コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!ボチボチ弄ってまぁ~す♪

 ジャプラノート2

 コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!
 ボチボチ弄ってまぁ~す♪

Google
 

Yahoo!検索


pc1
       いらっしゃいませ♪ 現在ジャプラノート2をご訪問の方は 名様ですぅ~♪    

<<09 1234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
ハギ(萩)♪
【ハギ(萩)】ですぅ~♪
でも。。。
萩と言っても、いくつか種類が有るんですよねぇ~???
ケハギの花♪
ケハギ マメ科
学名:Lespedeza patens
別名:ダルマハギ・サミダレハギ

似たような種類がいくつか有りますので♪
今回の同定も迷いましたが。。。
花の色&形・花序の長さ・葉の先端部分の丸さから
【ケハギ】と、言う事にしましたがぁ~♪
如何なものでしょうかねぇ~?(笑

ダルマハギ♪
すっかり朝晩は、秋らしくなってまいりましたが♪
先ほど、検索していたら。。。
嘘か誠かは、解りませんがぁ~?
『おはぎ(御萩)』&『ぼたもち(牡丹餅)』についての
記述が有りましたぁ~♪
夏に小豆(あずき)を収穫して♪9月にお彼岸が来る為。
小豆の皮が柔らかいので、そのまま『つぶあん』として利用
するので秋のお彼岸は、つぶあんのおはぎ?
翌年まで保存して、硬くなった小豆を利用するため漉して!
皮を取り除き、漉し餡として使用するのが。。。
『ぼたもち』なのだそうですが。。。?

まぁ、諸説はさまざま有るようですねぇ~♪
自分は、食べられれば。。。
どちらでも良いのですがぁ~(笑

2006/09/01 16:50 | 花&植物 | トラックバック(1) | コメント(12) | page top↑
<<オオケタデ♪ | ホーム | 気分を変えて♪>>
コメント
ますたー。さん♪こんばんわぁ~♪

「ケハギ」!?萩の種類があるのですか?(゚o゚;)
いつもますたー。さん♪には勉強させられますぅ♪
ママも先日知り合いのお庭で萩の花を接写してきたのですが、
同じような。。。違うような???近い内にアップしますね!
その時は是非見てくださいねヽ(^o^)ノ 

あっ!そうそう。。。ママは棚からぼたもちが好きですぅ(笑)
是非つぶあんで。。。(゚-゜)\ボタッ
2006/09/01 22:05URL | 出羽ママ #-[ 編集] | page top↑
ますたー.さ~ん♪こんばんは~♪

昨日我が家の萩が咲いているのを見つけましたので接写を試みました。やはり息を止めてましたね.
風でゆれるし花は小さいし、いい写真が撮れたかどうか期待できない状態でーす。
ますたー.さんの素敵な写真を拝見して思い出しました。
まだ見てないので・・・
萩の種類はなんだろう?良く撮れていましたらUPしますがでなかったらボツです!
2006/09/02 00:02URL | hmy_nori #-[ 編集] | page top↑
出羽ママさん♪ こんちゃぁ~っす!
コメントありがとう♪ ひじょ~に!嬉しいですぅ~♪

ママさんの萩♪ 早く見てみたいっす!
でも。。。
種類は、解らないかもぉ~。。。(泣
ちょっと!見た感じでは、皆!同じに見えちゃうんですよねぇ~(泣

お彼岸も近いので。。。
棚からぼたもちが、ボタン!ボタン!落ちてくるので♪
食べ過ぎに注意しないと!体重オーバーで、棚から落ちますよ~(笑
2006/09/02 16:18URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
hmy_noriさん♪ こにゃにゃちわぁ~っす♪
コメント♪がっつり!どっぷり!めっちゃありがとう!

接写も命懸けですねぇ~!(笑
ぜひ!見せてくださいねぇ~♪
何故か?最近、萩の微妙な違いに興味深々なのです♪
この微妙な違いが。。。
男心をくすぐるんですよねぇ~(笑

hmy_noriさんの腕だから!心配してませんよ~♪
それより!酸欠の方が心配ですぅ~(笑
2006/09/02 16:42URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
ますたー。さん♪こんばんわぁ~♪
今日、萩の花を記事にアップしました♪
ママも検索してみたり。。。ですがぁ。。。(泣
見れば見るほど、解らなくなってきましたぁ~~(笑)
やっぱり。。。オハギの方が。。。(ー。ー)ボソッ(゚-゜)\バキ。。。
宜しければ見てくださいね。。。ヽ(^o^)ノ 

2006/09/03 22:36URL | 出羽ママ #-[ 編集] | page top↑
出羽ママさん♪ こんちゃ~っす♪
コメント♪ ひじょ~に!嬉しいですぅ~♪

しっかり!見て来ましたよ~♪
ママさんのハギの画像の美しさに!ハギシリですぅ~(笑
『ヤマハギ』か『ツクシハギ』のどちらかと思うのですがぁ~。。。
花を見た限りでは、ヤマちゃんのようですね♪
間違ってもオハギではありませんので。。。
食べないでねぇ~♪ ☆(゜o(○=(゜ο゜)o バコォーン!!!
2006/09/04 11:06URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
ますたーさん
しばらくです。。お忙しかったのですか??
心配していました。
久しぶりに綺麗な萩の花に出会ったようです。

今日は山道で小さいお萩を見つけ写真に撮ってきましたがお萩の名前が??黄萩かも花は5ミリ位の花ですその内にアップします。。
お萩では有りません萩です。。
2007/09/02 19:08URL | yuu #-[ 編集] | page top↑
ますたー。さん コンバンワ

漉し餡・粒餡 どちらかはよく判らないのですが?
秋 萩の咲く頃は「おはぎ」
春 牡丹の咲く頃「ぼたもち」と、聞いたことがあります。
最近 甘いものが欲しくなって 買います。
ケーキでは無く おはぎ、柏餅です。
子供の頃 粒餡で祖母と作った事があります。
手が熱くなったのを 覚えています。

小さい花は なかなか出来がよくありません。
ピンボケが 多いです!
ますたー。さんのところで 楽しませて頂きます。
2007/09/03 01:49URL | shigeko #-[ 編集] | page top↑
yuuさん♪ こんちゃ~っす♪
ご心配♪いただきまして。。。
めっちゃ!ありがとうございますぅ~.:*:・'゜゜'・:* ☆彡

わおぉ~♪
これは、一年前の記事ですねぇ~♪
自分で見ても♪めっちゃ、懐かしいですぅ~(笑

昨日!一週間振りに、下界へ戻ってまいりましたので。。。
今後とも♪宜しくですぅ~(笑

軽井沢でも♪素敵な植物や景色を♪
たぁ~っぷりと堪能してきたのですが。。。
デジカメもパソコンも無い!
アナログライフでしたので。。。
みやげ話も無い始末ですぅ~(笑
2007/09/03 17:31URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
shigekoさん♪ こんちゃ~っす♪
コメント♪めっちゃ、嬉しいですぅ~☆彡

この記事は、一年前の物ですので。。。
おはぎは、腐っていませんでしたか?(笑

shigekoさんは、洋菓子は苦手ですか?
おいらは、洋菓子でも和菓子でも♪
めっちゃ!大好きですぅ~.:*:・'゜゜'・:* ☆彡
でも。。。
食べ過ぎは、いけませんよねぇ~。。。(泣
解っちゃいるけど♪止められない♪
それ!スイスイ♪スゥ~ダララッタ♪
スラスラ♪スイスイスイィ~♪ですよね(笑
2007/09/03 17:42URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
ますたー。さん コンバンワ

楽しい 休暇をなさったのですね!

コメントを書き込んだ後に気がつきました。
リンクを貼っている9月に何も無いのに、
コメント欄から入り 9月に萩の記事が?
「おかしいな~」と思いながら・・・・・
よく見たら 「昨年の記事じゃないですか!」
思わず 笑っちゃいました。
遅かったから 頭のスイッチ 
お休みタイムだったのかもしれません。
2007/09/04 01:19URL | shigeko #-[ 編集] | page top↑
shigekoさん♪ おっはよぉ~っす♪
いつも♪素敵なコメント、ありがとう.:*:・'゜゜'・:* ☆彡

ずいぶん遅くまで!頑張ってますねぇ~(笑
まだまだ若い証拠ですねぇ~♪

『笑うかどには、福来る♪』ですよねぇ~(笑
おいらも♪釣られて、笑っちゃいましたよ~(笑
2007/09/04 09:02URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する(内緒話にはチェックを入れてね♪)

トラックバック
トラックバックURL
http://japra.blog34.fc2.com/tb.php/323-b18d6498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ハギ【萩】の花♪
今日の出羽jは素晴しい秋晴れでした♪毎年恒例の9月第一日曜日、まだ夏雲が残る青い空のもと、出羽の風物詩!【日本一の大鍋いも煮会】が開催されました♪昨年はママも行って取材をしてきたのでしたが、今年は他に用事があって行けませんでした。という事で今年の記事はあり 出羽ママの日記【2006/09/03 22:26】
ホーム

