コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!ボチボチ弄ってまぁ~す♪

 ジャプラノート2

 コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!
 ボチボチ弄ってまぁ~す♪

Google
 

Yahoo!検索


pc1
       いらっしゃいませ♪ 現在ジャプラノート2をご訪問の方は 名様ですぅ~♪    

<<04 1234567891011121314151617181920212223242526272829303106>>
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
スイセン♪


〔On Mouse Over♪〕
スイセン(Narcissus)♪

スイセン ヒガンバナ科
学名:Narcissus

逸話(ナルシストの語源♪)
Narcissusという学名は、ギリシャ神話に登場する美少年ナルキッソスに由来する。神話によると、ナルキッソスは、その美しさにさまざまな相手から言い寄られたものの、高慢にはねつけ恨みを買った。ついには、そんな彼への呪いを聞き入れた復讐の女神ネメシスにより、水鏡に映った自分自身に恋してしまった。水面の中の像は、ナルキッソスの想いに決して応えることはなく、彼はそのまま憔悴して死ぬ。そして、その体は水辺でうつむきがちに咲くスイセンに変わった、というものである。だからこそスイセンは水辺であたかも自分の姿を覗き込むかの様に咲くため、美貌に酔いしれる人をナルシストと呼ぶようになったようですぅ~♪
〔Wikipediaより引用〕



2007/02/16 11:11 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<スズランエリカ♪ | ホーム | コデマリ♪>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/17 07:34 | #[ 編集] | page top↑
おはよ>ますた~♪
デザイン変わりましたね、イイカンジ(^^)ですよ~。
やっぱ、japraは写真がいい!
ナルシストの拙者もジャプラの水仙には脱帽っす。v-218
2007/02/17 08:35URL | 管理人@しんじワールド #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
秘密のコメントさん♪ おこんばんわぁ~♪
コメント♪ありがとう!めっちゃ!嬉しいですぅ~♪

あれまっ!
良くご存知ですねぇ~。。。
そうなのですよ!また、無駄な進歩の無い年を重ねてしまいますたー。(笑
気が付くと。。。
おいらも♪いつのまにか、20歳。。。(;¬_¬) キョネンモ。。。
今年こそは、有意義な実りある一年にと。。。
毎年、思ってまぁ~す(笑

進歩は無いけど。。。
老化は確実に!進んでいるようですぅ~(笑
だんだん夜が辛くて。。。早く目が覚めるんですよねぇ~♪
2007/02/17 17:32URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
しんじさん♪ おこんばんわぁ~♪
コメント♪ありがとう!めっちゃ!嬉しいですぅ~♪

おやっ?
帰京されたのですか?
そうそう!頭は大丈夫ですかぁ~?
中身じゃなくて!外ですよ~(笑
奥さんも心配してるでしょ?

えっ?
しんじさんは、ナルシッサスなのですか。。。
黒い髪の毛に見惚れていると♪
大変な事に!なっちゃうよ~(笑
ロマンスグレーの方が、カッチョ良いと思うけどなぁ~♪
2007/02/17 17:44URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する(内緒話にはチェックを入れてね♪)

トラックバック
トラックバックURL
http://japra.blog34.fc2.com/tb.php/459-1d726f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム

