コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!ボチボチ弄ってまぁ~す♪

 ジャプラノート2

 コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!
 ボチボチ弄ってまぁ~す♪

Google
 

Yahoo!検索


pc1
       いらっしゃいませ♪ 現在ジャプラノート2をご訪問の方は 名様ですぅ~♪    

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
グラントシロカブト
heraR 【世界の昆虫♪】 heraL

【マウスカーソルを画像に乗せると、画像が変化しますぅ~♪】
グラントシロカブト♪
大きな画像(800×600 181KB)を見たい方は、コチラ♪


名称
同定
グラントシロカブト
★★★★★
学名Dynastes granti
その他体長:♂ 40~80ミリ(角を含む)
生息地:アメリカ(アリゾナ州・ユタ州など)
生息地の環境のせいでしょうか?雨季に地上で活動し卵を産みますが、卵の状態で2ヶ月~6ヶ月間、休眠期間に入り孵化を待ちます!
その後、1年ほどで成虫になります♪


2006/07/31 09:05 | 昆虫&動物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
昆虫採集 パートⅡ
近所に有る、小さな森ですぅ~♪
当然!目的は、虫の撮影。。。(笑
昆虫採集風景♪
いやはや、とんでもない企画を企ててしまったものだと。。。
今更ながらに、気付いてしまいますたー。(笑

こんな時に限って!虫が、いないのですぅ~。。。
いるのは、クモ&蛾&スズメバチ&ゴキブリばかり!(泣
当然!蜘蛛&蛾(毒蛾)は、撮影しましたよ~!
そうそう!
帰りがけに、とてつもなく大きい!!!
スズメガの幼虫に遭遇しましたぁ~(笑
最初!見た時は、ヘビかと思ったくらいですぅ~(キモ!

でも!今日は、鳥肌になるくらい涼しくて?
気持ちがいいやぁ~♪(笑

2006/07/30 17:12 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オオハキリバチ
heraR 【日本の虫達♪】 heraL

【マウスカーソルを画像に乗せると、画像が変化しますぅ~♪】
オオハキリバチ♪


名称
同定
オオハキリバチ
★★★★★
学名Chalicodoma sculpturalis (Smith)
* 学名の()内は、命名者の名前です♪
その他ハキリバチ科
体長:20ミリ~25ミリ前後
見るからに、大きな顎を持ち! 強暴な感じに見えますが、比較的、おとなしい蜂です♪
(針は有りますので!要注意です。)
ハキリバチ科ですが、葉は切らずに!松脂などの樹脂を集めて、小さな隙間や穴に巣を作りますので、木陰でお昼寝の際は鼻や耳の穴に、松脂で巣を作られないように注意して下さいね♪(笑


2006/07/29 16:56 | 昆虫&動物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キバナコスモス♪
ふらっと♪散歩の途中で。。。
【キバナコスモス】を撮影してみましたぁ~♪

キバナコスモス♪
キバナコスモス(黄花コスモス) キク科
学名:Cosmos sulphureus

本来ならば、真夏の猛暑の中の散歩!なのですが。。。
未だ梅雨明け前で、秋の雰囲気さえ感じられる♪
虫探しの旅?となりましたぁ~(笑
でも。。。
当初の目的の虫探しは、虫に無視され!
あえなく断念となりましたので。。。
せめて!花でも♪っと、今回の画像ですぅ~(笑

『キバナコスモス』と言っても、色々な黄色が有るのですねぇ~♪
今回のは、とてもオレンジ色が強い品種でしたぁ~♪

2006/07/29 15:42 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コミスジ(蝶)♪
heraR 【日本の虫達♪】 heraL

コミスジ♪
【画像クリックで、800×600の画像を見ることが出来ます!】


名称
同定
コミスジ
★★★★★
学名Neptis sappho
その他タテハチョウ科
比較的、容易に見る事が出来ます♪飛び方に特徴が有りグライダーのように滑空し!思い出したように、また羽ばたきますぅ~♪(笑


2006/07/28 18:45 | 昆虫&動物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
トケイソウ♪
【トケイソウ】の白花ですぅ~♪
クダモノトケイソウ♪
【画像クリックで、800×600の画像を見ることが出来ます!】
トケイソウ(時計草) (トケイソウ科)
学名:Passiflora caerulea
別名:パッションフラワー

〔On Mouse Over♪〕
パッションフルーツ♪

水滴画像で、何度も登場しました時計草です。
今現在、次から次へと蕾が出て来ましたので
しばらくは、楽しめそうですぅ~♪
昨年、挿し木にした物も順調に伸びてますぅ~♪

2006/07/28 17:36 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ニジイロクワガタ
heraR 【世界の昆虫♪】 heraL

【マウスカーソルを画像に乗せると、画像が変化しますぅ~♪】




名称
同定
ニジイロクワガタ
★★★★★
学名Phalacrognathus muelleri
その他生息地:オーストラリア・ニューギニア島
体長:♂ 50~70ミリ・♀ 30~45ミリ
ブルー・ブラック・グリーン・レッドなど!カラーバリエーションは豊富ですが、画像のように♂・♀共にタマムシのような色の個体が一般的で♪見る角度によって多少、色の変化が見られます♪


2006/07/27 17:52 | 昆虫&動物 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ミナヅキ♪
【ミナヅキ】と言う種類の紫陽花ですぅ~♪
【マウスカーソルを画像に乗せると、画像が変化しますぅ~♪】
ミナヅキ(水無月)♪
ピラミッドアジサイ(ミナヅキ)
学名:Hydrangea paniculata

本来ならば、ピラミッド状に花序が形成されるのですが。。。
今年のミナヅキは、大輪のせいか【アナベル】のように
なってしまいましたぁ~(笑

2006/07/27 15:14 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
水滴画像♪
rain♪  梅雨明け間近でぇ~す♪  rain♪

【マウスカーソルを画像に乗せると、画像が変化しますぅ~♪】
水滴画像40♪電車の窓では有りません!我が家のトイレの窓ですぅ~♪水滴画像41♪秋の紅葉を待つ、ドウダンツツジの葉ですぅ~♪水滴画像42♪傘を持ちながらの撮影中姿が、見えますか?(笑水滴画像43♪ユリの蕾に付いた水滴ですぅ~♪水滴画像44♪パッションフルーツの蔓に付いた水滴ですぅ~♪
水滴画像TOP♪

まだまだ水滴画像は、沢山有るのですが。。。
今回を持ちまして、一区切り♪
梅雨の水滴画像は、終わりとさせて頂きますぅ~♪
思いの外!長くなってしまいましたがぁ~。。。
気長に、お付き合いいただきまして♪
本当に!ありがとうございました♪

残りの水滴画像も!事有るごとに、ボチボチとUPしますので
宜しくね♪

さて!一区切りつきましたところで。。。
次回からの新企画?(笑
【夏休みお子様企画♪身近な虫&世界の昆虫!みんな纏めて
見せちゃうぞ!虫嫌いさん♪ごめんなさい!byますたー。】(仮題)
で!画像をUPしてみたいと思いますぅ~(笑

企画倒れの予感?。。。

2006/07/26 17:58 | 水滴 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ダブルシャイン♪
関東地方も梅雨明け間近ですぅ~♪
いよいよ夏真っ盛り!と言えば、【ヒマワリ】ですねぇ~♪
〔On Mouse Over♪〕
ダブルシャイン♪
夏!と言えば、『ひまわり(向日葵)』♪
今回の画像は、八重のヒマワリで【ダブルシャイン】と言う
種類で、似ている物に、【東北八重】と言う種類も有る
らしいですぅ~♪

画像撮影時は、曇りのせいか。。。
イマイチ!シャイン♪って感じでは有りませんでしたが。。。(笑
もう直ぐ、ダブルシャインの本来の笑顔が見られそうですね♪

2006/07/26 17:21 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ホーム古いページへGO♪

