc1
       いらっしゃいませ♪ 現在ジャプラノート2をご訪問の方は 名様ですぅ~♪    

<<04 1234567891011121314151617181920212223242526272829303106>>
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
テスト♪
あまりにお久し振りなので、ログインPWが思い出せませんでしたぁ~(泣

ブログやBBSにコメントをくださった皆様♪
本当に有難うございました♪
返事が書けなくて、本当にごめんなさい。

しばらく振りにBLOGを見回してみると…
変な広告は出てるし…
BLOGの使い方も変わってるし…
浦島太郎状態ですぅ~(泣
ほんと!困りますた~。

なんとかせねば…
2013/10/01 08:54 | 雑談 | コメント(1) | page top↑
お別れですぅ~♪

〔On Mouse Over♪〕
春うらら゚・*:..。o☆゚・*:..。o0♪

春うらら♪って、言葉がぴったりの陽気に誘われまして。。。
デジカメ片手に、お散歩こいて来ましたぁ~ ♪~( ̄ε ̄;)
当家の草花たちも、いつの間にやら春満開の装いのようですぅ~゚・*:..。o☆゚・*:..。o0♪

一枚目は桜草をバックに、バイモ(貝母)を撮影してみました♪
二枚目は真っ白な八重のラナンキュラスですぅ~♪

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○ 閑話休題 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○

最近、驚くほど!中古パソコンの価格が安くなりましたので♪
思い切って!数台購入しましたぁ~゚・*:..。o☆゚・*:..。o0♪

そこで問題となりますのが。。。
今までお世話になった旧式のパソコンたちの将来なのですがぁ~♪
まだ!働かせるのかよぉ~!!!って、声も聞こえてきましたが。。。 ♪~( ̄ε ̄;)
幸いにも♪嫁ぎ先も見付かりまして…(笑
最後のメンテナンスの最中ですぅ~♪

でも、外見のケースほど中身のスペックは古くありませんので♪
まだまだ現役で働けそうですぅ~♪
多分。。。 ♪~( ̄ε ̄;)

長い間♪ご苦労さまでしたぁ~ ♪~( ̄ε ̄;)

2009/03/24 13:10 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
リベンジ撮影&壁紙♪


前回のメジロ画像が、あまりにもお粗末様でしたので。。。(泣
撮り直しですぅ~ ♪~( ̄ε ̄;)
っとは言いましても。。。
やっぱ!羽の質感を出すのは、難しいですねぇ~ ⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ!!!

メジロ撮影リベンジですぅ~゚・*:..。o☆゚・*:..。o0♪
因みに♪今回は足環は有りませんが、ランドルト環は。。。
一枚目が、右で♪
二枚目が、右斜め下で♪
両目合わせて、0.5の視力ってところでしょうか?(笑

☆゚・*:..。o0♪゚・*:..。o☆゚・*:..。o0♪゚・*:..。o☆゚・*:..。o0♪゚・*:..。o☆゚・*:..。o0♪゚・*:..。o☆゚・*:..。o0♪

ところで♪話は変わりまして。。。
皆さんのパソコンのデスクトップ画面の壁紙は、どんな画像をお使いでしょうか?

私の場合は、今まで。。。
ほとんど既製の壁紙を見付けて使用していたのですが。。。
ボランティアのパソコン講座の生徒さんに聞いてみましたところ♪
ご自分で撮影した画像を使用している方が、大半でしたので♪
早速!自分でも作成してみましたぁ~゚・*:..。o☆゚・*:..。o0♪

撮影したものをそのまま背景に設定しても良いのですが。。。
やはりご自分のモニターのサイズに大きさを変更し♪
画像に一手間加えたほうが、デスクトップにしっくりと収まりが良いようですぅ~♪

今回使用のモニター解像度は、1280 x 800 ピクセルでしたので♪
1280 x 800 ピクセルで作成しました♪(下画像クリック参照)
画像クリックで大きくなりますぅ~☆彡

今までの壁紙は、以下のような物でしたが。。。
変更しますと、クリック画像のようになりましたぁ~♪
画像クリックで大きくなりますぅ~☆彡

お気付きの方もおられると思いますが。。。
Mak OSX の壁紙みたいでしょ?(笑

2009/01/27 13:50 | デジカメ&PC | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
コンデジdeタマボケ♪


『たまぼけ』について、何度か記事にしてきましたが。。。
『コンパクトデジカメで、タマボケ効果を付けて撮影するにはどうするの???』
っと言うご質問がありましたので。。。
早速♪我が家の【Canon PowerShot A530】を使って、撮影してみましたぁ~:..。o☆゚・

いざ!撮影を始めてみますと。。。
デジタル一眼レフでタマボケを撮影する時に比べると。。。
ほんと!コンデジは、ボケ辛いなぁ~!!!
っと、改めて再確認!(泣
その後♪二十分ほどコンデジと格闘後、撮影したのが。。。
下の画像ですぅ~ ♪~( ̄ε ̄;)

〔On Mouse Over♪〕
コンパクトデジカメのテレマクロで撮影゚・*:..。o☆゚・*:..。o♪

上の画像は、望遠側(テレ端)のマクロ設定(テレマクロ)での撮影なのですが。。。
A530は望遠側のマクロでの最短撮影距離が45センチですので、
45センチまで被写体に近づいて撮影しましたぁ~♪
肝心なタマボケとなる背景ですが。。。
日当たりの良い樹木を被写体より5メートル以上奥に配置して撮影することで
タマボケになり易いようですぅ~♪

今回の画像は、テレマクロでの撮影ですが。。。
勿論♪ワイドマクロでもタマボケを撮影することが出来ましたぁ~:..。o☆゚・
その場合のカメラと被写体との距離は,ワイドマクロの最短撮影距離が
4センチですので5センチ位まで寄り、被写体と背景の距離は、2メートルくらいでも♪
充分暈すことが出来ましたぁ~♪

※最短撮影距離は、カメラのメーカーや機種によって異なりますので♪
お持ちの取扱説明書やメーカーサイトにてご確認くださいねぇ~♪



2009/01/21 17:52 | デジカメ&PC | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
メジロ


我が家の庭は、柑橘類が多いせいか♪
メジロがよく顔を見せてくれるのですが…
昨日キンカンを収穫していると、なんだか足の具合が変なメジロが一羽!
カメラで撮影して確認してみようと思いまして、ミカンを木に挿したところ…
ほんの10分ほどで、ミカンを食べにやって来ましたので♪
取り敢えず鳥を撮りましたよぉ~..。o☆゚・(笑

【マウスオンクリックで見てね..。o☆゚・】
クリックしてねぇ~゚・*:..。o☆゚・*:..。o♪

早速!画像を確認してみると。。。
『あれっ?もしかして、左足に鑑札(足環)???』(クリック画像参照)
確か、日本のメジロは基本的には捕獲しても飼育しても駄目なはずでは…?
それでは、中国あたりから輸入されたヒメメジロかな?っとも思いましたが…
どう見ても?国産メジロ??? ♪~( ̄ε ̄;)

っと!言う事は。。。

鑑札の載せ変えかな?
簡単に説明しますと。。。
中国より鑑札を取って輸入したヒメメジロの鑑札を!
国産のメジロに付けて販売するという禁断の違反行為ですぅ~(泣
それとも… 標識調査???

まぁ、いずれにしても!虐待を跳ね除け。。。
よくぞ!逃げて来ましたメジロ君♪ あんたは偉い!!!
ご褒美に♪我が家の10kgで980円の最高級!温州みかんを(笑
たぁ~っぷりとお召し上がりくださいねぇ~ ♪~( ̄ε ̄;)



手持ちの望遠で撮影しましたので、出来は悪いですが… ♪~( ̄ε ̄;)
カメラのシャッター音に目を白黒させながら(笑
ミカンを啄ばむ姿が、なんとも可愛いですねぇ~゚・*:..。o☆゚・*:..。o♪


2009/01/16 23:07 | 昆虫&動物 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
ホーム古いページへGO♪

