コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!ボチボチ弄ってまぁ~す♪

 ジャプラノート2

 コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!
 ボチボチ弄ってまぁ~す♪

Google
 

Yahoo!検索


pc1
       いらっしゃいませ♪ 現在ジャプラノート2をご訪問の方は 名様ですぅ~♪    

<<03 12345678910111213141516171819202122232425262728293005>>
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
リシマキア♪
FC2ブログの管理画面へのアクセスが、出来ませんでしたので(泣
の方へ記事をUPして来たのですが。。。
帰ってくると、どうにか管理画面が開きましたので♪
恐る恐る!記事をUPしてみましたぁ~♪

リシマキア ヌンムラリア(オーレア)です♪
〔On Mouse Over♪〕

リシマキア ヌンムラリア(オーレア) サクラソウ科
学名:Lysimachia nummularia 'Aurea'
属名:オカトラノオ属
英名:creeping jenny
別名:ヨウシュコナスビ
その他:リシマキアは、水中でも育ち!熱帯魚水槽の
水草としても利用されます♪
我が家のリシマキアは、葉の色が淡い黄緑色になるので♪
多分?'Aurea'(オーレア)と思われますぅ~♪

〔On Mouse Over♪〕

昨年、5本ほど差し芽をしたのですが。。。
今年は、やっと!いくつかの花を見る事が出来ました♪

2006/06/06 16:02 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ガクアジサイ♪ | ホーム | ラベンダー♪>>
コメント
ますたー.さ~ん!こんにちは~♪

こんなに立派ではありませんが鉢の寄せ植えの一部につかわれています
舌をかみそうなこんな難しい名前でしたか!
「オカトラオ属」というのは意外ですが「ヨウシュコナスビ」と言われると「はは~ん、納得!」と思いました
コナスビの花と瓜二つですものね!
2006/06/07 12:54URL | hmy_nori #-[ 編集] | page top↑
hmy_noriさん♪ こんちゃぁ~っす!
コメント♪がっつり!どっぷり!めっちゃありがとう!

1年で、こんなになっちゃったんですよ~(笑
あっははは!
この名前を言う度に!舌が出たり入ったりで♪
そりゃもう!大騒ぎですぅ~♪(笑

花の付きかたは、オカトラノオとは別物ですが。。。
葉の付きかたは、ちょっこし似ているかも?
そうそう!
コナスビの花に!クリソツ!ですね♪
1センチくらいの♪おいら好みの花ですぅ~♪
2006/06/07 15:24URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する(内緒話にはチェックを入れてね♪)

トラックバック
トラックバックURL
http://japra.blog34.fc2.com/tb.php/172-685c983b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム

