コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!ボチボチ弄ってまぁ~す♪

 ジャプラノート2

 コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!
 ボチボチ弄ってまぁ~す♪

Google
 

Yahoo!検索


pc1
       いらっしゃいませ♪ 現在ジャプラノート2をご訪問の方は 名様ですぅ~♪    

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
ヤマアジサイ♪
アジサイの季節ですねぇ~♪
前の記事で、饅頭をたらふく食べましたので。。。
我が家の紫陽花を紹介します♪(笑

【マウスカーソルを画像に乗せると、画像が変化しますぅ~♪】
ヤマアジサイ(園芸品種)♪
我が家の一番手は、【ヤマアジサイ】ですぅ~♪
周りの装飾花を入れても、5~7センチと。。。
とっても!小さくて、素朴なアジサイです♪
中央の両性花もとぉ~っても可愛くて!
かなりの!お気に入りですぅ~♪

ヤマアジサイ(山紫陽花) ユキノシタ科
学名:Hydrangea serrata

【マウスカーソルを画像に乗せると、画像が変化しますぅ~♪】
七段花と言う種類ですぅ~♪
ヤマアジサイは、葉に艶が無いのが特徴で
これは、【七段花】と言う種類ですぅ~♪
半日陰を好みますので。。。
我が家では、柿木の下に植えてあります♪

2006/05/31 17:33 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
饅頭怖い!
10円饅頭ですぅ~♪(笑
10円饅頭♪
1個の大きさは、3センチ程度の漉し餡のお饅頭でぇ~す♪
これだけ買っても。。。
なんと!420円!!!
作りたてでしたので、とぉ~っても!やわらかいですぅ~♪

価格♪
昼食に饅頭はぁ~。。。
流石に!20個食べると。。。
饅頭!怖い!!!(笑

おいらの口には、少々。。。甘いかな?

2006/05/31 16:52 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
オオヒエンソウ♪
この花、なに色?って聞かれたら。。。
間違い無く!『ブルー♪』って、答えるくらい鮮やかで!
ひときは目をひく、ブルーの【オオヒエンソウ】ですぅ~♪

【マウスカーソルを画像に乗せると、画像が変化しますぅ~♪】
大飛燕草の花♪
オオヒエンソウ(大飛燕草) キンポウゲ科
学名:Delphinium grandiflorum
属名:デルフィニウム属
別名:デルフィニウム シネンシス・オオバナヒエンソウ
・デルフィニウム グランディフロルム
その他:園芸品種です。

【マウスカーソルを画像に乗せると、画像が変化しますぅ~♪】
なんとも!ユニークな花形ですねぇ~♪
花弁のように見えるのは、実は萼片でして。。。
中央の黄色い毛の生えている部分が花弁で、雌蕊と雄蕊は
この花弁の下に隠れていますぅ~♪

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

2006/05/30 17:38 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウラジロヨウラク♪
是非一度!実物の花を見たいと思っていた花に
ヨウラク?出会う事ができましたぁ~♪(笑
【マウスカーソルを画像に乗せると、画像が変化しますぅ~♪】
ガクウラジロヨウラクの花?
その花の名前は、【ウラジロヨウラク】ですぅ~♪
ウラジロヨウラクには。。。
【ウラジロヨウラク】と【ガクウラジロヨウラク】が、有りますが
今回の物は、萼片が微妙に長いので。。。
多分?ガクウラジロヨウラクだと思いますぅ~?

ガクウラジロヨウラク (ツツジ科)
学名:Menziesia multiflora var. longicalyx
属名:ヨウラクツツジ属
その他:萼裏白瓔珞は、裏白瓔珞の変異種です。

【マウスカーソルを画像に乗せると、画像が変化しますぅ~♪】
萼裏白瓔珞?
こんなに身近な所に咲いていたなんて。。。
めっちゃ!驚きましたぁ~♪
おねえちゃん♪のお尻になんか、気を取られていなかったら
もっと早く!出会う事が出来ていたかと思うと。。。(笑
あっいや!
おねえちゃん♪も、捨て難いわけでしてぇ~。。。
まあ今回は、偶然にも!見る事が出来ましたので♪
【良し!】と言う事で♪(笑

2006/05/29 17:25 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
クレマチス♪
昨日の清楚な白花に続いて、白花三種をUPしましたぁ~♪
【マウスカーソルを画像に乗せると、画像が変化しますぅ~♪】
クレマチス♪
クレマチス (キンポウゲ科)
学名:Clematis(キンポウゲ科センニンソウ属の総称)
学名:Clematis florida(テッセン)
学名:Clematis patens(カザグルマ)
  
この花は、困った事に。。。
クレマチス・テッセン・カザグルマなど色々な呼び方で、
呼ばれているので、混同してしまいますねぇ~♪
テッセンという呼び方も多く、クレマチスの和名を
テッセンと呼ぶ方も居ますが。。。
中国原産のテッセンは、白色の萼片に紫色の弁化した雄蕊が
特徴で、花の大きさも6~7㌢前後で小さめらしく♪
クレマチスの中の一品種との事ですのでぇ~。。。
クレマチス全部をテッセンとは、呼び辛いですぅ~(笑
ましてや、園芸品種も多いようですぅ~♪

花弁に見えるのは、実は萼片なのですが。。。
この萼片の数での見分け方も有るのですがぁ~。。。
【例】6枚がテッセンで、8枚がカザグルマ?
ですが。。。
例外も沢山有るので正確とは言えませんねぇ~♪

定かでは有りませんが。。。
日本のカザグルマを元に、園芸品種のクレマチスが
作られた?と言う話もありますぅ~♪
私としては、余計に分からなくなりましたので♪(笑
クレマチスと言う呼び方が、キンポウゲ科センニンソウ属の
総称ですので!属名のクレマチスと言う呼び方が
無難な呼び方かもしれませんねぇ~♪

【マウスカーソルを画像に乗せると、画像が変化しますぅ~♪】
ヤグルマギク♪
ヤグルマギク(白花)

【マウスカーソルを画像に乗せると、画像が変化しますぅ~♪】
サツキ♪
サツキ 品種名:華宝

2006/05/28 17:14 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
バイカウツギ♪
何年か前に、挿し木で増やした【バイカウツギ】ですぅ~♪
【マウスカーソルを画像に乗せると、画像が変化しますぅ~♪】

バイカウツギ(梅花空木) ユキノシタ科
学名:Philadelphus coronarius
属名:バイカウツギ属
その他:我が家のは、園芸種と思われます♪

【マウスカーソルを画像に乗せると、画像が変化しますぅ~♪】

大好きな花の1つですぅ~♪
我が家には、五本のバイカウツギが有りますが。。。
挿し木をする時に一重の物や八重の物など、色々まとめて
挿し木をしましたので、それぞれ!色々な花を咲かせます♪

【マウスカーソルを画像に乗せると、画像が変化しますぅ~♪】

花姿は勿論ですが、香りも控えめで♪
とぉ~っても!お気に入りの逸品ですぅ~♪

2006/05/27 15:46 | 花&植物 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
オトメギキョウ満開♪
前に、ぴんぼけ日記♪で紹介しました【オトメギキョウ】
満開になりましたので、紹介しますぅ~♪

☆"・.。*・゜・・:,・.。*・゜・・:,・.。*・:,・.。*・゜・・:, ・.。*・゜・・:,( -_[◎]oパチリ♪
(画像をクリックで、拡大画像を見ることが出来ます!)

カンバニュラ属の花は、とても似たような花の形が多いですね♪
【ベルフラワー】とも呼ばれているようですが。。。
カンバニュラの中には、他にもベルフラワーと呼ばれる
種類が有りますので、混同してしまいますねぇ~♪(笑
察するに。。。
ベルの形をした花は、みな!ベルフラワーなのかなぁ~?(笑

(画像をクリックで、拡大画像を見ることが出来ます!)

先日も園芸店で、ベルフラワーと言う名前の花を販売していましたが
これが、実に良く!花の形は似ているのですがぁ~。。。
若干大き目で、葉っぱの形がだいぶ違っていましたぁ~♪

新しい品種も沢山出て来ているので。。。
これでは、見分けがつき辛いですねぇ~♪

2006/05/26 15:19 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アグロステンマ&柿♪
〔On Mouse Over♪〕
ムギセンノウ(麦仙翁)♪
アグロステンマ (ナデシコ科)
学名:Agrostemma githago
属名:アグロステンマ属
原産地:ヨーロッパ・アジア
別名:ムギナデシコ(麦撫子)・ムギセンノウ(麦仙翁)
その他:元々は、草原や麦畑に自生する雑草で。。。
それを元に、園芸品種に改良したもののようですぅ~♪

我が家の柿の花ですぅ~♪
〔On Mouse Over♪〕
柿の花♪
今年も沢山の花が咲きました♪
とぉ~っても!甘い柿がなりますので、今年も楽しみっす♪

『柿見れば、腹が鳴るなり♪俺!オヤジ?』
By ほぼ盗作♪(笑

2006/05/25 15:14 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バラのアーチ♪
数日前に、『ぴんぼけ日記♪』の方で。。。
【我が家のバラアーチの記事♪】を書いたのですが
満開になりましたので、紹介しますぅ~♪

【マウスカーソルを画像に乗せると、画像が変化しますぅ~♪】
下から覗いてみましたぁ~♪
開いた時は、オレンジ色なのですがぁ~。。。
数日後には、徐々にピンク色に変化しますぅ~♪

【マウスカーソルを画像に乗せると、画像が変化しますぅ~♪】
数日後には、ピンク色に変化しますぅ~♪
アーチと言いましたが。。。
駐車場の入り口なので、どちらかと言うと高さは
約2メートル♪長さは、3メートルくらいの
薔薇の棚?って、感じですぅ~♪(笑

最初に作った時は、車のTVのアンテナが当ってしまい
棚がチョット低かったので。。。
『こりゃ!困っ棚ぁ~?』って事で、造り替えましたぁ~(笑

香りも強く、丈夫なバラですぅ~♪

2006/05/24 16:50 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
エンドウの花♪
我が家のエンドウの花ですぅ~♪
エンドウ(豌豆) マメ科
学名:Pisum sativum

【マウスカーソルを画像に乗せると、画像が変化しますぅ~♪】

食べると言うよりは。。。
花を鑑賞する為に、鉢植えにしてみましたぁ~♪(笑
思った通り♪充分!観賞に耐えますねぇ~♪
『こりゃ!とってもえんどぉ~♪』って、感じですかね?(笑

この後一度は、実をならせずに切り落としましたが。。。
次の花は、お腹の中に入れる予定ですぅ~♪(笑

皆さん!えんどはるばる♪当Blogに、足をお運びくださいまして♪
とっても!嬉しいどぉ~♪(笑

2006/05/23 18:07 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ホーム古いページへGO♪

