コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!ボチボチ弄ってまぁ~す♪

 ジャプラノート2

 コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!
 ボチボチ弄ってまぁ~す♪

Google
 

Yahoo!検索


pc1
       いらっしゃいませ♪ 現在ジャプラノート2をご訪問の方は 名様ですぅ~♪    

<<08 12345678910111213141516171819202122232425262728293010>>
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
メマツヨイグサ♪
【メマツヨイグサ(雌待宵草)】ですぅ~♪
メマツヨイグサ(雌待宵草)♪
メマツヨイグサ(雌待宵草) アカバナ科
学名:Oenothera biennis
その他:【アレチマツヨイグサ】と、呼ばれた時代も
有ったようですが。。。
様々な変異が見られ♪別種&亜種などの区別が、
証明されない為!現在の呼び名は【メマツヨイグサ】で
統一されたようですぅ~♪

似ている植物に【オオマツヨイグサ(大待宵草)】が
有りますが、花の大きさが7~8センチで!倍ほど違いますので
見分けは、簡単ですぅ~♪

子供の頃は【ツキミソウ(月見草)】と、呼んでいたような
気もするのですがぁ~。。。(笑
本来の月見草は、メキシコ原産で同じ仲間の
白い花の咲く物をさすようです♪

2006/08/17 18:26 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ヘラクレスオオカブト | ホーム | 残暑お見舞♪>>
コメント
ますたー.さ~ん!こんばんは~♪

ぞくぞくっとするほどいいお写真ですね!
花の色と陰影バックの闇!
茎と葉の光と影のバランス!素晴らしいですね♪
満月に照らされて咲いている雰囲気がでているように思えますね♪「月見草」とはいい名ですね♪
2006/08/17 20:43URL | hmy-nori #-[ 編集] | page top↑
おはようごじます。
マツヨイグサと聞くと“待てど暮らせど来ぬ人は~”の歌が真っ先に来るのは、やっぱり年でしょうか??
月見草とマツヨイグサは違うものなんでしょうか?
いづれにしても優雅な花の名前ですね。
2006/08/18 10:07URL | 風のたより (S.K) #-[ 編集] | page top↑
hmy_noriさん♪ こんちゃぁ~っす!
コメント♪ありがとう!めっちゃ!嬉しいですぅ~♪

hmy_noriさん♪嬉しいですぅ~♪
でも、そんなに誉められたら。。。
身体のあちらこちらが、かゆくなっちゃいますぅ~(笑
ぞくぞくだなんて。。。
きっと!それは、風邪ではありませんか?
それとも。。。
変な画像を見たので!アレルギーでも出たかなぁ~(笑

月夜に照らし出された♪マツヨイグサの花は、
なんとも!幻想的な感じさえしますねぇ~♪
2006/08/18 16:19URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
 風のたより (S.K)さん♪ こんちゃぁ~っす!
コメント♪ありがとう!めっちゃ!嬉しいですぅ~♪

『まぁ~てぇ~ど♪暮らぁ~せどぉ~♪来ぬぅ~ひぃ~とはぁ~♪』
って!産まれてませんよ~(笑
あれっ?でも。。。何で!知っているんだろぉ~(笑

正確には、違うみたいですね♪
でも。。。
月見草って!素敵な名前ですので♪
【○○月見草】と言うような、別名が有っても良いですよね?
2006/08/18 16:33URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
ますたー。さん♪こんばんわぁ~♪
マツヨイグサ?良い名前です♪ママもマツヨ~(笑)
月見草もなんか良いです。。。ママは大きい花より小さい花の月見草が、
好きだなぁ~(ー。ー)ボソッ
2006/08/19 00:26URL | 出羽ママ #-[ 編集] | page top↑
出羽ママさん♪ こんばんちわぁ~!
コメントありがとう♪ ひじょ~に!嬉しいですぅ~♪

ママさん♪は、何を待つんだろ~?
あっ!分かったじょ~♪
仏壇のお供え物だなぁ~(笑

あれっ?もしかしてママさんも一緒かな?
黄色くて小さい待宵草を。。。
月見草って!呼んでました?(笑
2006/08/19 17:52URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する(内緒話にはチェックを入れてね♪)

トラックバック
トラックバックURL
http://japra.blog34.fc2.com/tb.php/301-07c818ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム

