コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!ボチボチ弄ってまぁ~す♪

 ジャプラノート2

 コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!
 ボチボチ弄ってまぁ~す♪

Google
 

Yahoo!検索


pc1
       いらっしゃいませ♪ 現在ジャプラノート2をご訪問の方は 名様ですぅ~♪    

<<07 1234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
お別れですぅ~♪

〔On Mouse Over♪〕
春うらら゚・*:..。o☆゚・*:..。o0♪

春うらら♪って、言葉がぴったりの陽気に誘われまして。。。
デジカメ片手に、お散歩こいて来ましたぁ~ ♪~( ̄ε ̄;)
当家の草花たちも、いつの間にやら春満開の装いのようですぅ~゚・*:..。o☆゚・*:..。o0♪

一枚目は桜草をバックに、バイモ(貝母)を撮影してみました♪
二枚目は真っ白な八重のラナンキュラスですぅ~♪

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○ 閑話休題 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○

最近、驚くほど!中古パソコンの価格が安くなりましたので♪
思い切って!数台購入しましたぁ~゚・*:..。o☆゚・*:..。o0♪

そこで問題となりますのが。。。
今までお世話になった旧式のパソコンたちの将来なのですがぁ~♪
まだ!働かせるのかよぉ~!!!って、声も聞こえてきましたが。。。 ♪~( ̄ε ̄;)
幸いにも♪嫁ぎ先も見付かりまして…(笑
最後のメンテナンスの最中ですぅ~♪

でも、外見のケースほど中身のスペックは古くありませんので♪
まだまだ現役で働けそうですぅ~♪
多分。。。 ♪~( ̄ε ̄;)

長い間♪ご苦労さまでしたぁ~ ♪~( ̄ε ̄;)

2009/03/24 13:10 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
@10日♪
今年も残すところ今日を含めてあと10日となりましたが。。。
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?
でも、その前にクリスマスって事で。。。
今回の画像はクリスマスカクタスですぅ~゚・*:..。o☆゚・*:..。o♪

タマボケの多い写真は、あまり好きではないのですが。。。
今回は、クリスマスバージョン?と言う事で ♪~( ̄ε ̄;)
思いっ切りボケてみましたぁ~(笑
でも。。。
やっぱ!背景がうるさ過ぎましたねぇ~(泣

〔On Mouse Over♪〕
デンマークカクタス゚・*:..。o☆゚・*:..。o♪

クリスマスカクタス・デンマークカクタス・シャコバサボテン・カニバサボテン?などなど…
色々な名前で呼ばれているようですがぁ~ ♪~( ̄ε ̄;)

本来のルーツは。。。  【ブラジル・リオデジャネイロ州のオルゴン山という標高1000メートル~1800 メートルの高地に自生しているシュルンベルゲラ・ラッセリアナ(Shlumbergera russelliana カニバサボテン原種 )と、それよりも低いところで自生しているシュルンベルゲラ・トルンカタ(Shlunmbergera truncata シャコバサボテン原種)が自然交配してできたものを、さらに交配して作られたものがシャコバサボテンで12月頃に咲くのでクリスマスカクタスとも呼ばれ、デンマークで改良された大輪早生のものをデンマークカクタスと呼んでいるようです。】

っと、言う事らしいですぅ~ ♪~( ̄ε ̄;)
シャコバサボテンとカニバサボテンの簡単な見分け方は。。。
シャコバサボテンの葉は突起が鋭く、カニバサボテンの葉は突起が無く丸みをおびているので
見分けが付きやすいようですぅ~♪

今回の画像はデンマークカクタスのトーア・アリスと呼ばれる種類ですぅ~ ♪~( ̄ε ̄;)

2008/12/22 10:19 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
季節外れの…


暑中見舞いのはずだったのですが…♪~( ̄ε ̄;)
【画像にマウスポインタをのせると他の画像を見ることができますぅ~♪】

上の画像は、今年の暑中お見舞いに使おうと撮影したものなのですが。。。
ずぅ~っと!おさぼりしていましたのでぇ~ ♪~( ̄ε ̄;)
寒中見舞いで!無理矢理登場させてみましたが。。。
寒中見舞いって!どうなんだろう?(笑

下の画像は。。。
今年の春に収穫した夏みかん&キンカンですぅ~♪
思いっ切り季節感がないでしょ?(笑
って!言うか。。。
今年のが既に色付きはじめていますので、これも無理矢理の登場ですぅ~ ♪~( ̄ε ̄;)

みんなジャムになりましたぁ~☆彡
【画像にマウスポインタをのせると他の画像を見ることができますぅ~♪】

ブルベリーやキンカンは冷凍してありますので♪
一年中♪ジャムやマーマレードでいただいてますぅ~ ♪~( ̄ε ̄;)


2008/12/07 14:57 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
White&White♪


クリックで別画像が見れますぅ~♪~( ̄ε ̄;)
〔画像クリックで別画像が見れますぅ~♪〕

やっぱ♪白い花は、基本だなぁ~って思うのですが。。。
これが写真となると、なかなか思い道理に撮影出来ませんねぇ~(泣

学生時代に部活で、良くデッサンをしたのですが♪
その時に良く描いたのが。。。
木綿豆腐と絹ごし豆腐の質感の描写でしたぁ~(笑
白い物の質感の表現は、絵でも写真でもなかなか難しいものですねぇ~♪

゚・*:..。o♪゚・*:..。o☆゚・*:..。o♪゚・*:..。o~ おまけ ~゚・*:..。o☆゚・*:..。o♪゚・*:..。o☆゚・*:..。

デジタル一眼レフを使い始めて、三週間が経ちましたぁ~♪
カメラを持つと♪1度は撮影したいのが。。。
『飛びもの』と呼ばれる♪鳥や昆虫(稀に人間も?)などが。。。
飛んでいるところを撮影した写真だと思いますぅ~ ♪~( ̄ε ̄;)

コンデジではなかなか撮影することが出来ませんでしたが。。。
これから少しずつ勉強してみたい素材の一つですねぇ~♪

かなり!しょぼい出来ですが。。。
取り敢えず、飛びものデビュ~ですぅ~(笑
飛びものデビュ~゚・*:..。o☆゚・*:..。o♪


2008/06/29 06:28 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
アジサイ


画像01:★ガクアジサイ .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
〔画像クリックで、5枚の画像が見れますぅ~♪〕



今回は、マクロ撮影を。。。
封印しますたー。(笑

※画像が見れない方は、下の画像をクリックしてね♪
注意〕左上の×を押すと元に戻れます♪




2008/06/22 16:27 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
コデマリ


クリックで♪『季節はずれのバレンタイン物語?』を見ることが出来ますぅ~ ♪~( ̄ε ̄;)
コデマリ(小手毬) バラ科 学名:Spiraea cantoniensis

今回は、別名にスズカケ(鈴懸け)という。。。
なんとも素敵な名前を持つ♪我が家のコデマリ君の登場ですぅ~♪

さてさて、この素敵なコデマリ君を。。。
どんな画像に仕上げてやろうか?っと、思った時に♪
ふっ♪と思いついたのが。。。
『枯山水』でしたぁ~♪
段々に並んだ、背景に水の流れを感じていただけると。。。
撮影者としましては、『しめしめ♪』って、感じなのですがぁ~ ♪~( ̄ε ̄;)

四十雀をお花の上に止めて♪
日本の侘び寂びを感じていただけると。。。
数少ない!バレンタインのチョコレート達も?
喜んでくれると思いますぅ~(笑

2008/05/16 13:35 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
花より団子♪


クリックで花より団子♪Wクリックでキュウリ?(笑
キュウリグサ(胡瓜草) ムラサキ科 学名:Trigonotis peduncularis

今回の画像も沢山!撮影したのですが。。。
どれもこれも、似た者同士でしたので(笑
絞りに絞って♪この一枚を選んでみましたが。。。
なんだか役不足のような気がしてきましたので(泣
ケーキも景気良く♪載せてみましたぁ~♪
やっぱ、花より団子でしょうかねぇ~(笑

被写体は、巷で噂の雑草?『キュウリグサ』ですぅ~ ゚・*:..。o☆゚・*:..。o♪
って!なぜ噂かと申しますと。。。
実はこの花、とにかく小さくて!ひたすら可愛い♪
コンデジ泣かせの花なのですぅ~(泣
でも。。。
マクロ撮影の練習には、もってこいの被写体ですので♪
ぜひ!チャレンジしてみてくださいねぇ~♪
っと!その前に。。。
ご自宅にある?
遠近、老眼、虫眼鏡っと、ありったけのメガネを持って♪
ご近所で探してみてくださいね(笑

2008/05/14 12:13 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
ボツ?


〔Onclick〕
画像01:ツバキのの新芽ですぅ~♪

今回は、ねらったわりには。。。(笑
こりゃ~、イマイチでしたねぇ~って感じの画像を集めてみましたぁ~(泣
⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ!!!

なかなか思い通りには、いかないものですねぇ~♪

一枚目のツバキの新芽は。。。
艶の感じと質感はまあまあだと思うのですが。。。
あまりに近寄り過ぎて!新芽の弱々しさが出ませんでした(泣
何でも大きく撮るのは。。。
ほんと!おいらの悪い癖ですぅ~(笑

二枚目のモクレンは。。。
質感もピントも曖昧で。。。
ほんと!この花は、何処を切り取って良いのか?
何とも掴み所の無い花で。。。
毎年♪ダメダメNO1の花ですぅ~(笑

三枚目のチューリップは。。。
本来?我が家では、絶滅したはずなのですが。。。
何処かにこぼれていたのですね♪
ってことで、記念の一枚ですぅ~゚・*:..。o☆゚・*:..。o♪
出来は、お恥ずかしいかぎりですぅ~(笑

四枚目のヤグルマギクは。。。
駄洒落が言いたいが為の作品ですぅ~(笑
『ありまぁ~♪やっぱ、駄目?』


2008/05/09 10:21 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
見た乱視団子?


いつもの散歩道にある草花♪☆彡
〔マウスオン&クリック&Wクリックでご覧くだされぇ~♪〕

いつもの散歩コースで見付けた草花ですぅ~♪
桜もなかなか綺麗な所なのですがぁ~。。。
今年は、しっかりと見逃してしまいましたぁ~(泣
でも。。。
皆さんのブログで♪全国の桜を堪能することができました♪
ほんと!ブログって、こんな時は便利ですねぇ~♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ところで。。。
最近♪画像編集をしていて思ったのですがぁ~。。。 ♪~( ̄ε ̄;)
乱視の人が、写真を撮影すると♪
どんなにピントを合わせても、ピンボケになるのでしょうかねぇ~(笑

おいらの場合♪三日月を見れば、×のように見えるし。。。
信号を見れば、ちょっとお得感のある?
みたらし団子の六個挿し状態 ⇒ -○○○○○○- に、見えますので♪
当ブログの画像も、実物はかなりボケているのでは?
っと、心配になってきましたよ~(泣

これが本当の『見た乱視団子?』なんちってぇ~(笑
⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ!!!


2008/04/18 12:04 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
コハコベ


コハコベ☆彡

久しく花の写真を撮影していなかった事に気付き。。。
小さな春を探しに♪散歩に出掛けてみましたぁ~♪

知らない間に、桜前線は北上してしまいましたが。。。
雑草前線は、真っ盛りのようですぅ~♪(笑
って、ことで。。。
今日の主役は、春の七草の一つ♪
『コハコベ (ナデシコ科)』ですぅ~♪

5ミリくらいの小さな花が、とってもキュートで素敵な雑草ですねぇ~♪
マクロで、大きめに撮影してソフトレンズ処理しましたので。。。
ちょっと♪豪華でしょ?(笑

2008/04/15 14:57 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
ホーム古いページへGO♪

