コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!ボチボチ弄ってまぁ~す♪

 ジャプラノート2

 コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!
 ボチボチ弄ってまぁ~す♪

Google
 

Yahoo!検索


pc1
       いらっしゃいませ♪ 現在ジャプラノート2をご訪問の方は 名様ですぅ~♪    

<<04 1234567891011121314151617181920212223242526272829303106>>
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
エピデンドラム♪

<>


ラディカンス系のエピデンドラムという蘭の仲間ですぅ~♪
ですが。。。
普通の蘭に見慣れていると。。。
何処か?違和感が感じられませんかぁ~?(笑

それは♪リップの部分が上に付いていて普通の蘭とは逆なんですねぇ~♪
でも、花としてはこれが!普通の姿なのですぅ~(笑

実は普段見慣れている蘭の方が、花の子房が180度ねじれて!
上下逆に咲いているのですぅ~♪
これがラン科植物の大きな特徴の1つなんですねぇ~☆彡

ところで、蘭の特徴の1つのリップ♪の部分ですが。。。
ペタルと呼ばれる三枚の花弁の1つが、変化したものですぅ~♪
残りの三枚は、セパルと呼ばれる萼片ですぅ~♪



2007/03/13 09:17 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<カスタードプリン♪ | ホーム | 別ウインド表示♪>>
コメント
ますたー。さ~ん こんにちは~♪
ふぅ~ん こんなランもあるんですね~
ランぽくなくて可愛らしい感じ。。。
つぼみがたくさんあるので 当分は楽しめそうですね。
ヒヤシンスもそうだけど 華やかな色だから
ウキウキ気分になるでしょうね♪
ランは耐寒温度が高いので我が家では難しくて…

これも小さいのですか?
コンデジでもここまで撮れるんですよね。。。
私はまだまだ修行が足りませんです…(泣)
2007/03/13 17:51URL | nom #-[ 編集] | page top↑
ますたー。さん♪こんばんわぁ~♪
_(‥)フーン!!!な~るほどワールドォ~♪
ランの花はとても神秘的と思っています。。。珍しい花がたくさんあるねぇ~♪
昨年ラン園に行った時も覚えきれないほどの種類に遭遇しましたが、
リップにも名前があるなんて深いですねぇ~φ(.. ).......!!リップリシタァ~♪

ママは自転車のペタルくらいなら踏めるんですけどねぇ~(笑)
2007/03/14 00:13URL | 出羽ママ #-[ 編集] | page top↑
nomさん♪ こんちゃぁ~っす♪
コメント♪ありがとう!めっちゃ!嬉しいですぅ~♪

最近、蘭を販売している所では。。。
必ず?と言って良いほど見掛ける2センチくらいの
小さい蘭の花ですぅ~♪
色も鮮やかで♪イエロー&オレンジ&レッド&パープルなどなど
とても!下品?じゃなくって。。。
鮮やかですぅ~(笑
この花は、アイスカスケードを購入した時に♪
もらった物ですぅ~(笑
お金を出しては、買わないなぁ~(笑
大きな声では言えませんが。。。
画像より、だいぶ貧粗?な感じですぅ~♪
カメラ写りは♪良いみたい。。。(笑
2007/03/14 15:02URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
出羽ママさん♪こんちゃぁ~っす♪
コメント♪ありがとう!めっちゃ!嬉しいですぅ~♪

神秘的???
いやぁ~♪ママさんほどでもぉ~(笑
ましてや!『リップリしたぁ~♪』は。。。
普通のしとには、解かりませんよ~(笑

呼び名が、いろいろと面倒臭いように思われますが。。。
ただ、英語で言っただけなんですよねぇ~♪
花弁を英語で!Petal(ペタル)♪
ガクを同じく英語で!sepal(セパル)♪なのですぅ~(笑
だから、日本語で言うと♪花弁&ガクなんですよねぇ~(笑
2007/03/14 15:21URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する(内緒話にはチェックを入れてね♪)

トラックバック
トラックバックURL
http://japra.blog34.fc2.com/tb.php/478-394c31ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム

