コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!ボチボチ弄ってまぁ~す♪

 ジャプラノート2

 コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!
 ボチボチ弄ってまぁ~す♪

Google
 

Yahoo!検索


pc1
       いらっしゃいませ♪ 現在ジャプラノート2をご訪問の方は 名様ですぅ~♪    

<<09 1234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
趣味悠々♪
NHKで放送の【趣味悠々 もっと楽しめる!パソコンライフ♪】っていう
番組をご存知の方も沢山おられると思うのですがぁ~。。。
〔On Mouse Over♪〕
1杯19円は、安いなぁ~♪
おいらは、あまり見てはいなかったのですがぁ~♪
今夜のTV番組表を見ていましたら。。。
『フリーソフト♪』という題名でしたのでぇ~♪
朝から♪何だか、気になってしまいまして。。。
コーヒーでも飲みながら♪
ちょっこし、見てみようかなぁ~(笑
あれっ?
【中高年のためのパソコン講座♪】ってのも♪
有るのですねぇ~♪
おいらも♪そろそろ、こっちかなぁ~?(笑
どんな番組なんだろぉ~?
うぅ~ん!気になるぅ~♪

2007/01/09 18:45 | 雑談 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
<<今年の目標? | ホーム | 欲しい柿?>>
コメント
この前ブログ入門をやっていたのを見ました(再放送みたい)。その前にも母に見ろと言った手前私も見たことあります。でも、これすごーく初心者向けですよ。ますたー。さんのレベルからすると、???です。でも教える側になるかもしれないことを考えると見てみるのも楽しいかと思います。

コンデジで本当に綺麗なマクロの写真が撮れるのですね。私は近づけてもぼけたのしか撮れません。なして??
2007/01/09 19:08URL | HIROKO #-[ 編集] | page top↑
ますたー。さ~ん。おばんで~す。
いい香りに誘われて はるばるやって来ましたよ~
あ・お砂糖はナシでお願いします♪
ここはいつも食べ物があって お腹がグーグーなりますね。

お聞きしたいのですが…
背景の黒は 黒い何かを置いているんですか?
日の出の水滴は何のお花ですか?
親指姫の世界・ロマンチックでステキです。。。

お正月の休み明けから毎日更新で飛ばしてますね。
私もやらなきゃ…でも明日にしよっと。。。ごちそうさまでした~

2007/01/10 01:53URL | nom #-[ 編集] | page top↑
HIROKOさん♪ おこんばんわぁ~♪
コメント♪ありがとう!めっちゃ!嬉しいですぅ~♪

おいらも見ましたよ~♪
やっぱ、基本は大切ですねぇ~☆彡
基本が、解らないと。。。
進歩は、ありませんからねぇ~(笑
今まで、殆ど!自己流ですので。。。
時間の有る時は、なるべく見て♪
基本から頑張りまぁ~す♪

>なして?(笑
接写でボケる場合は、四つの事が考えられますぅ~♪
1、カメラが壊れている場合♪
2、手ブレ&被写体ブレの場合♪
3、デジカメのレンズが、被写体に近過ぎる場合♪
4、デジカメのマクロモードのスイッチがONになっていない場合♪
ですぅ~♪
HIROKOさんの七味を例に取りますと。。。
グレーのバック(右上)には、ピントが合っていますので♪
1&2は、無いと思いますぅ~♪
もし、4がONになっていれば♪
3の被写体にレンズが近過ぎるのが、原因かもしれませんねぇ~♪
デジカメの機種によって♪被写体に、どこまで近付けるかが
決まっていますので♪取扱説明書でご確認下さいねぇ~♪
マクロモードの接写で普通の場合は、3~10cmが限界ですので
説明書が無い場合は、10cm以上!被写体からレンズを離せば
大丈夫だと思いますぅ~(笑
因みに、望遠のマクロモードですと。。。
30~50cmくらいかな?
2007/01/10 17:41URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
nomさん♪ こんばんちわぁ~!
コメント♪ありがとう!めっちゃ!嬉しいですぅ~♪

ハイハイ♪
気ままにコーヒータイムと♪洒落込んでみましたぁ~(笑
nomさんも♪どうぞ ( ^^)_旦~~ ♪

>背景の黒は 黒い何かを置いているんですか?
置く場合と置かない場合が、有りますがぁ~。。。
今回の場合は、黒い折りたたみの小さなテーブルを
バックに、立ててみましたぁ~(笑
白い被写体を撮る場合は、白にホワイトバランスを合わせるので♪
バックは、自然と黒くなるのですが。。。
今回は、コーヒーに合わせましたので♪
強制的に、黒いバックを使用しましたよ~(笑

>日の出の水滴は何のお花ですか?
ハイハイ♪この花は、我が家でヒッソリと咲いている♪
周りが赤で、中心部分が白い♪
八重咲きのサザンカですぅ~♪

ロマンチックとは、縁遠いおいらですがぁ~。。。
そう言っていただけると♪
とぉ~っても!ロマンチック?ですぅ~(笑
明日から。。。
おっと!もう、今日ですねぇ~♪
頑張って下さいねぇ~(笑
2007/01/10 17:59URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
『中高年のパソコン講座』見てますよ~~
だってtomoはシッカリ中高年組みなので…o(〃^▽^〃)oあははっ♪
一杯19円のコーヒ、なかなかの物ですよね!
家族を送り出して、一人ノンビリコーヒータイム!
最高で~す。☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪
2007/01/11 18:04URL | tomo #-[ 編集] | page top↑
tomoさん♪ おこんばんわぁ~♪
コメント♪ありがとう!めっちゃ!嬉しいですぅ~♪

おぅ!
tomoさん御用達の番組でしたかぁ~♪
おいらも、見てみましたがぁ~。。。
なかなか面白かったですよ~♪
自分で、知っている事を知らない人に教える事って♪
結構、難しいのですよねぇ~。
この番組を見て。。。
きっと!沢山の人がブログを始めようと思っているのでしょうね?
『初心♪忘るべからず。』ですね(笑
2007/01/11 19:32URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する(内緒話にはチェックを入れてね♪)

トラックバック
トラックバックURL
http://japra.blog34.fc2.com/tb.php/434-c1fc0bbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
趣味悠々
趣味悠々趣味悠々(しゅみゆうゆう)は「趣味講座」「趣味百科」からの伝統ある番組を継承して1997年4月から放送を開始したNHK教育テレビの講座番組。工芸、パソコン関連、茶道、スポーツなどといったあらゆるジャンルの基礎から実践を視聴者にわかりやすく解説する。放送... せいなの部屋【2007/10/04 14:10】
ホーム

