コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!ボチボチ弄ってまぁ~す♪

 ジャプラノート2

 コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!
 ボチボチ弄ってまぁ~す♪

Google
 

Yahoo!検索


pc1
       いらっしゃいませ♪ 現在ジャプラノート2をご訪問の方は 名様ですぅ~♪    

<<05 12345678910111213141516171819202122232425262728293007>>
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
スイセンはナルシスト?
ナルシッサス♪
園芸店にも、春の花が並びはじめましたねぇ~♪

スイセン(水仙)ヒガンバナ科
学名:Narcissus(ナルシッサス)

今日は、スイセンなのですが。。。
嘘か誠か?この花の学名の由来が、面白いのですねぇ~♪(笑

ギリシア神話で、美少年ナルシッサスが水面に映る自分の姿に
見とれ、そのまま花になってしまったのが水仙なのだそうですぅ~♪
そこで!Narcissus(ナルシッサス)ですが。。。
何処かで、聞き覚えの有る言葉ではありませんか?

そうです!
自分の容姿に酔いしれる人をナルシストと呼びますね!
どうやら、ココから来ていると言う話なのですぅ~♪(笑

まあ!いくら美少年でも、自分に見とれた!からと言って
花になってしまう!!!
なぁ~んてな話は、有るわけは無いのですが。。。
話としては、有りかな?(笑
元!美少年?と、言う点では。。。
多少?親近感が、有りますのでぇ~(爆笑!!!
↑(突っ込み!禁止!)

自分が、見とれて花になるとしたらぁ~♪
さしずめ。。。
まあ!今回は、内緒!と、言う事で♪(笑

でも、その前に!水面に映った顔を見たとたんに!
大爆笑ですけどねぇ~♪(笑

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

2006/01/26 17:43 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<金のならなかった木♪ | ホーム | クリスマスローズ♪>>
コメント
ますたー.さ~ん!こんにちは~!

お花お花でどんどん春に向かっていますねー
うらやましいです。
大好きなクリスマスローズや水仙はまだまだ
我が家の庭では6,70cmの雪の下に埋もれています。
気長に待たなきゃ。。。


2006/01/27 10:02URL | hmy-nori #-[ 編集] | page top↑
hmy_noriさん♪ おこんばんわぁ~♪
コメントありがとうございます。
急な事で、大変でしたね。
心からお悔やみ申しあげます。

えっ?まだ、70センチも積もっているのですか?
あと!二ヶ月もしたら。。。
ピョンピョンと跳ねながら、春をお届に参りますので♪
しばし、お待ち下さいね!(笑
あっ!それは。。。
スプリング違いでしたね♪(笑
2006/01/27 19:29URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する(内緒話にはチェックを入れてね♪)

トラックバック
トラックバックURL
http://japra.blog34.fc2.com/tb.php/59-ac871a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム

