コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!ボチボチ弄ってまぁ~す♪

 ジャプラノート2

 コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!
 ボチボチ弄ってまぁ~す♪

Google
 

Yahoo!検索


pc1
       いらっしゃいませ♪ 現在ジャプラノート2をご訪問の方は 名様ですぅ~♪    

<<05 12345678910111213141516171819202122232425262728293007>>
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
トサミズキ&アセビ♪
遊び過ぎで、三日もサボってしまいましたぁ~(笑
メール&TELをいただいた方々には。。。
返事が遅くなりまして、大変!ご迷惑をおかけしました♪

トサミズキ(土佐水木) マンサク科
学名:Corylopsis spicata
属名:トサミズキ属
別名:コリロプシス

知らない間に、トサミズキの花は、ほころび♪
サセビの花は、満開になってましたぁ~♪

アセビ(馬酔木) ツツジ科
学名:Pieris japonica
属名:アセビ属
別名:アセボ・ウシコロシ・シカクワズ・ウマクワズ
ウシアライ・ダニノキ・ウジハライ・アシヒ
ムギメシバナ・ヒガンギ・チョウチンバナ
アセゴ・アセミ・アセモ・シタスクミ・カンフジ
などなど、各地で色々な呼び方が成されていますが。。。
この植物には有毒成分が含まれる為に
動物が食べると足がシビレ、食用として好まず!
酔ったような歩き方になるところから由来するそうですぅ~♪

2006/03/20 15:49 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<イワヤツデ♪ | ホーム | スライドショー2〔細部変更〕>>
コメント
ますたー.さ~ん!こんにちは~!

土佐ミズキもあせびも可愛らしくていい花ですね。
今日私も「ミズキ」か「さんしゅゆ」が欲しくて
みてきました。控えめの色とそそとした咲き方がなんとも言えずすきなんですが・・・
「日向ミズキ」がありましたが,何回も手にとってはもどしして結局あきらめました。
大木になったらどうしようと思ってです。
どのくらいの大きさになるものでしょうねー
2006/03/20 16:10URL | hmy-nori #-[ 編集] | page top↑
☆ますたーさん~

今晩は。有難うございました。
今度実験してみますアタマぐちゃぐちゃで(笑)

ご旅行でしたか、お留守にしたとか~
あー遊びすぎ、サボり、でしたか。たまには良いんじゃないですか♪!
いつも真面目一方ですから…見てはいないけれど~

アセビの花がもうこんなに綺麗に咲いているのですね。
まだ見かけないのですよ。
家にあるのは何なんだろう~ってボケてるでしょう。
2006/03/20 20:58URL | 玲 #-[ 編集] | page top↑
hmy_noriさん♪ こにゃにゃちわぁ~っす♪
コメントありがとう♪ ひじょ~に!嬉しいですぅ~♪

流石!hmy_noriさん♪
日向ミズキ&サンシュウを選ぶなんて!
良い趣味してますねぇ~♪(笑
日向ミズキは、土佐ミズキより房の長さは短いけど。。。
花数は、多くて綺麗だし♪
サンシュウの黄色い花と秋になる赤い実が、めっちゃ!良いですよね♪
マメに剪定すれば、おったまげるほど大きくはならないと言う噂ですので?
hmy_noriさんの家くらい!大きな庭が有れば?(笑
両方!まとめて!如何ですか。。。?
我が家に、植えたら。。。
三年後には、日の当る場所は無くなってしまいますよ~(泣
2006/03/21 15:59URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
玲さん♪ こにゃにゃちわぁ~っす♪
コメントありがとう♪ ひじょ~に!嬉しいですぅ~♪

コチラも!空っ風で。。。
頭の毛が、ぐちゃぐちゃですぅ~(笑

本業(職業:真面目な遊び人?)のスキルUPの為!
山篭りしていましたぁ~♪(笑
春になると。。。
色々な人が、各地に出没して来ますからねぇ~♪
そりゃ!普通の人?も、多少は脳に支障が出ますよねぇ~(笑
おいらの頭の中のボケの花は、満開ですよ!(笑
2006/03/21 16:19URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する(内緒話にはチェックを入れてね♪)

トラックバック
トラックバックURL
http://japra.blog34.fc2.com/tb.php/103-0bd2306c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム

