コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!ボチボチ弄ってまぁ~す♪

 ジャプラノート2

 コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!
 ボチボチ弄ってまぁ~す♪

Google
 

Yahoo!検索


pc1
       いらっしゃいませ♪ 現在ジャプラノート2をご訪問の方は 名様ですぅ~♪    

<<05 12345678910111213141516171819202122232425262728293007>>
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
うんまげだぁ~♪?

昨日の予定では。。。
ケーキ&クッキーで。。。
『必殺!義理返し♪』完了!(笑
ってな!記事を予定していたのですがぁ~。。。

このケーキを見て!ある人が囁いた一言で。。。
記事の内容が、一変しましたぁ~(笑
普通は、ケーキなどを見ると。。。
『美味しそう♪』ってな言葉が出て来ますよね♪
でも。。。
その!ある人は、箱を開けるなり!
『うんまげだぁ~♪』?
これって!群馬の方言(上州弁)らしいのですぅ~。
『旨そう♪』は、聞いた事が有りますが。。。
『うんまげ♪』は、初耳!(笑
でも。。。
『~~~げぇ~!』は、上州弁でも聞く事がありますし
その場合は、『旨げぇ~♪』と、なると思いましたが。。。
『ん』は、何処から来たのか?考えてみることに!

ハイ!思い当たる節が、有りましたぁ~(笑

実は、自分も知らないうちに!結構使っているんですねぇ~(笑
お解りですか???
そうです!
『結構使っているですね』← これですぅ~!(笑

普通は、『結構使っているのですね』とか。。。
『結構使っていますね』って、言いますよね♪(笑
やはり!自分も、知らず知らずのうちに。。。
『ん』を付けていたですねぇ~(笑
あっ!失礼!
いたのですねぇ~(笑

こんな使い方をしますぅ~♪(笑

『ちょっくら、しょっぺーなしこいて!
これっちんべぇ~ケーキをくれたげだいのぉ~!
うんまげだぁ~って!こいてたんだんべぇ~?』


意味は、こんな感じかなぁ~♪
『少しばかり、気取って!
こんなに少ないケーキをあげたみたいですね!
美味しそうって!言ってたのでしょう?』


★"~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~ ⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ!

詳しくは、コチラ♪
詳しくは、コチラ♪

2006/03/15 18:18 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<スライドショー2〔細部変更〕 | ホーム | スライドショーのソースです♪>>
コメント
わかる、わかるよ~わたしも同類だと思います。知らず知らず使ってますね~。自分では方言じゃないと言い張ってましたが、以前職場の人に変だと言われまして・・ちなみに職場の人は名古屋、岡崎あたりの人でした。よっぽど、あんたらの方が方言あるじゃんかね~。
2006/03/15 18:24URL | あかりん #-[ 編集] | page top↑
ますたー。さんこんばんわ♪
ホワイtデーですね♪♪いったっだきま~す♪
えっ!ママにじゃなぁ~いかな?(笑)
んだず。。。(山形弁)訳すと(そうです)(笑)。
方言って面白いですよねぇ。。。
知らないうちに使っている方言!好きだなぁ。。。
気取らない!愛着がありますぅ。。。通訳が必要かも!(笑)
もしくは、字幕スパーで・・・(笑)
2006/03/15 23:13URL | 出羽ママ #-[ 編集] | page top↑
ますたーさん、こんばんは!!

お互いホワイトデーは大変ですな(笑)
モテル男はつらいよ!?

僕は神奈川に住んでますが、一応方言らしきものはありますよ。

「~だべ」

です。
スマップの中井君がよく使ってますね~
2006/03/16 00:06URL | こぽ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
あかりんさん♪ こんばんちわぁ~!
コメントありがとう♪ ひじょ~に!嬉しいですぅ~♪

あっははは!
多少!標準語でないことに、劣等感を感じる事も有りますが。。。(笑
その地域の特色の有る方言は、とぉ~っても!素晴らしいですね♪
職業などによっては、困る事も有りますが。。。
一般的には、なぁ~んら!問題は無いでしょうね!
最近は、恥じている自分の方が変に思えますねぇ~(笑
でも。。。
おいら!そんなに、変だんべかぁ~?(笑
2006/03/16 17:06URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
出羽ママさん♪ こんばんちわぁ~!
コメント♪ありがとう!めっちゃ!嬉しいですぅ~♪

んだすぅ~!ぜぇ~んぶ!ママさん♪の物だすよ~♪
どうぞ!どうぞ!たぁ~んと、めしあがれっ♪(笑

おいらのばやい!気取らない!愛着って言うか。。。
気取っても!気取れないんですよねぇ~(笑
親戚のおばあさんの所へ行くと!
とてもじゃないけれど。。。
通訳、無しでは!会話になりませんよ~(笑
2006/03/16 17:16URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
こぽさん♪ こんばんちわぁ~!
コメント♪がっつり!どっぷり!めっちゃありがとう!

えっ?神奈川って、『~だべ』なの?
チョット!上州弁に似ているね♪(笑
こっちは、『~だんべ』だもんなぁ~(笑
ぐ・ん・ま、って!言うくらいだから。。。
どうしても!『ん』が、入っちゃうんだよねぇ~(笑
2006/03/16 17:22URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する(内緒話にはチェックを入れてね♪)

トラックバック
トラックバックURL
http://japra.blog34.fc2.com/tb.php/101-b38e39bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム

