コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!ボチボチ弄ってまぁ~す♪

 ジャプラノート2

 コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!
 ボチボチ弄ってまぁ~す♪

Google
 

Yahoo!検索


pc1
       いらっしゃいませ♪ 現在ジャプラノート2をご訪問の方は 名様ですぅ~♪    

<<05 12345678910111213141516171819202122232425262728293007>>
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
White&White♪


クリックで別画像が見れますぅ~♪~( ̄ε ̄;)
〔画像クリックで別画像が見れますぅ~♪〕

やっぱ♪白い花は、基本だなぁ~って思うのですが。。。
これが写真となると、なかなか思い道理に撮影出来ませんねぇ~(泣

学生時代に部活で、良くデッサンをしたのですが♪
その時に良く描いたのが。。。
木綿豆腐と絹ごし豆腐の質感の描写でしたぁ~(笑
白い物の質感の表現は、絵でも写真でもなかなか難しいものですねぇ~♪

゚・*:..。o♪゚・*:..。o☆゚・*:..。o♪゚・*:..。o~ おまけ ~゚・*:..。o☆゚・*:..。o♪゚・*:..。o☆゚・*:..。

デジタル一眼レフを使い始めて、三週間が経ちましたぁ~♪
カメラを持つと♪1度は撮影したいのが。。。
『飛びもの』と呼ばれる♪鳥や昆虫(稀に人間も?)などが。。。
飛んでいるところを撮影した写真だと思いますぅ~ ♪~( ̄ε ̄;)

コンデジではなかなか撮影することが出来ませんでしたが。。。
これから少しずつ勉強してみたい素材の一つですねぇ~♪

かなり!しょぼい出来ですが。。。
取り敢えず、飛びものデビュ~ですぅ~(笑
飛びものデビュ~゚・*:..。o☆゚・*:..。o♪


2008/06/29 06:28 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
スローライフ?



真っ白なレースのベスト?が、とってもハイカラなおばあさんに。。。
『カメラマンさんかい?』っと、声をかけられましたぁ~゚・*:..。o☆゚・*:..。o♪
確かに似非カメラマンには違いないのですが。。。(笑
『エッヘヘヘ♪』っと、ありったけの笑顔を振りまきながら♪
『お買い物ですか?』っと、誤魔化してしまいましたぁ~(笑

スローな後姿が、とっても素敵でしたので記念に『パチリッ♪』
v( -_[◎]oパチリ♪
『おばぁ~さぁ~ん♪制限速度は30kmですよ~♪』

2008/06/25 10:26 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
アジサイ


画像01:★ガクアジサイ .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
〔画像クリックで、5枚の画像が見れますぅ~♪〕



今回は、マクロ撮影を。。。
封印しますたー。(笑

※画像が見れない方は、下の画像をクリックしてね♪
注意〕左上の×を押すと元に戻れます♪




2008/06/22 16:27 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
モニターのキャリブレーション

今回の記事のイメージ画像ですぅ~♪
Canon PowerShot A530 で撮影♪

今回は、モニターのキャリブレーションのお話ですぅ~♪
平たく申しますと。。。
皆さんの見ているPCのモニターが、標準&基準の発色で見れているか???
調整しましょ♪って、お話ですぅ~(笑

様々なメーカーのモニターが有りますが。。。
中には、矢鱈とブルーの強いメーカーやこの世の草花&生き物とは思えないような!
異次元の色物的発色を表現するモニターなども存在しますので。。。(笑
標準色が出ているか?チェックしてくれるサイト(EasyRGB)がありますので♪
チェックしてみましょう♪

以下の画像をクリックして、『EasyRGB』に飛んでみましょう♪
飛びましたら、赤い矢印の部分をクリックします♪
画像クリックで『EasyRGB』に飛びます♪

以下のような画面に変わりますので、『Start →』をクリックしてくださいね♪
Start をクリック♪

以下のよな縦長の長方形が並んでいる画面が出ますので。。。
バックの黒と見分けがつかない長方形を見つけて、その右横の長方形をクリックします♪


次に、赤・緑・青の順に同じような画面が順次出てきますので。。。
今度は、バックの色とその中の長方形の色の濃度の同じ物をクリックします♪
(下のサンプル画像は、キャプチャーした為に色が変わってしまいました(泣)
下の画像ですと。。。左から三番目あたりでしょうか?




最後に、以下のような結果が表示されます♪
『← ここ♪』の矢印の部分がセンターです。ここを境に左右の色が同じほど!
標準の基準を満たした色を発色するモニターですよ~♪って事ですぅ~(笑
我が家のモニターは、こんな結果でしたので。。。
まずまずって、ところでしょうか?
左右の色が、だいぶ違う方は、。。。
モニターのコントラスト&ブライトネス&RGBの調整が必要かも?(笑
※液晶(TFT)モニターの中には、調整しても左右の色の濃さが!
同じにならない場合もあるようですので。。。
参考程度にしておいた方が良いようですぅ~♪

モニター調整の基本は、白の部分が綺麗な白色で映っていることが
重要なのかもしれませんねぇ~♪


2008/06/18 16:57 | デジカメ&PC | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
まだまだ現役なのだ♪






我が家の期待のニューフェイス♪
『でじいち染乃助・染太郎』君ですぅ~(笑

今まで!大活躍のコンデジ君も。。。
染乃助君に、主役の座を奪い取られた感は否めませんが。。。
レンズを選ばずに、こんな写真が簡単に撮れるのも♪
コンデジ君のおかげですので。。。
まだまだ、現役で頑張りますよ~♪



2008/06/11 20:48 | デジカメ&PC | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
こっそり♪



〔マウスオン&クリックで見てね ☆彡.:*:・'゜゜'・:*〕



〔マウスオン&クリックで見てね ☆彡.:*:・'゜゜'・:*〕



ちょこっとフライング気味で。。。
こっそりデジイチデビュー♪こいてみましたぁ~(笑
300ミリ望遠レンズを手持ちのテレ端で撮影していますので。。。
ピントの甘さは、ご勘弁を。。。(笑

気分は、プロカメラマンになったようで♪とってもご機嫌なのですが。。。
初心者!丸出しの大売出しで、空回り全開中ですぅ~(笑
どうやったら綺麗な物は、より綺麗に!!!
そうでないものは、それなりに綺麗に写せるのか???
今までのコンデジでの撮影は、なんだったんだろう。。。(泣



2008/06/10 20:52 | デジカメ&PC | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
ホーム

