コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!ボチボチ弄ってまぁ~す♪

 ジャプラノート2

 コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!
 ボチボチ弄ってまぁ~す♪

Google
 

Yahoo!検索


pc1
       いらっしゃいませ♪ 現在ジャプラノート2をご訪問の方は 名様ですぅ~♪    

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
ニラ(韮)♪
【ニラ(韮)♪】の花ですぅ~♪

【マウスカーソルを画像に乗せると、画像が変化しますぅ~♪】
ニラ(韮)♪
ニラ(韮) ユリ科 ネギ属
学名:Allium tuberosum

葉の方は、いつもお世話になっていますがぁ~。。。
花も♪なかなかの物ですねぇ~♪
画像処理をしながら。。。
改めて!みなおしてしまいました♪
でも。。。
香りは、ちょっと苦手かなぁ~。。。
δ(⌒~⌒ι)トホホッ…

2006/08/31 10:15 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ワイヤープランツ♪
【ワイヤープランツ】の花ですぅ~♪

【マウスカーソルを画像に乗せると、画像が変化しますぅ~♪】
ミューレンベッキア♪
ワイヤープランツ タデ科
学名:Muehlenbeckia complexa
別名:ミューレンベッキア・ワイヤーバイン

去年の春に挿し木をしたワイヤープランツなのですが。。。
今朝、何気なく見てみると花が咲いてましたぁ~♪
早速!デジカメを取り出したのですがぁ~。。。
いやぁ~小さい小さい!
せいぜい3ミリ位でしょうかぁ~♪
時間が有りませんでしたので!少々ボケ気味ですが、ご勘弁を♪(笑
中央部分が、種ですがぁ~。。。
この後!種の付け根の部分の半透明のゼリー状の物が
成長してきて♪種の周りを丸く覆っていきますが。。。
それは、次の機会に♪
それにしても、何とも不思議で♪可愛い植物ですねぇ~♪

2006/08/30 23:45 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
サギソウ蕾♪
【サギソウ(鷺草)】の蕾ですぅ~♪

【マウスカーソルを画像に乗せると、画像が変化しますぅ~♪】
サギソウ(鷺草)♪
今年のBlogは、この!サギソウの画像を撮影する為に
有った?っと言っても過言ではないくらいに!
楽しみに♪指を咥えて待っているのですがぁ~。。。
ずぅ~っと!この状態ですぅ~(笑
そこで!待ち切れずに、蕾で練習してみましたぁ~(笑

これで。。。もし咲かなかったら。。。
これが本当の!『詐欺草だぁ~!!!』(泣

★"~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~ ⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ!

話は変わってぇ~。。。
そろそろ来年用のゴーヤの種を用意しておこうと思いまして♪
そのままにして置きましたところ。。。
真っ赤に怒って!爆発こきましたぁ~(笑
お暇な方は『ゴォ~!ヤァ~!』と♪
叫びながら!ポチッとね♪

お暇な方はポチッとね♪
〔現在までに、お叫びセンサーが反応された方は 3名です(笑〕

2006/08/30 11:23 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ヤナギハナガサ♪
【ヤナギハナガサ(柳花笠)】ですぅ~♪

【マウスカーソルを画像に乗せると、画像が変化しますぅ~♪】
三尺バーベナ♪
ヤナギハナガサ(柳花笠) クマツヅラ科
学名:Verbena bonariensis
別名:サンジャクバーベナ(三尺バーベナ)

我が家の花の中でも。。。
蝶類の大好きな花の1つですぅ~♪
今の時期でもヤナギハナガサ&ランタナには、
必ずと言って良いほど食事中のチョウを見かけますぅ~♪

2006/08/29 11:17 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
センニチソウ♪
3種類の【センニチソウ】ですぅ~♪

【画像クリックで、別の画像を見ることが出来ますぅ~♪】
センニチソウ(千日草)♪
センニチソウ(千日草) ヒユ科
学名:Gomphrena globosa
別名:センニチコウ(千日紅)

【マウスカーソルを画像に乗せると、画像が変化しますぅ~♪】
センニチコウ(千日紅)♪
最近は、コンパクトデジカメでも。。。
そこそこ撮影できるので♪まあ良いかなぁ~?
って!思っていましたがぁ~。。。
センニチコウの紫の花は、撮影し難いですねぇ~!!!
レンズ内の乱反射が、原因なのか。。。?
被写体にコントラストが付き辛くて!
色が、滲んでしまい!ピントも合いません!(泣
ほんと!涙が、チョチョ切れそうですぅ~(笑
コンデジでは、限界なのかなぁ~。。。
うん!ぜぇ~~~たいに、カメラのせいだぁ~!(笑
自分の技量の程は、棚に上げて!!!
金庫に入れ!鍵をかけましたぁ~(笑
これで、良しっと!

2006/08/28 20:01 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
水滴 画像♪
水滴画像♪
☆画像クリックで拡大しますぅ~♪(過去の水滴画像♪

めっきり朝晩は、秋を感じる季節になりましたねぇ。
おかげさまで、人並みに風邪なんぞ引いてみましたぁ~♪(笑
昨日までは、歯&喉にきまして!
バッチリ!ダイエットしちゃいましたぁ~♪(笑
でも、先ほど朝食食べたら。。。
すっかり体重♪戻ってました!
やっぱ!食欲の秋ですね♪(笑
そうそう!
498円のOpticalマウスが壊れましたので。。。
清水の舞台から飛び降りた積もりで買い換えましたよ♪
因みに値段は。。。598円なりぃ~(笑

2006/08/26 10:24 | 水滴 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ハナトラノオ♪
【ハナトラノオ(花虎の尾)】ですぅ~♪
【マウスカーソルを画像に乗せると、画像が変化しますぅ~♪】

ハナトラノオ(花虎の尾) シソ科
学名:Physostegia virginiana
英名:Virginia lion's heart・Obedient Plant
False Dragonheadなど
別名:カクトラノオ(角虎の尾)・フィソステギア

【マウスカーソルを画像に乗せると、画像が変化しますぅ~♪】

画像を弄り始めたら、虎が増えちゃいまして(笑
2枚だけ選ぶ事が出来ませんのでぇ~。。。
全部!UPしちゃいましたぁ~(ガオォォォ!

【マウスカーソルを画像に乗せると、画像が変化しますぅ~♪】


2006/08/25 19:04 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ヒャクニチソウ♪
【ヒャクニチソウ(百日草)】ですぅ~♪
【画像クリックで、800×600の画像を見ることが出来ます!】
ヒャクニチソウ(百日草)♪
ヒャクニチソウ(百日草) キク科
学名:Zinnia elegans
別名:ジニア

【マウスカーソルを画像に乗せると、画像が変化しますぅ~♪】
ジニア♪
この時期!太陽の日差しを浴びて♪鮮やかに咲き誇る姿を
いたる所で見かける事が出来ますねぇ~♪
沢山の種類が品種改良で、作出されているようです♪
それにしても。。。
なんとも!賑やかな花ですねぇ~(笑

2006/08/24 18:38 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ブチヒゲカメムシ
heraR 【日本の虫達♪】 heraL

【マウスカーソルを画像に乗せると、画像が変化しますぅ~♪】
ブチヒゲカメムシ♪

【マウスカーソルを画像に乗せると、画像が変化しますぅ~♪】

〔成虫(左)&5齢幼虫(右)〕


名称
同定
ブチヒゲカメムシ
★★★★★
学名Dolycoris baccalum
その他カメムシ亜目(異翅亜目) カメムシ科
幼虫はほとんど成虫と同じ形で生まれてきますが、模様が異なります。蛹を作らずに羽化する、不完全変態という形態で成虫になりますぅ~♪


2006/08/24 17:13 | 昆虫&動物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ハナスベリヒユ♪
【ハナスベリヒユ】ですぅ~♪
【マウスカーソルを画像に乗せると、画像が変化しますぅ~♪】
ポーチュラカ♪
ハナスベリヒユ スベリヒユ科
学名:Portulaca oleracea cv.
( cv は、園芸種を表します♪)
別名:ポーチュラカ・ヘラマツバボタン・ヒロハマツバボタン

【画像クリックで、800×600の画像を見ることが出来ます!】
画像クリックで、拡大画像を見ることが出来ますぅ~♪
スベリヒユの園芸種で、雄蕊に刺激を与えると
一斉に雌蕊の方に寄り添っていく姿を見る事ができますぅ~♪

2006/08/23 20:33 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ホーム古いページへGO♪

