コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!ボチボチ弄ってまぁ~す♪

 ジャプラノート2

 コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!
 ボチボチ弄ってまぁ~す♪

Google
 

Yahoo!検索


pc1
       いらっしゃいませ♪ 現在ジャプラノート2をご訪問の方は 名様ですぅ~♪    

<<05 12345678910111213141516171819202122232425262728293007>>
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
とんもころし?


トウモロコシ.:*:・'゜゜'・:* ☆彡
〔マウスオン&クリック&Wクリックで見てね゚・*:..。o☆゚・*:..。o♡〕

モロコシスターズ?

我が家の庭の片隅で。。。
やっと六本のトンモコロシ?が、収穫出来ましたぁ~♪
しかしながら、あまりに貧弱でしたので。。。
大きく撮影してみましたが、如何ですか?(笑

関東では、『トウモロコシ』という呼び方が一般的だと思いますが。。。
『日本方言大辞典』には267種もの呼び方が載っているそうですぅ~♪
因みに♪『トンモコロシ』は、トトロのメイちゃんの呼び方ですぅ~(笑
トウモロコシ ⇒ トンモコロシ♪
オタマジャクシ ⇒ オジャマタクシ♪ など…

食べ方は、やっぱ!電子レンジに皮付きのまま入れて3分♪
これが、簡単で♪とっても美味しいですぅ~゚・*:..。o☆゚・*:..。o♡
その後!醤油を塗って網の上で、ちょいと焙っても Good♪
2007/08/10 17:03 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<パッションざんしょ♪ | ホーム | チーズケーキ>>
コメント
ますたーさん今晩は
トウモロコシ決して貧弱には見えませんよ・・
実が詰まって美味しそうです。。
ますたーさんは、目の付け所が違いますね。。
想像も出来ない画像の捉え方には驚きです。
流石ますたーさんの魔術はすごいなぁ~
電子レンジに皮のまま入れて三分・・知らなかったです。。いいこと聞いちゃった♪フフ
モロコシスターズ可愛いね・・
2007/08/10 21:29URL | yuu #-[ 編集] | page top↑
ますたー。さん 今晩は
子供の頃は「なんまんきび」といっていたように思うのですが。267種あるのならそのうちの一つかも…。

画像は柔らかくて美味しそう。
2007/08/11 00:28URL | 青空 #-[ 編集] | page top↑
ますたー。さん こんばんはです~♪

北海道では「とうきび」ですが そんなに呼び名があるんですね~
大通り名物「とうきびワゴン」では
焼いたの と 茹でたの を売っていますよ。
とっても美味しいので 是非食べに来てくださいませ~

貧弱? 全体のがないので 小ぶりなのかな? 
ツヤツヤしていて瑞々しく 美味しそうですよ♪
我が家はいつも お塩を入れて茹でるので
レンジは初耳。楽チンなので 今度やってみますね。

それにしても とうきびまで作っていたとは…
やっぱりお住まいは 「庭」 でしたか。。。(笑)
2007/08/11 01:08URL | nom #-[ 編集] | page top↑
yuuさん♪ こんちゃ~っす♪
いつも♪素敵なコメント、ありがとう.:*:・'゜゜'・:* ☆彡

エッヘヘヘ♪
収穫出来た中でも♪一番!美形のトンモコロシに
モデルをお願いしましたぁ~(笑
とても全体像なんか見せられませんよ~(泣

電子レンジは、手抜きの代名詞のように思われがちですが。。。
使い方によっては、栄養分を最大限に生かした調理方法や
光熱費の節約にも♪とても役立つ調理器具みたいですねぇ~♪
2007/08/11 13:17URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
青空さん♪ こんちゃ~っす♪
いつも♪素敵なコメント、ありがとう.:*:・'゜゜'・:* ☆彡

なるほどぉ~♪
『きび』は、聞いたことがありますねぇ~♪
『なんまん』は『何万?』かな?(笑
沢山のきびという事でしょうかね?(笑

因みに、こんな呼び方が載ってましたぁ~(笑

あぶりき - 福井県大野郡
いぼきび - 鹿児島県甑島
うらんだふいん - 沖縄県竹富島(オランダ大麦の意)
かしきび - 新潟県中越地方、佐渡など
きび - 北海道札幌市、長野県南部、鳥取県、高知県など
きみ - 北海道南部、青森県、秋田県、岩手県など
ぎょく - 千葉県の一部
ぐしんとーじん - 沖縄本島南部など
こうらい - 岐阜県の一部、福井県の一部、三重県の一部、滋賀県の一部
こうらいきび - 愛知県尾張、岐阜県
こーりゃん - 香川県大川郡
さつまきび - 岡山県備前
さんかく - 熊本県の一部
せーたかきび - 新潟県の一部、和歌山県日高郡
たかきび - 鹿児島県種子島
とうきび - 北海道、山形県北部、石川県、福井県、香川県、愛媛県、山口県西部、九州など
とうきみ - 山形県南部、福島県西部、群馬県北部など
とうたかきび - 香川県高見島
とうとこ - 島根県北部など
とうなわ - 岐阜県、富山県
とうまめ - 新潟県上越地方、長野県の一部など
とうみぎ - 宮城県、福島県、栃木県、茨城県など
とうむぎ - 栃木県南部
とうもろこし - 関東地方、沖縄県など
とっきび - 山形県の一部
なきぎん - 鳥取県の一部
なんば - 近畿地方、三重県伊賀、岡山県、徳島県など
なんばと - 愛知県三河
なんばん - 愛知県東部、京都府北部、山口県東部など
はちぼく - 三重県伊勢、岐阜県の一部、滋賀県の一部
ふくろきび - 長野県の一部、和歌山県の一部
まごじょ - 宮崎県の一部
まめきび - 新潟県の一部、岐阜県岐阜市、長崎県の一部など
まるきび - 岐阜県の一部
まんまん - 広島県、島根県南部など
もろこし - 長野県、山梨県など
やまととーんちん - 沖縄県首里(大和唐黍の意)

味は。。。
とぉ~っても甘くて♪美味しかったですよ~♪
2007/08/11 13:18URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
nomさん♪ こんちゃ~っす♪
いつも♪素敵なコメント、ありがとう.:*:・'゜゜'・:* ☆彡

とうきびは、北海道で!載ってましたねぇ~♪
祖父母は、『もろこし』と、言ってたかな?
是非!本場のとうきびを食べてみたいですねぇ~♪
でも、いつも食べる時に思うのですがぁ~。。。
最初は、どこからかじり始めていいか?
迷いませんか?(笑

全体像は、間違っても♪載せられませんよ~(笑
食べ残しと間違えられそうですぅ~(泣
近くの産直店で!一本、50円で立派なトウモロコシが売っているのですが。。。
是非1度!我が家で出来たものを食べてみたかったもので♪(笑
三本だけ、苗を植えてみたのですが。。。
来年は、50円で買いますね♪(笑
2007/08/11 13:19URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
 きれいなとうもろこしできましたね。私も以前挑戦しましたが、少ししか食べれませんでした。お庭でなんていいですね。自然の恵みはすばらしいです。私は子どもの頃から塩ゆでして食べてます。ちいさいころは「なんば」と言ってました。
2007/08/12 17:16URL | ohruri #-[ 編集] | page top↑
ohruriさん♪ こんちゃ~っす♪
コメント♪めっちゃ、嬉しいですぅ~☆彡

やっぱ庭では、難しいですねぇ~♪
畑で出来た物のようには、成長してくれませんね(泣

こちらで『なんば』は、珍しいですねぇ~♪
西の方では『このとうもろこし♪いくら?』って聞く時に。。。
『なんば、なんぼ?』って言うんですかね?(笑
2007/08/13 10:32URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する(内緒話にはチェックを入れてね♪)

トラックバック
トラックバックURL
http://japra.blog34.fc2.com/tb.php/559-d8d4dbf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム

