コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!ボチボチ弄ってまぁ~す♪

 ジャプラノート2

 コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!
 ボチボチ弄ってまぁ~す♪

Google
 

Yahoo!検索


pc1
       いらっしゃいませ♪ 現在ジャプラノート2をご訪問の方は 名様ですぅ~♪    

<<09 1234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
アオハダトンボ
heraR 【日本の虫達♪】 heraL

アオハダトンボ♪


名称
同定
アオハダトンボ
★★★☆☆
学名Calopteryx japonica Selys
その他カワトンボ科
ハグロトンボに良く似ていますが、本種は一回り小さくメスには縁紋と呼ばれる白い紋が羽にあります。
地域差は有りますが、発生時期も異なります。アオハダトンボは6~7月?ハグロトンボは8~9月?頃に、水辺を飛ぶ成熟した姿を多く確認できるようですが、羽化直後は水辺近くの薄暗い森や林にいるようです♪
今回の画像は、ブルーグリーンのメタリック色に輝く!美しい♂の個体でしたが。。。自然の荒波に揉まれて!疲れ果てたのか?殆ど、虫の息でしたぁ~♪


2006/08/13 17:14 | 昆虫&動物 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<ホソバウンラン♪ | ホーム | コシロカネグモ>>
コメント
あらー!大分お疲れのようなアオハダトンボさんですね~
綺麗な色のおしゃれなトンボさんなのにお気の毒なお姿!
子供の頃川の傍に住んでいたときに見かけたような気がしますが、もしかして「ハグロトンボ」のほうかも!素敵なイトトンボですよね!あっ!イトトンボじゃないんですね。
カワトンボ♪
2006/08/13 20:40URL | hmy_nori #-[ 編集] | page top↑
おはようございます。
メタリックグリーンのアオハダトンボ始めて見ました。
ちょっとお疲れのようですが、綺麗な色のトンボですね。
ますたーさんは、いつも昆虫をどこで見つけるんですか?
いや、いろいろ飼っているんですか。
今日もまた一つ勉強になりました。
2006/08/14 06:58URL | 風のたより (S.K) #-[ 編集] | page top↑
hmy_noriさん♪ こんちゃ~っす♪
コメント♪ ひじょ~に!嬉しいですぅ~♪

hmy_noriさんの子供の頃って♪どんな子だったのかなぁ~?
きっと、野原を駆け回る快活な少女?だったのでしょうねぇ~(笑
おっと!笑う所では有りませんでしたね♪(笑
自然も昔に比べると、だいぶ様変わりしてしまいましたね♪
2006/08/14 07:24URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
風のたより (S.K)さん♪ おっはよぉ~っす♪
コメント♪ めっちゃ!嬉しいですぅ~♪

えへへっ♪
群馬ですからねぇ~。。。(笑
県内!何処にいても、虫だらけですよ~(笑
外国産のカブトやクワガタは、数種類飼育してますが。。。
友達のペットショップなどでも♪撮影させていただいてますぅ~♪
2006/08/14 07:42URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
虫たちの写真を子供と楽しく見てますよ。
これって、飼ってるんですか??
もう興味津々で・・・・
そういえば、昨日の埼玉版の新聞に
「オオセスジイトトンボ」を捕まえたって記事が
載ってました。42年ぶりの確認だそうですけど(埼玉で)そんなに珍しいの?モノクロで写ってたから、カラーで見たいんですけど調べてもらえますか?
無理ではないので・・・
2006/08/14 10:45URL | あかりん #-[ 編集] | page top↑
あかりんさん♪ こんちゃぁ~っす!
コメントありがとう♪ ひじょ~に!嬉しいですぅ~♪

自分もオオセスジイトトンボの実物は、見ていないと思いますぅ~(笑
っと!申しますのも。。。
コバルト色をしたイトトンボは、何種類か見ていますが
とにかく!小さいので捕まえないと同定が難しくてぇ~♪(笑
生息環境も流れの穏やかなアシなどの茂る大きな池や沼などの
環境が必要ですので!なかなか見られませんよね♪

綺麗な画像が有りましたので♪リンクしますね!

http://www.jomon.ne.jp/~tomboy/page028.html

2006/08/14 14:28URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/14 16:30 | #[ 編集] | page top↑
わざわざ、ありがとうございました。
綺麗な「トンボ」でした。でも、目をじっと見てると、なんとも滑稽ですよね?
この辺で、よく見かける「トンボ」は何トンボなんでしょうかね?私も「トンボ」なら手で触れるかも?
2006/08/15 13:20URL | あかりん #-[ 編集] | page top↑
あかりんさん♪ おばんでやんすぅ~♪
コメント♪ ひじょ~に!嬉しいですぅ~♪

トンボって、結構!怖い顔にも見えるでしょ~(笑
この辺で、良く見かけるのは。。。
アキアカネなどが、多いかもしれませんね♪
是非!手にとって、観察してみてくださいね(笑
でも。。。
捕まえられるかな?(笑
2006/08/15 23:18URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する(内緒話にはチェックを入れてね♪)

トラックバック
トラックバックURL
http://japra.blog34.fc2.com/tb.php/295-8ac00aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム

