コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!ボチボチ弄ってまぁ~す♪

 ジャプラノート2

 コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!
 ボチボチ弄ってまぁ~す♪

Google
 

Yahoo!検索


pc1
       いらっしゃいませ♪ 現在ジャプラノート2をご訪問の方は 名様ですぅ~♪    

<<09 1234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
ダイコクコガネの仲間?
heraR 【世界の昆虫♪】 heraL

アクタエオン ニジダイコク?


名称
同定
ニジダイコクコガネの仲間?
★☆☆☆☆
学名Sulcophanaeus actaeon (Erichson,1847)
その他コガネムシ科
生息地:ペルー?
洋書を紐解いて得た情報は。。。
これだけですぅ~(チンプンカンプン
15ミリほどの大きさで、全身がメタリックグリーンに輝くダイコクコガネの仲間と思われる昆虫ですが、残念ながら輸入禁止のため!南米ペルーに移住して!虫探しをしない限り、生きている虫を見る事が、出来ないであろう昆虫ですぅ~♪
『コガネムシィ~は、カネ持ちだぁ~♪』なぁ~んて歌がありますが。。。
小金を無視(コガネムシ)していては、お金は貯まりそうにありませんねぇ~(笑
あれっ?何か問題でも?(笑


2006/08/22 18:40 | 昆虫&動物 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ハナスベリヒユ♪ | ホーム | ゴーヤー♪>>
コメント
ますたー。さん♪こんばんわぁ~♪
誰かににていると思いましたぁ~♪たしかに大黒さんですね(笑)
小金持より金持ちになりたいので、
とりあえず、拝んで帰りますぅ~m(_ _)m(笑)
2006/08/23 00:07URL | 出羽ママ #-[ 編集] | page top↑
ますたー.さ~ん♪おはようさ~ん♪

綺麗ですね~♪かわってますね~!
ほんとだア~「大黒さん♪」出羽ママさんはうまいここいいますね~!
私もあやかりた~い♪
2006/08/23 10:19URL | hmy-nori #-[ 編集] | page top↑
出羽ママさん♪ こんばんにゃぁ~っす!
コメントありがとう♪ ひじょ~に!嬉しいですぅ~♪

あぁ~!ビックリこいたぁ~。。。
おいらに似ている!って、言われるのかと思いましたよ!(笑
まあ!当らずとも、遠からず♪って感じは、薄々感じてますけどねぇ~(笑

あらあら!そんなに先を急いでは、いけませんねぇ~(笑
まずは、小銭から♪コツコツとですよ~♪
塵も積もれば!ゴミとなる?って!
あれま!一生かかっても、山にはなりそうもありませんね♪(笑
宝くじでも買いますかぁ~♪
2006/08/23 20:04URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
hmy_noriさん♪ こんばんにゃぁ~っす!
コメントありがとう♪ ひじょ~に!嬉しいですぅ~♪

突然ですが!大黒さん♪とえびすさん♪の顔の違いが
思い出せなくて、ちょっくら!焦りましたぁ~。。。(笑
どちらに、お願いしたら♪お金持ちのご利益にあやかれるのかと
真剣に!調べちゃいましたよ~(笑

まあ!いずれにしても。。。
普段の行いの悪いおいらは、駄目でしょうけどねぇ~(笑
2006/08/23 20:31URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
ムシでひとこと・・また我が家に昆虫がやってきました。あげるよって言われて・・・ただ今、カブトムシとコクワガタとクワガタが共同生活しております。(くれた人がじゃ~って入れてった)
あと、薄い緑色の羽の「蛾」が迷い込んできました。羽を広げると15センチくらいはありそうなくらい。少し茶色い斑点もあったかな?
これってわかります?でも、息、耐えてしまった・・
2006/08/24 16:31URL | あかりん #-[ 編集] | page top↑
あかりんさん♪ こんばんちわぁ~!
コメントありがとう♪ ひじょ~に!嬉しいですぅ~♪

あれまぁ~。。。
共同生活は、あまり好ましくありませんねぇ~♪
出来れば、1戸建てで♪(笑
コクワガタは、長生きですよ~♪2~3年は生きますからね♪

なぬなぬ?
大きくて、薄い緑色の蛾。。。?
オオミズアオ 又は、ウンモンスズメくらいしか思い出せませんですぅ~。。。
でも!15センチは、立派ですねぇ~(笑
2006/08/24 20:21URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
さすが、ますたーさん!調べてみたら「オオミズアオ」で正解でした。初めて見る蛾でした。蛾でも綺麗でしたよ。携帯カメラに収めたほど・・

それからコクワガタは、頭と胴体が真っ二つになってました。残るはクワガタとカブトムシです。
2006/08/25 10:17URL | あかりん #-[ 編集] | page top↑
あかりんさん♪ こんばんちわぁ~!
コメントありがとう♪ ひじょ~に!嬉しいですぅ~♪

ビンゴォ~~~!
いやぁ~!ホッとしましたぁ~(笑
オオミズアオは、大きさもさることながら♪
誠に!綺麗な蛾ですよねぇ~♪

なぬっ!
一番長生きなはずのコクワガタが、2匹に?(笑
虫の世界も!生存競争は、厳しいですねぇ~(笑
クワガタというのは。。。ノコギリかな?
良いバトルが、見れそうですねぇ~( ゚-゚)\バキ
2006/08/25 19:17URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する(内緒話にはチェックを入れてね♪)

トラックバック
トラックバックURL
http://japra.blog34.fc2.com/tb.php/308-6f0b1d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム

