コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!ボチボチ弄ってまぁ~す♪

 ジャプラノート2

 コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!
 ボチボチ弄ってまぁ~す♪

Google
 

Yahoo!検索


pc1
       いらっしゃいませ♪ 現在ジャプラノート2をご訪問の方は 名様ですぅ~♪    

<<12 1234567891011121314151617181920212223242526272829303102>>
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
接写でござる Vol.Ⅱ
ハイッ!お待たせしましたぁ~♪
昨日の続きでござるぅ~♪

それではさっそく、サンプル画像を撮影してきましたので。。。
それを元に♪カメラの責任にしてみましょう♪(笑

まずは、下の画像をご覧ください(笑
ボケボケェ~(笑
こんな画像が、撮れてしまった経験はありませんか?
完全に!ピントがあさっての方向に行ってしまった画像なのですが。。。
こんな画像が、撮れてしまう場合の殆どが。。。
カメラの責任と言っても♪過言ではないと思いますぅ~(笑
っと、申しますか。。。
カメラ自体が、この花を撮る準備が出来ていない場合が殆どなのですぅ~♪

たいていのカメラの場合♪カメラのレンズがどのくらいまで!
被写体に近付いても大丈夫な距離なのかを表記した!
【最短撮影距離】が、書かれていますぅ~♪
これには、二種類の場合があり。。。
1つは、標準の場合(50cm前後?)♪
もう1つは、マクロモード(花のマーク)で!
接写&マクロ撮影の場合♪後者に設定します。
この場合、カメラの性能によって!距離はまちまちですが。。。
たいていの場合、最短で1cm~10cmくらいの機種が殆どだと思いますので
マクロ撮影に興味をお持ちの方は、撮影前に確認しておくと良いと思いますぅ~♪

次に下の画像をご覧ください♪
ピントが奥かよっ!
上の画像のように、自分が意図した被写体以外にピントが
あってしまう事はありませんか?(笑
ここで接写をする場合に、一番!邪魔な機能が。。。
ピント部分のマークが、あちらこちらに移動して!
勝手にピントを合わせてくれるAF機能なのですぅ~(笑
勝手に顔を追いかけたり♪明るい所にピントを合わせたり♪
中抜けを防止したりと!様々です。
良かれと思って付いている機能なのですが。。。
接写には、必要ありませんので。。。(笑
機能を停止し!中央固定のAFに設定しておきましょう♪

次に下の画像ですぅ~♪
飛びます♪飛びます♪
上の画像は、ピントは手前にあるのですが。。。
前にもお話しましたように♪白い花弁部分の反射が強過ぎて!
飛んでしまったようですぅ~(泣
白などの一番!反射し易い部分で適正な測光をすることで♪
以下の画像のようになります。
かなり!微妙ぉ~(笑

っと!どの画像も!かなり微妙な出来ですので。。。
かなり!お見苦しい出来栄えとなっておりますが。。。(泣
雰囲気だけでも、味わっていただけましたら♪嬉しいですぅ~♪

ここで♪初心者のためのワンポイントですぅ~♪
接写&マクロ撮影の場合、ピントの合う位置が。。。
とてもシビアで!微妙ですぅ~♪
被写体を少し斜めから撮影しますと、立体感のある♪
雰囲気の良い画像が出来易いのですが。。。
その反面!ピントが合い辛く!抜けてしまい、ボケる割合が多くなり易いので!
なるべく花弁などの平らな部分を見付けて♪
正面から撮影しますと、ピントが合い易いようですぅ~♪

前回の【接写でござる Vol.Ⅰ 七福神画像】を参考にしてくださいね♪

2008/01/29 02:36 | デジカメ&PC | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
接写でござる Vol.Ⅰ

上州名物♪七福神あられ゚・*:..。o☆゚・*:..。o♪
〔マウスオン&クリック&Wクリックで見てねぇ~♪〕

お久し振りでございますぅ~゚・*:..。o☆゚・*:..。o♪
世間話でも♪しようと思いましたがぁ~。。。
今日は、取り敢えず世間の事は放って置いて♪
拙者の腹の中が、真っ黒な話でも。。。
じゃ無くって!
接写&マクロ撮影についてのお話ですぅ~(笑
眠気も覚めるような鋭いボケは、このへんにしまして♪~( ̄ε ̄;)

マクロ撮影時に、ピントが合わないよ~!!!
って、話を良く耳にしますので。。。
接写&マクロ撮影で!ピントをバッチリ合わせる方法を♪
っと、思いましたがぁ~。。。
そんな方法があれば、教えて欲しいくらいですぅ~♪
⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ!!!

ですが。。。
せっかくここまで読んでいただいた方のために♪
思いっ切り!カメラの責任にしてしまう方法を♪~( ̄ε ̄;)
お話してみたいと思いますぅ~(笑

でも。。。
話が長くなりそうですので♪
またあすたぁ~(笑
ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )ナンデヤネン!!!

2008/01/28 23:55 | デジカメ&PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コンデジ一考♪

画像クリックで他の画像が見れますぅ~゚・*:..。o☆゚・*:..。o♪

〔以下、前記事コメント欄より転載♪〕
*****************************************************************
今回の蝋梅画像は。。。
コンデジのお馬鹿なところを逆に利用した撮影方法ですぅ~(笑
太陽が直接当たっている花を撮影すると。。。
淡色の花は、反射が強過ぎて!色が飛んでしまいます(コンデジのお馬鹿なところ(笑)
そこで!測光の設定を【スポット測光】にすることで。。。
花自体の光量を測らせ!丁度良い光量にさせます♪
すると!花びらの光をかなり抑えたことで。。。
背景は光量不足になり!黒くつぶれてしまい♪
このような画像になりますぅ~(笑
後は、JTrimで微調整すれば今回の画像のようになりますぅ~♪
*****************************************************************

前回の『ロウバイ』のコメント欄で以下のようなレスを書きましたが。。。
今回も同じ方法で、我が家に咲いているサザンカを被写体に♪
撮影してみましたぁ~♪

コンパクトデジカメで白い花を撮影すると。。。
どうしても!花弁部分の反射が強過ぎて!
影部分の色が飛んでしまいますぅ~(泣
そこで!光を一方方向から当てて撮影すると、影は出来易く♪
コントラストが付き易いのですが。。。
花弁表面の細かな凹凸が、やはり飛んでしまいますので!
質感そのものが失われてしまいますぅ~♪
そこで太陽光を花に当てたままスポット測光で♪
花弁部分の反射を適正な光にして撮影しますと。。。
コンデジでも♪こんな感じで撮影出来ますぅ~♪

デジタル一眼レフの場合。。。
レンズ自体に反射を抑えるコーティングがしてありますが。。。
コンデジデは、レンズ内の光の乱反射のため!そうはいきませんので(笑
今回の方法も1つの手段だと思いますぅ~(笑
♪~( ̄ε ̄;)

※今回画像(クリック画像)のExifデータですぅ~♪
[ファイル名] 20080115123329.jpg
[製造元]            Canon
[モデル] Canon PowerShot A530
[撮影日時] 2008/01/03 12:41:37
[Exifバージョン]         2.20
[画像サイズ]       800 x 600
[フラッシュ使用]        いいえ
[焦点距離]          5.8 mm
[シャッタースピード]   1/2000 秒
[絞り]               F5.6
[レンズ開放F値]         F2.6
[測光モード]       スポット測光
[ISO感度]            オート
[撮影モード]    P (プログラムAE)
[使用レンズ]    5.8mm - 23.2mm
[ホワイトバランス]        自動
[フォーカスモード] SINGLE FOCUS
[測光方式]       スポット測光

*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*: 追伸 :*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
測光の設定が無いデジカメでは。。。
残念ながら使用できませんですぅ~。
⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ!!!
2008/01/15 15:15 | デジカメ&PC | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
ロウバイ

画像クリックで他の画像が見れますぅ~゚・*:..。o☆゚・*:..。o♪

昨年の今日から始まった!
無謀とも思える、禁煙宣言でしたが。。。
始めてみると、以外や以外???
途中何度か無意識の内に、人差し指&中指が。。。
Vサインを作っていた時がありましたがぁ~(笑 V ( ̄ε ̄;)
ニコチン君にさようならが言える結果となりましたぁ~(笑
っで!今日からは。。。
喫煙宣言ですぅ~(笑
なぁ~んてね♪
せっかく止めた!百害あって一利なしのタバコを。。。
そう簡単には、吸えませんよ~(笑
って事で、禁煙二年目に突入ですぅ~♪
タバコを吸っていた時と比べると。。。
空気も食べ物も♪とぉ~っても美味しく感じられるんですよねぇ~(笑
♪~( ̄ε ̄;)
2008/01/11 00:50 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(44) | page top↑
Sunrise♪

前回(2日)の記事では。。。
唯一!年に1度しかない、初日の出の撮影に失敗こきまして。。。(泣
コンパクトデジカメだからしょうがないと言えば?それまでなのですが。。。
もう少し何とかならないものかと♪ジタバタしてみましたぁ~(笑

結果。。。
大自然をコンデジの中に収めようなんて!大それた考えは。。。
あまり深く考えない方が、賢明なようですぅ~(笑
やはり大自然は、ご自分の五感&心で感じてこその自然のような気がしますぅ~♪

以下のボタンは、ジタバタ画像の足跡ですぅ~♪
☆゚・*:..。o ボタンをクリックしてお楽しみくださいね ゚・*:..。o☆

   

今回は、こんだけぇ~♪~( ̄ε ̄;)

2008/01/07 23:45 | 風景 | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
賀正♪

<
〔マウスオン&クリックでご覧くださいねぇ~゚・*:..。o☆゚・*:..。o♪〕

賀正ぉ~♪
2008年、ボチボチと始動いたしましたぁ~゚・*:..。o☆゚・*:..。o♪
本年も♪宜しくお願いしますぅ~♪


゜☆。.:*:・'゜゜'・:*゜☆。.:*:・'゜゜'・:*゜☆。.:*:・'゜゜'・:*゜☆。.:*:・'゜゜'・:*゜☆。.:*:・'゜゜'・:*゜☆"

今回の画像は。。。
あまりの寒さに!慌てて家の中に仕舞い込んだ、パッションフルーツですぅ~♪
オンマウス画像は。。。
ますたー。『手作りおせちシリーズ♪』の一押し!栗きんとんですぅ~♪
少ない栗を、多く見せようと!必死で撮影した逸品ですぅ~(笑
クリック画像は。。。
初日の出と言うよりは。。。♪~( ̄ε ̄;) ネボウコキマスター。
元旦の太陽って!感じですぅ~(笑

2008/01/02 19:42 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(31) | page top↑
ホーム

