コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!ボチボチ弄ってまぁ~す♪

 ジャプラノート2

 コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!
 ボチボチ弄ってまぁ~す♪

Google
 

Yahoo!検索


pc1
       いらっしゃいませ♪ 現在ジャプラノート2をご訪問の方は 名様ですぅ~♪    

<<03 12345678910111213141516171819202122232425262728293005>>
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
ノゲシ♪
ノゲシの冠毛ですぅ~♪

〔On Mouse Over♪〕
ノゲシの花ですぅ~♪
ノゲシ(野芥子) キク科
学名:Sonchus oleraceus
別名:ハルノノゲシ・ケシアザミ

春に咲き始めるため、ハルノノゲシとも呼ばれますが。。。
真冬を除いては、いつでも見掛けることの出来る帰化植物ですぅ~♪
まぁ、早い話が。。。雑草ですねぇ~♪
でも。。。
雑草と言えども、なかなかの美しさを持っているように思います。
自分個人の思い入れが強いのが、この!秋に咲くノゲシで。。。
秋の景色と相俟って、何とも言えない風情を感じるんですねぇ~♪

特に!この綿毛の姿は、被写体としても。。。
似非カメラマンのおいらの心をくすぐるんですねぇ~(笑
ノゲシの綿毛ですぅ~♪
話は、変わりますが。。。
先程より『綿毛(わたげ)』と呼んでいますが、辞書を引くと。。。
〔綿毛(めんもう・わたげ):綿の種子を覆っている毛。わたげ。〕
と書いてありましたので。。。
正式には【冠毛(かんもう)】が、正しいのでしょうかねぇ~???
雰囲気的に?自分としては、綿毛の方が『わたげぇ~~~♪』って!
感じで?好きなのですけどねぇ~♪ (;¬_¬) ドンナフンイキジャ?

でも。。。
これからも!『わたげぇ~♪』って、呼びますけどねぇ~♪

2006/09/17 15:41 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<アオマツムシ | ホーム | オオアレチノギク♪>>
コメント
うわー、綺麗ですね。
まるで芸術写真を見ているようです。
これ、デジカメで撮られたんでしょうか???
ますたーさんの腕の確かさに納得です。
綿毛、よく見かけますが、デジカメで撮ると、白飛びしてしまい、白い花の写真は全部失敗しています。
ますたーさん!なにかアドバイスを!!!

綿毛の一本一本がはっきりと。マクロ撮影してもこんなに鮮明に撮れません。
いくら後からの加工といっても、元がよくなくてはですよね、、、、、・
どうしたらこんな写真が撮れるんだろう??
悩むのは百年早いと言われそうですね。(笑)
2006/09/18 08:31URL | 風のたより (S.K) #-[ 編集] | page top↑
風のたより(S.K)さん♪ こんちゃぁ~っす!
とぉ~~~っても!嬉しいコメントあんがとですぅ~♪
照れるなぁ~♪ (;¬_¬) ホメコトバニナレテイナイモノデェ~。。。

ハイハイ!いつものコンデジですよ~♪
自分も、白い花やオレンジ色の鮮やかな花は。。。
いつも失敗ばかりですよ~(笑
反射する光が多過ぎて!カメラのレンズ内での乱反射が原因らしいので。。。
測光方法が変更可能なコンデジであれば、スポット測光を使用しています♪
晴れている日などは、なるべく被写体やカメラのレンズに
光が当らないように♪太陽を背にして、撮影するようにはしていますが。。。
なかなか上手には、撮影できませんねぇ~。。。
高価な一眼デジなどは、レンズに乱反射防止用のコーティングがして有るらしいですよ~(笑
でも、これからも!コーティング無しのコンデジで!
頑張りまぁ~す♪(笑
2006/09/18 15:53URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
ふむふむ。。。ワタゲェ~~♪
ますたー。さん♪こんばんわぁ~♪
またまた。。毛が鮮明に。。。素晴しいじょ(゚o゚;)
「ノゲシ」。。。タンポポの子供♪みたいに飛んでいって。。。
種が付いているのかな???

綺麗だじょ。。。(ー。ー)ボソッ
2006/09/18 23:41URL | 出羽ママ #-[ 編集] | page top↑
出羽ママさん♪ こんばんちわぁ~!
コメント♪ありがとう!めっちゃ!嬉しいですぅ~♪

ケッケケケェ~♪
ママさんに誉められちったぁ~♪(ルンルン♪
ワタゲェ~~~♪を見ると、妙に!血が騒ぐんですよねぇ~♪
『ワタゲェ~馬鹿よねぇ~♪ お馬鹿さんよねぇ~♪』
って感じですぅ~(笑 (;¬_¬) ソリャ!ドンナカンジダ?

そうそう!タンポポの子供みたいで♪可愛いんだじょ~!
でも、タンポポのワタゲェ~♪のように、傘みたいにはなってないじょ~(笑
2006/09/19 16:08URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する(内緒話にはチェックを入れてね♪)

トラックバック
トラックバックURL
http://japra.blog34.fc2.com/tb.php/342-8323b2f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム

