コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!ボチボチ弄ってまぁ~す♪

 ジャプラノート2

 コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!
 ボチボチ弄ってまぁ~す♪

Google
 

Yahoo!検索


pc1
       いらっしゃいませ♪ 現在ジャプラノート2をご訪問の方は 名様ですぅ~♪    

<<08 12345678910111213141516171819202122232425262728293010>>
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
タマムシ
heraR 【日本の虫達♪】 heraL

【マウスカーソルを画像に乗せると、画像が変化しますぅ~♪】
ヤマトタマムシ♪


名称
同定
ヤマトタマムシ
★★★★★
学名Chrysochroa fulgidissima Schonherr
その他タマムシ科 ルリタマムシ属
日本だけでも、タマムシ科の昆虫は200種以上が生息していますが、一般的に『タマムシ』と言われて!思い浮かべるのは。。。このルリタマムシ属のヤマトタマムシでしょうかぁ~♪
なかなか生きている虫を撮影するのは、至難の技ですので!今回の画像は、標本を撮影しましたぁ~(笑


2006/08/16 18:04 | 昆虫&動物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<残暑お見舞♪ | ホーム | 中国シカクワガタ>>
コメント
ますたー.さ~ん♪こんばんは~♪

あ~!たまげた・むしゅぅ♪飛び立つ瞬間をうまくとらえてすご~い!!と思いましたよ!
ほんとに綺麗な玉虫さんですね!

法隆寺宝物展で「玉虫厨子」を見ましたが、1600年くらいも前に玉虫の羽を使って装飾を施しているのがそのままの色とつやを保っていました。感動です!
2006/08/16 21:08URL | hmy_nori #-[ 編集] | page top↑
ますたー。さん♪こんばんわぁ~♪
残暑お見舞い申し上げますm(_ _)m
先にお見舞い頂いたのに、遅くなってしまいました。m(_ _)m
ますたー。さんも何かと忙しいお盆をお過ごしのこと。。。
忙しいのに凄いです。。。毎日アップされて
有り難うございます。。。ママも見習わなくちゃ!(ー。ー)ボソッ

凄いですぅ!光っているぅ~!たまげた!昆虫、始めて見ました!
昆虫はますたー。さん♪の宝石ですね。。。



2006/08/17 00:33URL | 出羽ママ #-[ 編集] | page top↑
hmy_noriさん♪ おっはよぉ~っす♪
コメント♪ ひじょ~に!嬉しいですぅ~♪

ニャハハハッ!
こんな瞬間は、間違っても!自分には撮影できませんよ~(笑
おっ!hmy_noriさんも見ましたかぁ~♪
玉虫厨子は、このヤマトタマムシを使用しているようですぅ~♪
最初!自分は、玉虫の羽で!全体が覆割れている物と思っていましたので。。。
見た瞬間は、あまりの煤ボケた姿に『あれっ?』って、感じでしたぁ~(笑
透かしの金属彫刻の下に、羽が入れてあるのですねぇ~♪
実物は、かなり煤ボケていましたが。。。
復元したレプリカは、流石に綺麗でしたねぇ~♪
2006/08/17 08:48URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
出羽ママさん♪ おっはよぉ~っす♪
コメント♪ ひじょ~に!嬉しいですぅ~♪

残暑お見舞い♪ありがとざんしょ♪(笑

本当は、のんびりとした夏休み気分のはずでしたがぁ~。。。
記事は、書き溜めてあった♪虫シリーズ?ばかりですぅ~(笑
画像処理も出来ていませんので、これからどうしよう!

ほんと!綺麗ですよねぇ~♪
昔の人も、この虹のような輝きに心を奪われていたのでしょうね♪

いえいえ、おいらにとっての宝石は。。。
当Blogを見てくれる皆さんですぅ~♪
なんちってぇ~(笑
2006/08/17 09:40URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する(内緒話にはチェックを入れてね♪)

トラックバック
トラックバックURL
http://japra.blog34.fc2.com/tb.php/299-3d527993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム

