コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!ボチボチ弄ってまぁ~す♪

 ジャプラノート2

 コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!
 ボチボチ弄ってまぁ~す♪

Google
 

Yahoo!検索


pc1
       いらっしゃいませ♪ 現在ジャプラノート2をご訪問の方は 名様ですぅ~♪    

<<06 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108>>
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
夏みかん&サクラソウ♪
〔On Mouse Over♪〕
夏みかんの収穫♪
昨日は、夏みかんの木に新芽が出始めたので。。。
去年からの実を全部!収穫しましたぁ~♪
去年よりは、収穫も少なくて。。。
全部で、50個くらいかなぁ~♪

プリプリした触感で、甘味も有り!美味しいのですが。。。
皮を剥くのが、大変な作業ですぅ~(笑
皮は、勿論!マーマレードになる予定ですよ~♪


我が家には、園芸種&原種♪
2種類の【サクラソウ】がありますぅ~♪
〔On Mouse Over♪〕
サクラソウ(園芸種)♪
最初の画像は、園芸種(改良品種)です♪
やや、花は大きめで花弁の周りに、白い縁取りが入り
繁殖力も旺盛ですぅ~♪

〔On Mouse Over♪〕
サクラソウ(原種)♪
こちらの画像は、原種のサクラソウです♪
中心から放射状に花が咲き♪
上から見ると、綺麗な円状に花が咲きますぅ~♪
葉は周りのギザギザ部分が、少し強いようです。

原種の方が、素朴な感じで♪
どことなく情緒が有って良いですねぇ~♪

2006/04/26 16:13 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<ブルベリーの花♪ | ホーム | ミニバラ♪>>
コメント
ますたー.さ~ん♪こんばんは~♪

毎度お邪魔いたしま~す♪
だって好きなお花ばかり次から次とUPされるのですもの♪
原種の「サクラソウ」って「日本サクラソウ」のことかしら?
我が家にあるのと非常に似ています。まだやっと葉がでそろってきたところですが、咲きましたら出しますので比べてくださいね!
2006/04/26 23:28URL | hmy-nori #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/26 23:40 | #[ 編集] | page top↑
ますたー。さん♪こんばんわ♪
夏みかんって、今が収穫期なのですかぁ?
すごぉ~い!50っ個も....食べきれないですねぇ~♪
またマーマレードにでも変身しちゃうのかな♪

日本桜草(原種)は大事にしてくださいね!
さくらの花も良いけれど、桜草も綺麗だよね!
家にもあったのですが、増えすぎて、ほったらかしにしていたら、
いつの間にか無くなってしまったみたいですぅ。。。ガーン(゚-゜)\バキ
義母さんに頂いたのでした。。。知らないふりしちゃった(笑)
2006/04/26 23:44URL | 出羽ママ #-[ 編集] | page top↑
hmy_noriさん♪ こにゃにゃちわぁ~っす♪
コメント♪がっつり!どっぷり!めっちゃありがとう!

やっぱ!趣味が、一緒だわぁ~♪(笑
野生種や改良品種を総称して、日本サクラソウって言うらしいです♪
ですので。。。
上の画像も下の画像も日本サクラソウって♪ことみたいですね♪
今!野生種は、採取する事は出来ませんので。。。
探すのは、大変みたいですねぇ~♪
サクラソウは、江戸時代以前から現在まで、愛好家によって
数百種類の品種が、有るそうなので。。。
名前も分かりませんよねぇ~(笑

こちらのサイトに、凄い種類の日本サクラソウが有りますので
宜しかったら、ご覧下さいね♪
http://www2.wind.ne.jp/mkawa/sakurasoub.htm
2006/04/27 15:59URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
出羽ママさん♪ こにゃにゃちわぁ~っす♪
コメント♪ありがとう!めっちゃ!嬉しいですぅ~♪

嘘か本当かは、分かりませんがぁ~。。。
夏頃まで、収穫できるので!夏みかんというらしいですぅ~♪

サクラソウの原種は、園芸が趣味だった♪祖父の形見ですぅ~♪
良くは、分かりませんが。。。
50年?くらい前に、同じ趣味の近所のお爺さん♪に
一株!分けて、頂いたそうですぅ~♪

我が家も!数年前に。。。
絶滅寸前でしたぁ~♪(笑
今は、だいぶ増えてきましたが。。。
めっちゃ!増えるのが、遅いですぅ~(泣
2006/04/27 16:22URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
ますたー.さ~ん!こんにちは~!

日本サクラソウのサイトありがとうございました。
種類の多さにびっくりです。
我が家のはどれに当たるのかも探しきれません!i-238
見て楽しみま~す♪
2006/04/28 13:10URL | hmy-nori #-[ 編集] | page top↑
hmy_noriさん♪ おこんばんわぁ~♪

自分も!こんなに色々な種類が有るなんて。。。
驚きでしたぁ~♪

世の中には、色々なその道の達人がいるものですねぇ~♪

自分は、目移りしちゃって!
1つの事に没頭する!何てことは、無理っす!(笑
何に関しても。。。
広ぉ~~~く♪浅ぁ~~~く♪が、モットーですぅ~♪(笑
2006/04/28 20:22URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する(内緒話にはチェックを入れてね♪)

トラックバック
トラックバックURL
http://japra.blog34.fc2.com/tb.php/130-6c81c047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム

