コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!ボチボチ弄ってまぁ~す♪

 ジャプラノート2

 コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!
 ボチボチ弄ってまぁ~す♪

Google
 

Yahoo!検索


pc1
       いらっしゃいませ♪ 現在ジャプラノート2をご訪問の方は 名様ですぅ~♪    

<<07 1234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
HTMLファイルで編集♪
今日は、初心に戻って?【HTML編集方法】ですぅ~♪

皆さんは、小技などのソースをコピーして持ちかえってから
どの様にしてますかぁ~???
そのまま!ブログの編集画面に貼り付けてから
編集してもいいのですがぁ~。。。
今回は、HTMLファイルに貼り付けて!出来上がりを確認しながら
編集する方法を初心者の方の為に、おさらいしてみようと思いますぅ~♪
ホームページなどを作る上での参考になると思いますので。。。
頭の片隅に、覚えておくと便利ですよ~(笑

まず。。。
PC(パソコン)のデスクトップ画面で、右クリックし!
新規作成(N)にカーソルを乗せ、テキスト文書を選択しますと
このような物が、デスクトップ画面に作成されますぅ~♪

新規テキスト文書

出来た物の名前の部分が点滅していますので、そのまま
Back Spaceキーを押して名前を削除し、〔test.html〕と!
小文字の半角英数字で!打ち込みEnterキーを押します♪

【拡張子を変更するとファイルが使えなくなる可能性があります。】
という、警告文が出ますが無視して!もう一度、Enterキーを
押すと、以下のように変化しますぅ~♪

HTMLファイル♪

これが、HTMLファイルですぅ~♪
【注意事項】
〔.html〕は、拡張子ですので!絶対に変えないで下さいね!
(ドットも!忘れないように♪)
もし変えてしまいますと。。。
警告文通りに!なってしまいますぅ~(笑
ドットより前の部分は、お好きに変えてもかまいませんが。。。
なるべく!小文字の半角英数字で名前を付けるように
して下さいね♪HPを作る時の絶対条件になりますので!


では!出来た物をダブルクリックしてみましょう♪
どうですか?
いつものInternet Explorer(IE)が、立ち上がりましたかぁ~?
でも。。。
画面には、当然!何も表記されてませんね♪
ソースが無いので!当たり前ですがぁ~。。。(笑
では、コピーしてきた!ソースを貼り付けてみましょう♪

IEの〔表示(V)〕をクリックして!〔ソース(C)〕を選択してください♪
出て来た画面が、HTMLのソースを編集する画面ですぅ~♪
ここに!コピーしたソースを貼り付けて!〔ファイル(F)〕を
クリックし、〔上書き保存(S)〕を選択すれば!OKですぅ~♪
何も無かったIEの〔更新〕をクリックすれば♪
先程、貼り付けたソースが形となって!表示されますぅ~♪


青文字の部分を繰り返し編集し、ブログの編集画面に
コピーペーストすれば良いわけですねぇ~♪
ですが。。。
ソースが、一列に長く並びますので!見辛いという方は。。。
編集画面の〔編集(E)〕をクリックして!〔右隅で折り返す(W)〕を
選択して下さいね♪
ブログの仕様によっては、折り返しがそのまま反映してしまう
場合がありますので!注意して下さいね♪
(その場合は、元の一列の状態に戻してからコピペしてね♪)

2006/10/16 18:18 | Blogカスタム | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<芝 やぎ子? | ホーム | 縦スクロールA♪(ソース)>>
コメント
先ほどは コメント有難うございました お陰でUP出来ました
先ほどから 『4分割オンクリック』を挑戦しているのですが透明な画像のURLの作り方が分かりません□四角い部分にカーソルを載せ右クリック⇒名前を付けて画像を 保存で!保存し、ブログサーバーにUPしてご使用下さいね・・・・・ここが良くわかりません
□のなかに画像を入れるんですか?頭悪くてごめんなさい 宜しく。



2006/10/16 20:26URL | こすもすといいます #-[ 編集] | page top↑
良くわからずUPして見たのですが 透明な画像のURLの作り方がわからないため 変です見に来た下さい ごめんなさい宜しく 
2006/10/16 20:45URL | こすもすといいます #-[ 編集] | page top↑
これ、すごく勉強になります。
私はすぐにすっ飛ばしてやって後に訳がわからなくなり焦る事があります。
本日のログ、しっかり読ませて頂きます。
いつもありがとうございます。
2006/10/16 21:21URL | タマでございます #-[ 編集] | page top↑
こすもすさん♪ こんばんは。
ただいま帰りましたぁ~(笑

なぬなぬ?
画像の保存方法かな?
こちらを参考にしてみてください♪

http://terara.hp.infoseek.co.jp/shosinsha/shosinsha.htm

保存方法が解りましたら。。。
その透明画像をご自分のブログサーバーにUPしてくださいね♪
その画像アドレスをソース内の二箇所の□部分に記入してくださいね。
2006/10/16 23:07URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
タマさん♪ こんばんにゃぁ~っす♪
コメント♪ ひじょ~に!嬉しいですぅ~♪

やはり基本ですよねぇ~♪
簡単に言えば。。。
これを覚えれば、後はHTMLのお約束事を記入して♪
サーバーにUPしてリンクさせれば、HPが出来てしまうわけですからねぇ~♪(笑

タマさんは、勉強家ですから♪
きっと!理解していただけると思うのですがぁ~。。。(笑
頑張って、下さいね☆彡
2006/10/16 23:20URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
はじめまして。
タマさんのところからお伺いいたしましたベランダです。
タマさんにはお世話になっております。
とても素敵なブログですね、
今日はこちらのタグをお借りして、編集の練習をさせていただきました。
まだUPしてませんが、
無断でお借りして申し訳ありません。
その時にはまたコメントさせていただきますね。
素敵なタグを、なかなか公開には勇気いることでしょうね、ありがとうございます。
また遊びに・・よろしいでしょうか?
宜しくお願いいたします。
2006/10/17 00:09URL | ベランダ #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/17 07:22 | #[ 編集] | page top↑
ますたー。様にお願いがあります。
今、HP作成を考えています。
サイト1枚目にますたー。様の水滴の写真(王冠の水玉、1枚目)を拝借してもよろしいでしょうか?
拝借元は明記いたします。
ご勘案、よろしくお願いいたします。
あまりにも綺麗で美しいもので。大切に使わせて頂く所存です。
2006/10/17 08:58URL | タマでございます #-[ 編集] | page top↑
追記です。大切な事を書き忘れておりました。
HPの題名は「タマちゃんの勉強部屋」で、お料理・手芸・パソコンのノウハウなどを媒体にしたものです。
よろしくお願いいたします。
2006/10/17 09:06URL | タマでございます #-[ 編集] | page top↑
ますたーさん 有難うございます 今から出かけますので帰宅してから挑戦してみますね 出来ますように(^ー^)
2006/10/17 10:54URL | こすもすといいます #-[ 編集] | page top↑
おじゃま致します。
サムネイルクリック練習したのをUPしてみました。
嬉しいですね、出来ました。
有難うございます。
宜しかったら覗いて見てくださいね。
2006/10/17 15:29URL | ベランダ #-[ 編集] | page top↑
ベランダさん♪ はじめましてぇ~♪
コメント♪ありがとう!めっちゃ!嬉しいですぅ~♪

自己流で、作った物ばかりですので♪
たいした物は有りませんがぁ~。。。
どんどん!使っちゃってくださいねぇ~♪
使っていただければ、使っていただいただけ!
変な?やる気が!ふつふつと湧いて来ますぅ~(笑

ぜひぜひ!また遊びに来てくださいねぇ~☆彡
素敵な物が、出来たようですね♪
喜んで♪覗かせていただきますねぇ~♪(笑
これからも、宜しくですぅ~♪
今日は、お忙しい中、ありがとうございました。
2006/10/17 17:16URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
タマさん♪ おこんばんわぁ~♪
コメント♪ありがとう!めっちゃ!嬉しいですぅ~♪

ハイハイ!使える物は、何でも♪
どんどん!使って下さいねぇ~☆彡
そういっていただけるだけで♪ほんと!嬉しいかぎりですぅ~♪
でも。。。
コンパクトカメラの画像で、良いのですか?

タマさんのHPに、おいらの画像を使用していただけるだけで♪
天にも昇る心地ですぅ~♪
おっと!本当に、昇りそうになりましたよ~(笑
楽しみに待ってますね♪
2006/10/17 17:41URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
こすもすさん♪ おこんばんわぁ~♪
コメントありがとう♪ ひじょ~に!嬉しいですぅ~♪

説明が下手なので。。。
ちょっと!手抜きで、ごめんなさいねぇ~♪
途中までは、とても!素敵に出来ていましたので。。。
後は、透明画像だけですね♪
がんばれぇ~☆彡
2006/10/17 17:48URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
ますたーさん 挑戦してみたのですが 何だか変なんですが見に来て下さい □の所が8箇所ありますね そこに透明画像を入れました
2006/10/17 21:01URL | こすもすといいます #-[ 編集] | page top↑
こすもすさん♪ こんちゃぁ~っす!

そうです!□の場所は、8箇所です!
そこに、全部同じ透明画像が入ればOKなのですが。。。
残念ながら、透明画像のアドレスになっていないようですねぇ~♪
〔4〕の説明の下に横4cm 縦3cm位の四角が貼り付けてあるのですが、それが透明画像です。
それを保存してUPし、そのアドレスを8箇所全部に入れてくださいね♪
2006/10/18 15:26URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
午前中 インターネットが繋がらずたった今繋がりました 透明画像UP出来ました 今から夕食の買物に行ってきます UP出来たら知らせますので見に来て下さいね できるかな?不安です
2006/10/18 15:59URL | こすもすといいます #-[ 編集] | page top↑
こすもすさん♪ こんちゃぁ~っす!

おっ!
こんどは、自信が有りそうですねぇ~♪
楽しみ♪楽しみぃ~♪

あれまっ?
やっぱ!不安ですか?(笑
2006/10/18 16:21URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
どうにか出来ましたが 別ウインド表示する窓枠が小さいみたいです 大きくするのを挑戦してみますね 変だけど見に来て下さいv-258
2006/10/18 22:07URL | こすもすといいます #-[ 編集] | page top↑
こすもすさん♪ こんちゃぁ~っす!

おめでとうございまぁ~~~す♪
いやぁ~♪ほんと、良かったですぅ~(笑

後は、別ウインドの大きさだけですねぇ~♪
これは、△&▲の部分に!元の大きさの画像サイズに20(余白分)を
プラスして、書き込めばOKですよ。
あまり大きな画像の場合は、1000×700以下にしてくださいね♪
2006/10/19 15:32URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する(内緒話にはチェックを入れてね♪)

トラックバック
トラックバックURL
http://japra.blog34.fc2.com/tb.php/377-f6a91a21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム

