コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!ボチボチ弄ってまぁ~す♪

 ジャプラノート2

 コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!
 ボチボチ弄ってまぁ~す♪

Google
 

Yahoo!検索


pc1
       いらっしゃいませ♪ 現在ジャプラノート2をご訪問の方は 名様ですぅ~♪    

<<04 1234567891011121314151617181920212223242526272829303106>>
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
クリスマスローズ♪

日本では、ヘレボルス属を総称して。。。
【クリスマスローズ】と、呼んでいますがぁ~♪
本来これが、【クリスマスローズ♪】の元祖?本家?。。。(笑
Helleborus niger ですぅ~♪
読み方は、様々で。。。
属名は、ヘレボラスやヘレボルスと読むようですぅ~♪
意味は。。。『地獄』?(笑
種小名も呼び方は様々で。。。
『ニゲル』『ニガー』『ノイガー』など!様々ですぅ~♪
意味は。。。『黒い&黒色の』だそうですぅ~♪
うぅ~ん。。。『黒い地獄?』かぁ~(笑

【マウスオン&クリック&ダブルクリックで見てねぇ~♪】
クリスマスローズ♪
花弁に見えるのは、萼片です!
一枚目の画像で、それが分かるでしょうかぁ~?
最初は、白い花なのですがぁ~。。。
だんだんと色が変化して行きますぅ~☆彡
なんとも言えないくらい♪素敵な色でしょ?
これが、ニゲルの一番の魅力ですかねぇ~♪

原種は、20種類ほどで♪有茎種と無茎種が有り
そこから様々な交配種が作出されていますぅ~♪
日本で良く見掛けるのは。。。
レンテンローズと呼ばれるオリエンタリスなどから作られた
ハイブリッド種ですぅ~♪
様々な色彩の種類があり!育て易いのも、特徴ですぅ~♪


2007/02/20 20:08 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<春うらら♪ | ホーム | スライドショー♪(ソース)>>
コメント
ニゲル ヘレボラス・・・黒い地獄・・
ですか!
なんとなくわかる気がしますが[クリスマスローズ]というのが日本人にはなじみますね!
この花は人気がありますね。ご多分に漏れず私も大好きですが・・・
ジーと花の中をのぞいていて地獄に吸い込まれても困るなぁ~
2007/02/20 22:10URL | hmy_nori #-[ 編集] | page top↑
hmy_noriさん♪こんばんちわぁ~!
コメント♪ありがとう!めっちゃ!嬉しいですぅ~♪

何だか、おぞましいような名前ですねぇ~(笑
でも、話によりますと。。。
落ち葉の下の暗い所でも!花を咲かせ♪
地獄のような?荒地でも咲くくらい生命力があるという事?
らしいのですがぁ~。。。(笑
いやいや、こんな地獄なら。。。
住めば都になるかも?ですぅ~(笑
Helleborus Master になれるよう頑張りまぁ~す♪
ニゲルのは、良くないですからね?(笑
2007/02/21 17:48URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
v-249今晩は。
ますたー。宅のクリスマスローズお目見えですね。凄く大事に~好き~と思い入れのあるお花でしたね。
いやー本当に素敵ですよ。
八重?色違い?お求めに?
私も一目お会いできてスっきりとして安眠します。ので(笑)
2007/02/21 21:49URL | #-[ 編集] | page top↑
おはようさん>ますたー。
JapraNoteにはやっぱ、花があうねぇ。
今日のニゲル、っていうんですか、ホントに草花が好きなしとでなきゃ撮れない画像のように思います(^^)。
拙者のサーバーがこのところご機嫌斜めで困ってます。な~んにも悪さしてないのに。。
2007/02/22 05:46URL | 管理人@しんじワールド #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
玲さん♪ こんちゃぁ~っす♪
コメント♪ありがとう!めっちゃ!嬉しいですぅ~♪

そうなのですぅ~(笑
ニゲルを語らせたら♪3日くらいは、飲み食いせずに!
話続けますよ~(笑
ハイハイッ!先日、念願のニゲルダブル(八重)を購入しましたが。。。
二年目の苗なので、花は来年かな?
他にも、ニゲルのハイブリッド系がいくつか有るのですが。。。
殆ど!白い花で!見た目が同じですぅ~(笑
2007/02/22 14:21URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
しんじさん♪ こんちゃぁ~っす♪
とぉ~~~っても!嬉しいコメントあんがとですぅ~(笑

ハイハイッ♪
間違い無く。。。大好きですぅ~(笑
特に!このニゲルが、お気に入りですぅ~♪
人間の手を介さず、他の草花に影響されずに!
自然環境に独自に順応し進化してきた姿が、
とても幼気で。。。(笑

仕事場のPCもそろそろ新調しないと、いささか時代遅れの代物ですぅ~(笑
仕事場で見れないブログが、どんどん多くなって来ましたぁ~(笑
DELLからFAXが来るのですが。。。
それにしても!19インチモニター付きのPCが、Vista HB 付きで!
58,980円とは安いですねぇ~♪
Vista ♪買おうかなぁ~♪
2007/02/22 14:43URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
ますたー。さん♪こんばんわぁ~♪
名前だけを見ていると。。。
なんだか恐竜の世界に迷い込んだようですぅ~(笑)
クリスマスローズ。。。ママも好きです。。。でも何故か家には無いのです。
お婆ちゃん家にはあるんですが、花の色が今一で。。。
ママはやっぱ白いクリスマスローズが好きですぅ~♪

>Vista ♪買おうかなぁ~♪
   ................買うんですか~♪(ー。ー)ボソッ
2007/02/22 22:46URL | 出羽ママ #-[ 編集] | page top↑
出羽ママさん♪こんちゃぁ~っす♪
コメント♪ありがとう!めっちゃ!嬉しいですぅ~♪

あっ!ほんとだぁ~♪そんな感じが。。。スルスルッ!(笑
白亜紀の花形恐竜!『ヘレボルス ノイガー』だぞぉ~(笑

でしょ!でしょ~♪
やっぱ!クリスマスローズは、白ですよねぇ~♪
特に!一鉢目はねぇ~(笑
っと!決まれば。。。
ニガーで、決定でしょ~♪ (;¬_¬) ヘンケン。。。

あまりにポンコツなもので。。。
この前、めっちゃ古い!マクドナルドをもらったのですが。。。
ポテトとドリンクどころか。。。
ケチャップもピクルスも付いていませんでしたぁ~(笑
2007/02/23 14:35URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する(内緒話にはチェックを入れてね♪)

トラックバック
トラックバックURL
http://japra.blog34.fc2.com/tb.php/462-c0c65a15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム

