コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!ボチボチ弄ってまぁ~す♪

 ジャプラノート2

 コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!
 ボチボチ弄ってまぁ~す♪

Google
 

Yahoo!検索


pc1
       いらっしゃいませ♪ 現在ジャプラノート2をご訪問の方は 名様ですぅ~♪    

<<06 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108>>
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
コンデジスキルⅡ♪

前の『コンデジスキル♪』で、水滴の撮影方法について♪
ちょこっと触れましたが。。。
今回は、その二回目ですぅ~(笑

たいした事は、書いてませんので。。。
サラッ♪っと、読み流してくださいねぇ~♪

今回は、コンパクトデジカメ(以後コンデジ)での
被写界深度&アングルの関係ですぅ~♪
良く!デジタル一眼レフ(以後デジイチ)を使用してのマクロ撮影で、
被写体のバックをぼやけさせて。。。被写体をより鮮明に浮き立たせるような
撮影方法をご覧になった事は、有りませんか?

これは、デジイチの設定で♪被写界深度を浅くすると♪
そのような画像が撮影できるのですが。。。
コンデジの場合!基本的なカメラの構造上!被写界深度は深くなるような
構造(なるべく全体的にピントが合うように!)になっている為!
被写界深度を浅くするには限界があります!

そこで♪どうしたら、コンデジでもそのような被写界深度の浅い画像が
撮影できるのかをアングルの角度を利用して、考えてみましたぁ~♪
勿論!いくら頑張っても、デジイチのような深度の浅い画像は撮れませんが
ちょこっと♪頑張ってみたいと思いますぅ~(笑

まず、手っ取り早く!深度を浅くしたい場合は。。。
接写時に、被写体と背景の距離を大きく取る事で♪
浅い感じに見せる事が出来ますぅ~(笑
ですが、今回は。。。
背景は、黒くして♪被写体を撮影する角度だけで。。。
雰囲気を変えてみたいと思いますぅ~ ☆彡。.:*:・'゚゚'・:*

では、一枚目をご覧下さいね♪

【画像クリックで、800×600の画像を見ることが出来ます♪】

被写体の葉っぱに向かって!70度くらいの角度で撮影しました♪
ピントも合わせ易く、撮り易い角度なのですが。。。
全体的にピントも中途半端で、水滴の立体感もイマイチですね♪

それでは、二枚目ですぅ~♪

【画像クリックで、800×600の画像を見ることが出来ます♪】

この画像は、葉っぱの面に対して♪50度くらい角度をつけて撮影しました♪
ピントも、手前に持って来ましたので。。。
奥の水滴も、だいぶボケてきましたね?
多少、先端部の水滴も丸みが出て来ましたねぇ~♪

それでは、最後の画像ですぅ~♪

【画像クリックで、800×600の画像を見ることが出来ます♪】

如何ですか。。。
だいぶ被写界深度が浅く感じられるようになって来ましたねぇ~♪
葉の横幅が4センチくらいですので、手前の水滴と奥の水滴では
3センチくらいの距離が出来たでしょうか?

これで!30度くらいの位置から覗き込んでいますので。。。
先端部の水滴も、質感が出て来たように思いますぅ~♪

ですが。。。
被写界深度が浅いから♪良い写真。。。
って言うわけでは、有りません!
そのデジカメの個性とでも申しましょうか。。。(笑
只の表現方法の一つですぅ~♪
簡単に言えば、カメラの金額が高い分?
表現方法の選択余地が多いという事でしょうか?(笑

撮影する角度で、雰囲気がだいぶ変わる?
っと言う、今回の寝言でしたぁ~(笑

コンデジスキルⅢへ続く♪。。。かも?


2007/05/08 17:28 | デジカメ&PC | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
<<ツツジ♪ | ホーム | キュウリグサ♪>>
コメント
ますたーさん今晩は
何時も画像の撮り方は苦労しています。
苦労しているのですが、なかなか
思うような画像が撮れなくって・・
とても勉強になりました。

(撮影する角度で雰囲気が変わる・・)

写真を撮る時はますたーさんの
教えを頭にいれ頑張ってみます。
ますたーさんのコメントに何時も
微笑ましく、良い気分です、有難う
2007/05/08 21:07URL | yuu #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
rokomamaです。

さすが、
ますたー。さん!!!
凄すぎますv-218
私も、
上手に撮れたらと、
思っていますが、
中々、、、。
頑張りま~すv-91
2007/05/08 21:15URL | rokomama #-[ 編集] | page top↑
ますたー。さん♪こんでじわぁ~♪
なるほどですぅ~φ(.. ).....何度もバックのボケを綺麗にとりたくて。。。
ママはまだコンデジ諦めていないですよ~f(^ー^;
しんじさんに(コンデジの会・・解散だぁ~!!!)....(泣)って言われましたので、
密かに勉強して復活したいと思ってるママなのですぅ~(笑)
今日もコンデジ持ってお婆ちゃんのお庭を覗いてきました。。。(笑)
お婆ちゃんのお庭はお宝がいっぱい咲いているんです。(笑)
時間がなかったのもありますが、上手く撮れませんですよ~(T_T)
まだ頑張ります。。。「コンデジスキル」宜しくですぅm(__)m
2007/05/08 22:01URL | 出羽ママ #-[ 編集] | page top↑
おはようございます
いつも楽しみに覗いています。
写真がいつもどうしたらこんなに綺麗に撮れるかと
考えさせられます。まりあんも一眼レフがほしいな。
今日もタグをお借りしました。いつも有難うございます。
2007/05/09 08:47URL | まりあん #-[ 編集] | page top↑
ますたー。さ~ん こんにちはです~♪
なるほどなるほど。。。確かに確かに。。。
しっかりお勉強しました φ(。。)メモメモ…
が・実際出来るのかといえば・・・やっぱ腕でしょうね。
それにしてもコンデジでは遠近を出せないなんて!
一生懸命あ~のこ~のと頑張っていたのに。。。ちょっと悲しいです(涙)
でも何だかシャクなので あくまでコンデジでトライし続けます!
勿論コンデジスキルⅢもⅣもⅤもお願いします。
一つ質問ですが・・・外で写しますよね。
バックの黒は何かを置いているのですか??

やっとこ北国も花盛りになり 忙しくなってきましたよ~♪
2007/05/09 12:08URL | nom #-[ 編集] | page top↑
ますたーさん こんにちは
昨日の「クロースアップ現代」見られました?
ブロガーもピンからキリまでと思いましたよ。

今日はカメラの勉強ですね
「撮影する角度で雰囲気が…。」
参考にしたいです。
水滴だけではなく全般にいえますよね。
有難うございます。
2007/05/09 15:34URL | 青空 #-[ 編集] | page top↑
yuuさん♪ こんちゃぁ~っす♪
コメント♪ いつもありがとう ☆彡。.:*:・'゚゚'・:*

ほとんど当たり前の事ばかりで♪すまんことですぅ~♪
でも。。。
最近、色々な画像を見ていますと♪
正面から撮影した物を中央に配置した画像が目に付きまして♪
勿体無いなぁ~って思う事が、多かったもので。。。
少し角度を付けて♪空いている空間を上手に利用したら♪
素敵な感じになるのになぁ~♪なんて思ったりして。。。(笑
でも、当ブログを見ている人の中にはいませんけどねぇ~♪
みんな、研究熱心で♪頭が下がりますよ~☆彡
2007/05/09 17:08URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
rokomamaさん♪ こんちゃぁ~っす♪
コメント♪ いつもありがとう ☆彡。.:*:・'゚゚'・:*

葉っぱの上の水滴は、水滴の中では一番撮影し易い素材ですぅ~♪
でも、上からねらうと簡単ですが。。。
角度を付ければ付けるほど!
難しくなりますので♪
最初は、上からねらってみてくださいね♪
きっと♪雨上がりが、待ち遠しくなりますよ~(笑
2007/05/09 17:10URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
出羽ママさん♪ こんでんじわ~(笑
コメント、ありがとう!めっちゃ!嬉しいですぅ~♪

アッハハハ♪
ソメノスケに慣れてくると。。。
コンデジは、使えなくなってしまいますよ~(笑
恋愛もデジカメも♪新しい方が良かったりして。。。(爆!!!
もっとも♪本当の良さが解かるのは。。。
その後のことですけどねぇ~(笑

おいらは、引き続き♪細々と。。。
『全日本コンデジ普及振興会北関東支部会計監査兼書記』
の努めを果たして行きたいと思っていますぅ~♪(笑
2007/05/09 17:12URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
まりあんさん♪ こんちゃぁ~っす♪
コメント♪ありがとう!めっちゃ!嬉しいですぅ~♪

デジイチは、やっぱ!別格ですよねぇ~♪
普通にオートで撮影すれば。。。
下手に撮影する方が、難しいくらいですよ~(笑
だてに、高価な値段は付いてませんねぇ~(爆!!!
2007/05/09 17:12URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
nomさん♪ こんちゃぁ~っす♪
春の花盛りのお忙しいなか♪ようこそいらっしゃいましたぁ~(笑

ハイハイ♪
実際コンデジでは、被写体の周りに真綿を貼り付けたような感じに
ボカシが入るような被写界深度の浅さ(ピントの合っている範囲が狭い)は
物理的に無理なのですぅ~(泣
その大きな理由の一つは、CCDの大きさなんですねぇ~♪
こればかりは、取り替えられないのですぅ~(笑

でも♪決して!遠近の差が有るわけでは有りませんよ~(笑
遠近感が、多少?変わるだけですぅ~♪
ようするに、デジイチの方が大きく誤魔化せると言う事かもしれません♪(笑
有る意味?コンデジの方が、真実に近いかも?(笑

しかしながらコンデジでも♪
背景との距離を大きく取る事で。。。
少しは、雰囲気を変えることは出来ますので♪
是非!2007年の北国の初夏を。。。
コンデジで、楽しんでくださいねぇ~♪

白い物を撮影する時は、スポット測光でも背景を暗く出来ますが♪
今回は、黒いプラスチックの板(艶消し)を利用しました♪
2007/05/09 17:14URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
青空さん♪ こんちゃぁ~っす♪
コメント♪ありがとう!めっちゃ!嬉しいですぅ~♪

あっちゃ~♪
モォ~レツに仕事中でしたぁ~(笑

確かに!ピンキリですね♪
色々な内容のものが出て来ていますが。。。
自分の物差しでは無く♪
社会の一員としての物差しのモラルで♪
全国に配信して、楽しませて欲しいものですぅ~♪
企業の宣伝媒体の一つには、出来ればなって欲しくないのですが。。。
これも時代の流れですかねぇ~(笑

なぁ~んて♪
人の事は、言えた義理では有りませんねぇ~(笑
2007/05/09 17:38URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
ますたー。さん コンニチワ

近すぎると 色がきれいにでないし、ピントがぼけるし!
カメラの能力に合わせた 使い方をしないと 写った画像が使い物にならないですね!

「コンデジスキルⅡ♪」の注意点 私には もう少し先かな?
2007/05/10 17:14URL | shigeko #-[ 編集] | page top↑
shigekoさん♪こんちゃぁ~っす♪
コメント♪ありがとう!めっちゃ!嬉しいですぅ~♪

カメラの説明書には、接写モード時(マクロモード)には
最低何センチ離れてください♪
と言うようなことが書いてありますので。。。
それ以上は、近付けませんねぇ~(笑
接写モードの場合、普通のデジカメは3~10cmが最低の距離ですので
10cm離れて撮影した時にボケるようであれば。。。
カメラの故障も考えられますぅ~♪
勿論、マクロモードのボタンを押した場合ですけどねぇ~(笑
2007/05/10 19:01URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
ますたー。さん ありがとうございます

もう一度 説明書読み直します。
サラット 目を通しただけで 使っていますので、、、

「写りが悪い」て、 使い方が悪いのですね!
カメラに 悪いことをしたような。
2007/05/10 19:42URL | shigeko #-[ 編集] | page top↑
shigekoさん♪ こんちゃぁ~っす♪

おいらも!説明書は、読まない事が多いですぅ~(笑
暫くしてから。。。『なぁ~んだ♪そうかぁ~♪』
なぁ~んて事は、日常茶飯事ですよ~(笑

説明書を読んでも♪解からなくて。。。
説明書の説明書が、欲しいくらいですぅ~(笑
2007/05/11 18:36URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
初めまして、何時も伺わせていただいておりますが、コメントは初めてです。描写の勉強をさせていただきました。私のカメラはデジカメで、(コンデジ)ですアップがなかなか難しく苦労します。アップだけではありませんが。まだ初めて一年、ヨチヨチ歩きの62歳の主婦です。これからもお邪魔させていただきます
2007/05/12 20:24URL | 紫陽花 #-[ 編集] | page top↑
紫陽花さん♪ はじめまして。
コメント♪めっちゃ、嬉しいですぅ~☆彡

今回の画像も、勿論♪コンデジで撮影しています♪
コンデジのピントの合い方にも、それぞれ癖が有りますので♪
沢山、撮影して♪コツを見付けると。。。
意外と簡単に、撮影できるようになりますよ~(笑
これからも♪宜しくお願いします。
2007/05/13 06:56URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
  おはようございます。
 ありがとうございます、
 勉強させていただきます。
 マスターさんのリンクはらせて頂いていいでしょうか? ^^。
2007/07/04 08:43URL | ohruri #-[ 編集] | page top↑
ohruriさん♪ こんちゃ~っす♪
コメント♪めっちゃ、嬉しいですぅ~☆彡

返事が遅れてごめんなさい♪
やっとPCが、弄れるようになりましたので。。。
これからも♪宜しくお願いしますぅ~゚・*:..。o☆゚・*:..。o♡

リンク♪めっちゃ!嬉しいですぅ~.:*:・'゜゜'・:* ☆彡
当ブログも♪【Blog People】欄で。。。
勝手にピカピカさせていますので♪(笑
都合の悪い場合は、言って下さいね♪
2007/07/06 08:44URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
光り物まで付けていただいて、感激、恐縮至極でございます。(^^)
2007/07/07 14:54URL | ohruri #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する(内緒話にはチェックを入れてね♪)

トラックバック
トラックバックURL
http://japra.blog34.fc2.com/tb.php/515-021a234a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム

