コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!ボチボチ弄ってまぁ~す♪

 ジャプラノート2

 コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!
 ボチボチ弄ってまぁ~す♪

Google
 

Yahoo!検索


pc1
       いらっしゃいませ♪ 現在ジャプラノート2をご訪問の方は 名様ですぅ~♪    

<<03 12345678910111213141516171819202122232425262728293005>>
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
ブラックベリーのその後♪


ブラックベリーのジャム.:*:・'゜゜'・:* ☆彡
《マウスオン&クリックで見てねぇ~.:*:・'゜゜'・:* ☆彡》

今年は、めっちゃ!豊作でしたので。。。♪
ジャムにしてみましたぁ~.:*:・'゜゜'・:* ☆彡
ですが。。。
一日に採れる量は、400グラム(マウスオン画像)くらいですので♪
数日前に採れたものは、冷凍保存して♪
今回は、ブラックベリー800グラムに砂糖300グラムで
ジャムにしてみましたぁ~♪

作り方は、めっちゃ簡単♪
15分煮る ⇒ 種を裏ごしして取る ⇒ 10分煮る ⇒ 完成♪ ⇒ (笑

種が多いので!裏ごしは、必須条件ですねぇ~♪
でも。。。
この種のおかげで♪めっちゃ!ペクチンが出ますので。。。
かなり素敵なとろぉ~っとした濃度が付きますぅ~♪
さぁ!今からでも遅くは、ありませんよ~♪
ブラックベリーを植えてみませんか?(笑

2007/08/03 23:58 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<水滴♪ | ホーム | フウセンカズラ>>
コメント
おはようございます。
rokomamaです。

ジャム、
美味しそうですねぇ♪
九州にいた頃は、
庭があったので、
知り合いの方から、
苗を頂いて、
育てていた時は、
ジャムを作りましたが、
とっても、
美味しいですよねぇ。
今の自宅は、
庭がないので、
狭いベランダでは、
育てるのは無理ですね。
残念です。
2007/08/04 09:31URL | rokomama #-[ 編集] | page top↑
ますたー。さん コンニチワ

美味しそうな ジャムができましたね!
ジャムを見たら 植えたくなりました。
寒さには 強いのでしょうか?
庭も 狭くなっているので 
木にトゲがあるのであれば 田舎へ植えても?
毎日収穫となると 自宅の庭でしょうか?
2007/08/04 11:25URL | shigeko #-[ 編集] | page top↑
ますたーさん凄い
沢山出来ましたね・・少しお裾分けして
何ていいたいけど無理ね、笑い
春は綺麗なブルベーリの花のアップに驚かされ、
今日は美味しそうなジャムで・・
ほんとにますたーさんはご立派・・
ブルベリーの実お店に頼んでいて作ろうかしら?
でもこんなに沢山は買えない・・
レモンはかけなくてもいいの??
私もパン食が多いいので、ジャム大好き
ブルーベリーはヨーグルトに入れてもいいし
最高ね・・
赤黒いブルーべり見ているだけで・・ゴックン
2007/08/04 14:56URL | yuu #-[ 編集] | page top↑
rokomamaさん♪ おこんばんわぁ~♪
コメント♪めっちゃ、嬉しいですぅ~☆彡

ブラックベリーの実は、とても傷みやすいので。。。
殆ど♪ジャムかソースにしてしまいますぅ~♪
色々なジャムやフルーツソースを作りますが。。。
自分でも、驚くほどの!お気に入りのジャムの1つですぅ~♪
2007/08/04 23:29URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
shigekoさん♪ おこんばんわぁ~♪
コメント♪めっちゃ、嬉しいですぅ~☆彡

寒さにも強く♪丈夫で、育てやすいですよ~♪
それに!2~3年で、かなりの実が収穫できますよ~(笑
そうそう!
棘は、有る種類と無い種類があるみたいですぅ~♪
因みに♪我が家のは、棘はありませんので安全ですが。。。
そばにレモンの木があるので。。。
こちらは、痛いですよ~(笑

実が、傷み易いので!ぜひご自宅が良いと思います♪
ちょっと目を離すと。。。
熟した実が、ボトボト!落ちちゃいますよ~(笑
2007/08/04 23:39URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
yuuさん♪ おこんばんわぁ~♪
コメント♪めっちゃ、嬉しいですぅ~☆彡

お近くでしたら♪ぜひ!お裾分けしたいのですが。。。

ブルベリーは、殆ど!生で食べてしまいますぅ~(笑
このブラックベリーは、生では食べきれないくらい!
沢山!実をつけるので、ジャムにしていますぅ~♪
でも。。。
実は、種が思いの外!気になるのですよ~♪
ジャムという調理法は、このブラックベリーの為にあるのでは。。。
っと!思うほど、ぴったりの調理法ですぅ~♪
それに♪ジャムの専門店などに行かないと。。。
なかなかお目にかかれませんからねぇ~♪
前は、レモンを使った事もあったのですが。。。
ブラックベリー自体の酸味が、とても素晴らしいので♪
持ち味を生かす為に、現在は使っていませんですぅ~♪
2007/08/04 23:52URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
ますたー。さん♪おこんばんわぁ~♪
やだぁ~!!美味しい匂いに誘われてきましたよ~(笑)
ブラックベリーのジャム........最高ですね。。。
ベリーグッドって!こてこてやん⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ!!!

種を裏ごしすればいいですねぇ~♪
まえに市販のブラックベリーのジャムを食べたときに.....
めっちゃ!種がじゃまでしたぁ~♪
一手間かけることで、なんでも美味しくなるのですよd(^-^)ネ!

やっだぁ~(^_-)-☆欲しくなるぅ~でも!
今から植えても食べられる様になるまで、お預けは待てまじぇんですよ(笑)
食いしん坊のママには。。。。。。パンを焼いて、今すぐに食べたいなぁ~(笑)
2007/08/05 00:22URL | 出羽ママ #-[ 編集] | page top↑
ますたー。さん 時報をありがとうございます。
ちょっとだけ びっくり。
やっぱり 若さあふれる声ですね。

ますたー。さんの凄いところはPCを使いこなしておられるところ・写真だけでなく、自分で育てて花を楽しみ実を収穫し加工して食べる すべて自分でされるところです。
一口に種を裏ごしにといっても手間がかかりますよネ
美味しそうにできあがっています。ちょっと味見したいです。♪
いつもソースを使わせてもらってます。
2007/08/06 00:16URL | 青空 #-[ 編集] | page top↑
出羽ママさん♪ こんちゃ~っす♪
コメント♪めっちゃ、嬉しいですぅ~☆彡

今日も、暑いですねぇ~♪
朝から♪血液が沸騰してますよ~(笑
冷凍庫に採取したブルベリーが、残っている時は。。。
混ぜて♪ミックスベリーにするのですがぁ~♪
今年のブルベリーは、全部!食べちゃいました~(笑
でも、個人的にはブラックベリージャムの方が好きですので♪
今年も♪ご機嫌ですぅ~.:*:・'゜゜'・:* ☆彡

えっ!!!
市販のブラックベリージャムは、種が取ってないのですか?
それでは、折角のジャムが台無しですねぇ~。。。
でも。。。
種を裏漉してしまうと。。。
量がかなり減ってしまいますからねぇ~♪
かなり!贅沢なジャムだと思いますよ~(笑

最低!二年はかかりますからねぇ~(笑
でも、今年植えれば。。。
来年は、味見が出来ますよ~(笑
2007/08/06 11:16URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
青空さん♪ こんちゃ~っす♪
コメント♪めっちゃ、嬉しいですぅ~☆彡

これは失礼しました。。。
隠れているのに、声がしてくるので。。。
ビックリでしょ。。。ヨシズミ!(笑
『ピ!ピッ!ピッッ!プゥ~♪ ○○時だよ~♪』
早く!記事を書いて。。。
次のページに隠しますね♪(笑

誰の影響なのかは、定かではないのですが。。。
何でも♪作るのが、好きなのですねぇ~(笑
今回の裏漉しは。。。
ステンレスのザル&ゴムベラで♪簡単にこしましたが。。。
そのくらいで!充分みたいですぅ~♪
あまり細かいので濾すと。。。
時間ばかりかかって!大変ですのでぇ~(笑

ブラックベリーソースも作りましたが。。。
自家製のチーズケーキとの相性もバッチリでしたよ~♪
あっ!
こりゃ!ソース違いでしたね(笑
2007/08/06 11:33URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する(内緒話にはチェックを入れてね♪)

トラックバック
トラックバックURL
http://japra.blog34.fc2.com/tb.php/556-bc6d0b6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム

