コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!ボチボチ弄ってまぁ~す♪

 ジャプラノート2

 コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!
 ボチボチ弄ってまぁ~す♪

Google
 

Yahoo!検索


pc1
       いらっしゃいませ♪ 現在ジャプラノート2をご訪問の方は 名様ですぅ~♪    

<<04 1234567891011121314151617181920212223242526272829303106>>
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
ヤマアジサイ♪

〔マウスオン&クリックで見てね ☆彡.:*:・'゜゜'・:*〕ヤマアジサイ(七段花)☆彡.:*:・'゜゜'・:*

ヤマアジサイ(山紫陽花) ユキノシタ科 
学名:Hydrangea serrata
別名:サワアジサイ(沢紫陽花)・コガク

お久し振りでござりまするぅ~♪
貧乏!暇無し街道♪爆進中なのだぁ~(笑

ところで。。。
我が家に来て五年目のヤマアジサイですぅ~☆彡
何やら『幻の山紫陽花!七段花♪』っと、書いてありましたが。。。
結構♪アチラコチラで見ることの出来る?幻の花ですぅ~(笑
清楚で控え目なところが、めっちゃ可愛いのだぁ~ ☆彡.:*:・'゜゜'・:*
2007/05/29 09:41 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
ヤグルマギク♪

〔マウスオン&クリック&Wクリックで見てね♪〕ヤグルマギク(矢車菊)☆彡.:*:・'゜゜'・:*

ヤグルマギク(矢車菊) キク科
学名:Centaurea cyanus
別名:セントウレア

近所の空き地で咲いていたヤグルマギクですぅ~♪
毎年、画像をUPしているので♪
今年は、撮影は止めようかと思いましたが。。。
やっぱ!魅力に負けてしまい、こっそりUPですぅ~(笑

このブルーが、とても魅力的なヤグルマギクですが。。。
白やピンクも♪めっちゃ素敵ですねぇ~ ☆彡.:*:・'゜゜'・:*
2007/05/23 23:55 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
ヒメカンゾウ♪

【マウスオン&クリックで見てね ☆彡。.:*:・'゚゚'・:* 】
ヒメカンゾウ ☆彡.:*:・'゜゜'・:*

ヒメカンゾウ(姫菅草) ユリ科
学名:Hemerocallis dumortierii Morr. var dumortierii
属名:ヘメロカリス(ワスレグサ)属
※ゼンテイカ(日光黄菅など)と、同種とのことです♪

我が家のヒメカンゾウですぅ~♪
決して。。。
アルコールの飲み過ぎは、肝臓にいかんぞぉ~♪のカンゾウでも♪
本を読んで♪かんぞう文を書きなさい。。。?
っの、カンゾウでもありませんので(笑
悪しからず ☆彡.:*:・'゜゜'・:*
2007/05/19 10:00 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
車にポピィ~(古
オリエンタルポピー♪
        【マウスオン&クリックで見てね ☆彡。.:*:・'゚゚'・:* 】

オニゲシ(鬼芥子) ケシ科
学名:Papaver orientale
別名:オリエンタル・ポピー(英名:Oriental poppy)

道端で咲いていた♪『オリエンタル・ポピー』ですぅ~ ☆彡。.:*:・'゚゚'・:*
撮影するつもりは無かったのですが。。。
画像に有る一輪が、ピンクのドレスを纏った♪
妖精のように見えたもので。。。(笑
よせば良いのに♪『車に♪ポピィ~♪』って!口ずさみながら。。。
デジカメを取りに行ってしまいましたぁ~♪
。。。っの割には、たいした画像ではありませんでしたねぇ~(笑
今回の画像は、テレ端マクロでの撮影ですぅ~♪
2007/05/17 19:05 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
エレモフィラ♪

【マウスオン&クリックで見てね ☆彡.:*:・'゜゜'・:*】
レインボースター♪

エレモフィラ・ラケモサ  ハマジンチョウ科
学名: Eremophila racemosa
別名: レインボースター ・ レインボーエレモフィラ

見るからに。。。毛がモッサモッサしていて♪
『らけもっさぁ~♪』って!感じの花でしょ~(笑
黄・オレンジ・赤・赤紫・ピンクへと、色が変化するので♪
とっても、カラフルな植物ですぅ~ ☆彡.:*:・'゜゜'・:*
2007/05/15 23:55 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
スズラン♪
<<<<
   ドイツスズラン (独逸鈴蘭)  ユリ科
   学名:Convallaria majalis
   原産地:ヨーロッパ

だいぶ前から咲いていたのですが。。。
やっと♪UPできましたぁ~♪

ちょうちん系のお花♪第三弾ですぅ~ ☆彡.:*:・'゜゜'・:*
いやぁ~♪めっちゃ可愛いですよねぇ~♪
本当は、原種系のスズランが欲しいのですが。。。
我が家のは、ドイツスズランのようですぅ~♪
2007/05/13 23:55 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ツツジ♪
ツツジ♪ 【マウスオン&クリックで見てねぇ~ ☆彡。.:*:・'゚゚'・:* 】
    【マウスオン&クリックで見てねぇ~ ☆彡。.:*:・'゚゚'・:* 】

皆さんは、写真の良し悪しを何処を見て判断しますか?(笑
ピント?構図?色?被写体?写真の持つ雰囲気?などなど。。。
判断する要素は、多種多様だと思いますぅ~♪
でも、きっと♪撮影した人にしてみれば。。。
それぞれの作品には、必ず!『ここをみてぇ~♪』っと言う
セールスポイントが、有るのでは?っと、思いますぅ~♪

おいらの場合は、それがピント部分であったり♪
ピント以外のボケている部分であったりと、その都度様々ですが。。。
このような花を撮影する場合は、しべ(蕊)にピントが合うと♪
やっぱ画像がしまるような気がしますぅ~(笑
2007/05/10 19:04 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
コンデジスキルⅡ♪

前の『コンデジスキル♪』で、水滴の撮影方法について♪
ちょこっと触れましたが。。。
今回は、その二回目ですぅ~(笑

たいした事は、書いてませんので。。。
サラッ♪っと、読み流してくださいねぇ~♪

今回は、コンパクトデジカメ(以後コンデジ)での
被写界深度&アングルの関係ですぅ~♪
良く!デジタル一眼レフ(以後デジイチ)を使用してのマクロ撮影で、
被写体のバックをぼやけさせて。。。被写体をより鮮明に浮き立たせるような
撮影方法をご覧になった事は、有りませんか?

これは、デジイチの設定で♪被写界深度を浅くすると♪
そのような画像が撮影できるのですが。。。
コンデジの場合!基本的なカメラの構造上!被写界深度は深くなるような
構造(なるべく全体的にピントが合うように!)になっている為!
被写界深度を浅くするには限界があります!

そこで♪どうしたら、コンデジでもそのような被写界深度の浅い画像が
撮影できるのかをアングルの角度を利用して、考えてみましたぁ~♪
勿論!いくら頑張っても、デジイチのような深度の浅い画像は撮れませんが
ちょこっと♪頑張ってみたいと思いますぅ~(笑

まず、手っ取り早く!深度を浅くしたい場合は。。。
接写時に、被写体と背景の距離を大きく取る事で♪
浅い感じに見せる事が出来ますぅ~(笑
ですが、今回は。。。
背景は、黒くして♪被写体を撮影する角度だけで。。。
雰囲気を変えてみたいと思いますぅ~ ☆彡。.:*:・'゚゚'・:*

では、一枚目をご覧下さいね♪

【画像クリックで、800×600の画像を見ることが出来ます♪】

被写体の葉っぱに向かって!70度くらいの角度で撮影しました♪
ピントも合わせ易く、撮り易い角度なのですが。。。
全体的にピントも中途半端で、水滴の立体感もイマイチですね♪

それでは、二枚目ですぅ~♪

【画像クリックで、800×600の画像を見ることが出来ます♪】

この画像は、葉っぱの面に対して♪50度くらい角度をつけて撮影しました♪
ピントも、手前に持って来ましたので。。。
奥の水滴も、だいぶボケてきましたね?
多少、先端部の水滴も丸みが出て来ましたねぇ~♪

それでは、最後の画像ですぅ~♪

【画像クリックで、800×600の画像を見ることが出来ます♪】

如何ですか。。。
だいぶ被写界深度が浅く感じられるようになって来ましたねぇ~♪
葉の横幅が4センチくらいですので、手前の水滴と奥の水滴では
3センチくらいの距離が出来たでしょうか?

これで!30度くらいの位置から覗き込んでいますので。。。
先端部の水滴も、質感が出て来たように思いますぅ~♪

ですが。。。
被写界深度が浅いから♪良い写真。。。
って言うわけでは、有りません!
そのデジカメの個性とでも申しましょうか。。。(笑
只の表現方法の一つですぅ~♪
簡単に言えば、カメラの金額が高い分?
表現方法の選択余地が多いという事でしょうか?(笑

撮影する角度で、雰囲気がだいぶ変わる?
っと言う、今回の寝言でしたぁ~(笑

コンデジスキルⅢへ続く♪。。。かも?


2007/05/08 17:28 | デジカメ&PC | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
キュウリグサ♪
キュウリグサ♪〔マウスオンクリックで見てねぇ~ ☆彡.:*:・'゜゜'・:*〕

キュウリグサ(胡瓜草) ムラサキ科
学名:Trigonotis peduncularis
別名:タビラコ




当ブログのコメント欄で♪おなじみの。。。(笑
キュウリグサですぅ~♪
3ミリ位の、とぉ~っても可愛い道端で良く目にする花ですぅ~☆彡
六弁の方は、一重のバイカカラマツがモデルになってますぅ~♪
2007/05/07 08:08 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
タンチョウソウ♪
<<<<
   タンチョウソウ(丹頂草) ユキノシタ科
   学名:Aceriphyllum rossii (Mukdenia rossii)
   別名:イワヤツデ(岩八手)

先日の藤の下で、ひっそりと咲いている♪
タンチョウソウ(イワヤツデ)ですぅ~☆彡

最初♪葉は無く、花だけで咲き始めますが。。。
一ヶ月後には、このように♪
沢山の葉で、覆われてしまいますぅ~ ☆彡。.:*:・'゚゚'・:*
2007/05/06 15:43 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ホーム古いページへGO♪

