コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!ボチボチ弄ってまぁ~す♪

 ジャプラノート2

 コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!
 ボチボチ弄ってまぁ~す♪

Google
 

Yahoo!検索


pc1
       いらっしゃいませ♪ 現在ジャプラノート2をご訪問の方は 名様ですぅ~♪    

<<08 12345678910111213141516171819202122232425262728293010>>
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
クレマチス♪
昨日の清楚な白花に続いて、白花三種をUPしましたぁ~♪
【マウスカーソルを画像に乗せると、画像が変化しますぅ~♪】
クレマチス♪
クレマチス (キンポウゲ科)
学名:Clematis(キンポウゲ科センニンソウ属の総称)
学名:Clematis florida(テッセン)
学名:Clematis patens(カザグルマ)
  
この花は、困った事に。。。
クレマチス・テッセン・カザグルマなど色々な呼び方で、
呼ばれているので、混同してしまいますねぇ~♪
テッセンという呼び方も多く、クレマチスの和名を
テッセンと呼ぶ方も居ますが。。。
中国原産のテッセンは、白色の萼片に紫色の弁化した雄蕊が
特徴で、花の大きさも6~7㌢前後で小さめらしく♪
クレマチスの中の一品種との事ですのでぇ~。。。
クレマチス全部をテッセンとは、呼び辛いですぅ~(笑
ましてや、園芸品種も多いようですぅ~♪

花弁に見えるのは、実は萼片なのですが。。。
この萼片の数での見分け方も有るのですがぁ~。。。
【例】6枚がテッセンで、8枚がカザグルマ?
ですが。。。
例外も沢山有るので正確とは言えませんねぇ~♪

定かでは有りませんが。。。
日本のカザグルマを元に、園芸品種のクレマチスが
作られた?と言う話もありますぅ~♪
私としては、余計に分からなくなりましたので♪(笑
クレマチスと言う呼び方が、キンポウゲ科センニンソウ属の
総称ですので!属名のクレマチスと言う呼び方が
無難な呼び方かもしれませんねぇ~♪

【マウスカーソルを画像に乗せると、画像が変化しますぅ~♪】
ヤグルマギク♪
ヤグルマギク(白花)

【マウスカーソルを画像に乗せると、画像が変化しますぅ~♪】
サツキ♪
サツキ 品種名:華宝

2006/05/28 17:14 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ウラジロヨウラク♪ | ホーム | バイカウツギ♪>>
コメント
ますたー.さ~ん♪こんばんは~♪

もうため息が出るばかりですぅ♪
私の好きなお花ばかり…しかも白いお花で♪
拝見しているだけでどきどきするほど素敵♪♪♪
2006/05/29 21:22URL | hmy_nori #-[ 編集] | page top↑
ますたー。さん♪こんばんわ♪
白い花。。。綺麗すぎるぅうう~♪

バイカウツギもますたー。さんの昨年の花を見てから........。
ママも大好きになり.........欲しくてお婆ちゃんに挿し木をおねだりしたのですがぁ~♪
もう咲いているのですね!今年はゲットなるか?(ー。ー)ボソッ
最近、お婆ちゃんが足を痛めて動けないのです。。。
早く治ってくれることを祈って、ウツギ待ちですぅ。。。♪
白い花の画像。。。ママの腕では難しすぎるぅ~(ー。ー)ボソッ
2006/05/29 23:58URL | 出羽ママ #-[ 編集] | page top↑
hmy_noriさん♪ こんちゃ~っす♪
コメント♪めっちゃ!うれぴぃ~っす♪

おぉ~~~!!!
やっぱ!基本は白ですよねぇ~♪
ため息&どきどき???
動悸&息切れは、大丈夫ですかぁ~?(笑
冗談は、さておき♪
たかが花♪されど花♪ではありますが。。。
何でこんなに、魅了させられるのでしょうねぇ~♪
2006/05/30 05:46URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
出羽ママさん♪ こにゃにゃちわぁ~っす♪
コメント♪めっちゃ!うれぴぃ~っす♪

ボソッ ×2 ありがとう♪(笑
あれまぁ~。。。
お婆さん♪早く良くなるといいですね♪
そして!ウツギもぉ~♪(笑

きっと!だれの腕でも、難しいと思いますよ~♪(笑
測光を変えられる機能が付いていると、だいぶ撮影し易いですぅ~♪
2006/05/30 06:23URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する(内緒話にはチェックを入れてね♪)

トラックバック
トラックバックURL
http://japra.blog34.fc2.com/tb.php/162-9349dbba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム

