コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!ボチボチ弄ってまぁ~す♪

 ジャプラノート2

 コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!
 ボチボチ弄ってまぁ~す♪

Google
 

Yahoo!検索


pc1
       いらっしゃいませ♪ 現在ジャプラノート2をご訪問の方は 名様ですぅ~♪    

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
プリムラ (サクラソウ科)♪
☆プリムラ・ジュリアン☆〔マウスオンで画像変化します♪〕
プリムラ 赤♪プリムラ 黄♪
プリムラ ピンク♪プリムラ 紫♪

今回は、プリムラ(サクラソウ科)ですぅ~♪

画像は、花の大きさが少し小さいので。。。
プリムラ ポリアンサ(Primula polyantha)とジュリエ種の交配種の
プリムラ ジュリアン(Primula juriana hybrid )だと思われ、
西洋桜草の園芸品種の1つですぅ~♪

画像クリックで、他の画像を見ることが出来ますぅ~♪
一鉢!100円でしたので、寄せ植えにしてみましたぁ~♪(笑

2006/01/31 10:07 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
キンカン マーマレード♪
やっと!暇な時間が、出来ましたので。。。
『キンカン マーマレード♪』作っちゃいましたぁ~♪

作り始めれば、たった30分くらいで出来てしまうのですが。。。
いかんとも、し難いのが下の画像にある大量の種!!!(笑
うぅ~ん!困っタネェ~♪(笑
制作時間の大半は、タネ取りでしタネェ~(泣
半分に切ったところ♪
去年は、爪楊枝で!一生懸命♪取っていたのですが。。。
流石に!キンカンのタネより少ない脳みそで考えましタネ!

半分に切った、キンカンをステンレスの笊の上で。。。
むにゅ~って!潰せば、簡単にタネが取れタネぇ~♪って!(笑

当然!全部!取り終った時には。。。
『やっタネぇ~~~♪』てな、もんでしタネ♪(笑

出来あがりぃ~♪
作り方は、いたって簡単♪
下の分量を圧力鍋で、15分ほど煮ればOK!

☆キンカン マーマレードの分量☆
  ①キンカン・・・・・・・700g
  ②グラニュー糖・・・・250g
  ③レモン汁・・・・・・・1個分
砂糖はキンカンの量の30~40%です。
分量は、あくまで目安ですので。。。
お好みで、変更して下さいね♪

瓶詰めにしてみましたぁ~♪
風邪を引いた時ののどにも良いし♪
なかなか、いけてますよぉ~♪(笑

2006/01/30 00:32 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
金のならなかった木♪
去年の今頃、こんな記事♪を書きましたが。。。

金のならなかった木♪
皆さんに、報告が出来ないまま!
1年の月日が、過ぎてしまいましたぁ~。。。

ここで!ハッキリと宣言します!!!
『金のなる木』に、お金はなりません!!!

いまだに、小さな期待をお持ちの方には。。。
大変!気の毒な話だとは思いますが。。。
何年!育てても!ぜぇ~~~ったいに!
五円玉が、たわわに実る事は有りませんですぅ~♪
ましてや、諭吉なんて!もっての外!

この歳になって!気付くとは。。。
なんたる!不覚!

なぁ~んてねっ!(笑

2006/01/27 18:49 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
スイセンはナルシスト?
ナルシッサス♪
園芸店にも、春の花が並びはじめましたねぇ~♪

スイセン(水仙)ヒガンバナ科
学名:Narcissus(ナルシッサス)

今日は、スイセンなのですが。。。
嘘か誠か?この花の学名の由来が、面白いのですねぇ~♪(笑

ギリシア神話で、美少年ナルシッサスが水面に映る自分の姿に
見とれ、そのまま花になってしまったのが水仙なのだそうですぅ~♪
そこで!Narcissus(ナルシッサス)ですが。。。
何処かで、聞き覚えの有る言葉ではありませんか?

そうです!
自分の容姿に酔いしれる人をナルシストと呼びますね!
どうやら、ココから来ていると言う話なのですぅ~♪(笑

まあ!いくら美少年でも、自分に見とれた!からと言って
花になってしまう!!!
なぁ~んてな話は、有るわけは無いのですが。。。
話としては、有りかな?(笑
元!美少年?と、言う点では。。。
多少?親近感が、有りますのでぇ~(爆笑!!!
↑(突っ込み!禁止!)

自分が、見とれて花になるとしたらぁ~♪
さしずめ。。。
まあ!今回は、内緒!と、言う事で♪(笑

でも、その前に!水面に映った顔を見たとたんに!
大爆笑ですけどねぇ~♪(笑

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

2006/01/26 17:43 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クリスマスローズ♪
紅白のクリスマスローズ♪
今日は、『クリスマスローズ』(キンポウゲ科)ですぅ~♪

クリスマスローズ
学名:Helleborus niger(ヘレボルス・ニゲル 早咲き種)
  :Helleborus orientalis (ヘレボルス・オリエンタリス)など
属名:Helleborus(ヘレボルス)
英名:クリスマスローズ
花色(萼片の色):白・クリーム・黄・緑・ピンク・赤・紫・黒など
その他:宿根草・他にも沢山の原種&交配種が有ります♪

クリスマスローズ♪
大好きな!花の1つですぅ~♪

花と言いましたが。。。
花弁に見えるのは、実は萼片なのですぅ~♪

今回は、3ポット=1,000円だったので。。。
グリーン系&ピンク系&ブラック系の2年物の苗(15㌢位)を
3ポット購入しました!
早ければ、来年の今頃には咲いてくれると思うのですが。。。

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

2006/01/25 17:03 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
雪×サイレン×笑窪♪
昨日は、今年になって始めて雪が降りましたぁ~♪

でも。。。
せいぜい1センチ程度で、止んでしまいまして。。。

今年は雪が多いと言う話ですが、こちら(我が家)では、例年に無く積雪が少ないですぅ~!

ちょっと!降っただけで、矢鱈とサイレンの音が多くなるので。。。
まあ!出来れば、少ない方が良いですけどね♪

因みに!我が悪友も♪
車の右フェンダーに、可愛い笑窪が出来て!
喜んで?いましたぁ~♪

1人で、スキーに行ってしまったので!
皮肉を込めて♪
『笑窪♪可愛いじゃん!』って、言ったら。。。
苦笑いしてましたぁ~♪(笑


 今年!始めての積雪ですぅ~♪
雪景色♪     満開のロウバイに、積もった雪♪
ロウバイ♪   庭のベンチに積もった雪♪
ベンチ♪   上の画像のアップです♪
ベンチのアップ♪   キンカンの実に積もった雪です♪
キンカンの積雪♪
今日は、何事も無かったかのように。。。
快晴で!
雪の姿は、何処にも無くなってしまいましたぁ~♪



2006/01/24 18:20 | 風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オリジナルアイコンを表記♪
今回は、ブラウザ(IE)のアドレス&お気に入りの部分に
オリジナルのアイコンを表記して見よう♪
っと!言う話ですぅ~♪(笑

まずは、こちらをご覧下さいね♪
アドレス部分の表記♪
(トップページにアクセスすると、表記されます♪)
このように!他のBlogやホームページを見ると!
オリジナルのアイコンが、表記されているのを
しばしば見る事がありますぅ~♪

お気に入りの場合は、こんな感じに表記されます♪
お気に入り部分の表記♪  ⇔ 普通の場合は、こちらの〔e〕マーク♪
  ⇔ オリジナルのアイコンですぅ~♪
(Blogによっては、そのBlogのマークが出ていますね♪)

当Blogのトップページにアクセスしても、表記されない場合は
お手数ですが、お気に入りを一度!削除して(泣
新たに!追加し直して見てくださいね(笑

  フリーのソフトを使用して、こんな感じで作成します♪
  フリーソフトで、作成♪ 
     (36×36ピクセルで、作成♪)

デスクトップ&フォルダ内では、デスクトップ&フォルダ内♪ ←この大きさになります!

ここで!大切なのは。。。拡張子!です!
普通の画像は、jpg や gif などを使いますが。。。
アイコンの場合は、ico に!ソフトを使って変換します♪

後は、ブログのHTML部分の <Head> と </Head>の間に、

<Link rel="SHORTCUT ICON" href="UPしたアイコンのアドレス">
を記入するだけですぅ~♪


2006/01/23 17:51 | Blogカスタム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
リュウノヒゲの実!拝見♪
前に、こんな記事♪を書きましたが。。。

ふと見ると、宝石のように光る!こんな実を発見しました!
実はこれ!【リュウノヒゲ】の実なのですぅ~♪

代替テキスト
植物の色としては、有り得ないようなぁ~。。。
何とも言えない色ですねぇ~♪

昨日は、あちらこちらで!雪が降ったようですが。。。
我が家では、雪の『ゆ』の字も降りませんでして♪(笑
もし、降っていたら。。。
気付かなかったかもしれませんねぇ~♪

2006/01/22 14:56 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
泳げ!カルガモ君♪


  ジャプラノートへようこそ♪


  本日は、あまりに。。。


  カルガモ君の画像が長いので!(笑


  今まで紹介したスクロール法をもとに!


  ご覧の方法でアレンジを。。。


  加えてみましたぁ~♪(笑


  暇人で!どうもすまんことですぅ~♪




テキストに、影も付けてみましたぁ~♪(笑
今日は、しょうも無い記事ですまんことですぅ~♪


2006/01/21 20:07 | 昆虫&動物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
めっちゃ!好きやねん♪
たこ顔のたこ焼き♪
今日は、二日続けて♪大好物のお話っす!

自分の仕事場の側には、2軒の『たこ焼き屋さん♪』が
有りますぅ~♪
一軒は、『たこ顔(たこづら)』もう一軒は、『銀だこ』♪

いつも、どちらを買おうか?
仕事の事、以上に!そうとう真剣に!悩みますぅ~♪(笑
今回は、営業会議の末?たこ顔に、決定!(笑
って言うか。。。
本当は、交互に買っているのですけどねぇ~♪(笑

香ばしく♪とろぉ~と焼けた、たこ焼きと!
甘めのソース&マヨネーズが、何とも言えないんですね♪

つくづく、タコに生まれてこなくて良かったぁ~♪(笑

もっとも。。。
人間的には、かなりタコですけどね♪(笑

2006/01/19 18:24 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホーム古いページへGO♪

