コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!ボチボチ弄ってまぁ~す♪

 ジャプラノート2

 コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!
 ボチボチ弄ってまぁ~す♪

Google
 

Yahoo!検索


pc1
       いらっしゃいませ♪ 現在ジャプラノート2をご訪問の方は 名様ですぅ~♪    

<<08 12345678910111213141516171819202122232425262728293010>>
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
接写でござる Vol.Ⅱ
ハイッ!お待たせしましたぁ~♪
昨日の続きでござるぅ~♪

それではさっそく、サンプル画像を撮影してきましたので。。。
それを元に♪カメラの責任にしてみましょう♪(笑

まずは、下の画像をご覧ください(笑
ボケボケェ~(笑
こんな画像が、撮れてしまった経験はありませんか?
完全に!ピントがあさっての方向に行ってしまった画像なのですが。。。
こんな画像が、撮れてしまう場合の殆どが。。。
カメラの責任と言っても♪過言ではないと思いますぅ~(笑
っと、申しますか。。。
カメラ自体が、この花を撮る準備が出来ていない場合が殆どなのですぅ~♪

たいていのカメラの場合♪カメラのレンズがどのくらいまで!
被写体に近付いても大丈夫な距離なのかを表記した!
【最短撮影距離】が、書かれていますぅ~♪
これには、二種類の場合があり。。。
1つは、標準の場合(50cm前後?)♪
もう1つは、マクロモード(花のマーク)で!
接写&マクロ撮影の場合♪後者に設定します。
この場合、カメラの性能によって!距離はまちまちですが。。。
たいていの場合、最短で1cm~10cmくらいの機種が殆どだと思いますので
マクロ撮影に興味をお持ちの方は、撮影前に確認しておくと良いと思いますぅ~♪

次に下の画像をご覧ください♪
ピントが奥かよっ!
上の画像のように、自分が意図した被写体以外にピントが
あってしまう事はありませんか?(笑
ここで接写をする場合に、一番!邪魔な機能が。。。
ピント部分のマークが、あちらこちらに移動して!
勝手にピントを合わせてくれるAF機能なのですぅ~(笑
勝手に顔を追いかけたり♪明るい所にピントを合わせたり♪
中抜けを防止したりと!様々です。
良かれと思って付いている機能なのですが。。。
接写には、必要ありませんので。。。(笑
機能を停止し!中央固定のAFに設定しておきましょう♪

次に下の画像ですぅ~♪
飛びます♪飛びます♪
上の画像は、ピントは手前にあるのですが。。。
前にもお話しましたように♪白い花弁部分の反射が強過ぎて!
飛んでしまったようですぅ~(泣
白などの一番!反射し易い部分で適正な測光をすることで♪
以下の画像のようになります。
かなり!微妙ぉ~(笑

っと!どの画像も!かなり微妙な出来ですので。。。
かなり!お見苦しい出来栄えとなっておりますが。。。(泣
雰囲気だけでも、味わっていただけましたら♪嬉しいですぅ~♪

ここで♪初心者のためのワンポイントですぅ~♪
接写&マクロ撮影の場合、ピントの合う位置が。。。
とてもシビアで!微妙ですぅ~♪
被写体を少し斜めから撮影しますと、立体感のある♪
雰囲気の良い画像が出来易いのですが。。。
その反面!ピントが合い辛く!抜けてしまい、ボケる割合が多くなり易いので!
なるべく花弁などの平らな部分を見付けて♪
正面から撮影しますと、ピントが合い易いようですぅ~♪

前回の【接写でござる Vol.Ⅰ 七福神画像】を参考にしてくださいね♪

2008/01/29 02:36 | デジカメ&PC | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<ブラウザ | ホーム | 接写でござる Vol.Ⅰ>>
コメント
凄く参考になります。
デジイチなら 色々と本も出ていて学習出来ますが
このカメラは 詳しく説明してくれる本も無くて..
ますたーさんの講義は 本当に助かってます。
AF機能の使い分け勉強になりました。
これからも 色々な事教えて下さいね。
2008/01/29 10:38URL | sora #o/PXu/q6[ 編集] | page top↑
soraさん♪ こんちゃ~っす♪
コメント♪めっちゃんこ、嬉しいですぅ~☆彡

soraさん。。。
飛んでもありませんよ~!!!
釈迦に説法とは、この事ですねぇ~(笑
講義なんて、上品なものではありませんよ~♪~( ̄ε ̄;)
どちらかと言うと。。。
寝言♪って、感じですぅ~(笑
抗議だったら。。。
かなり近いものは、あるかもしれませんね♪(笑
ほんと!お恥ずかしいかぎりですぅ~。。。
 ⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ!!!
2008/01/29 17:47URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
ますたー。さん こんばんはです~♪
私の悩みの種は まさに二番目のだったのですが…
よかった~ ウデじゃなくて カメラのせいだったんだ~(笑)
AFという機能なんですね。。。
マイカメラには 中央固定というのはありませんが(?)
「入」 を 「切」にして試してみますです♪

ついでといっては何なんですが…
AiAF というのがありますが これは何でしょ?
取説は・・・と~っくに家出しちゃいまして。。。(涙)

七福神あられ クリックで中身があられれるかと思ったのですが~(汗)
袋の上からでも 十分美味しそうです~♪ 
2008/01/29 18:32URL | nom #-[ 編集] | page top↑
nomさん♪ こんちゃ~っす♪
コメント♪めっちゃんこ、嬉しいですぅ~☆彡

そうそう!
その!AiAFがそうですぅ~♪
キャノンは、9点AiAF といって。。。
オートフォーカス(AF)の部分を縦横を三分割して
合計3×3で九分割していますぅ~♪
その九ヶ所の中で、カメラ自身のその時の気分で。。。
勝手にピントを合わせているわけですぅ~(笑
ですので♪そのAiAF機能をOFFにしてあげると♪
中央部分のオートフォーカスになるわけですぅ~♪

こんなカメラの気まぐれに、いつまでも付き合っていては。。。
マクロの先行きは。。。
真っ黒と、言うわけですぅ~(笑

この七福神あられは、めっちゃ!美味しいですよ~♪
おせんべい通の方々には。。。
たまらない逸品ですよ~(笑
2008/01/29 20:23URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
ますたーさん こんばんは 
ピントのズレ!は 何でもカメラのせい じゃなかったら年のせいにすることにしようかな・・・なんて都合よく考えていましたよ(笑)
レモンのコンデジももっと頭を使って可愛がってあげないとダメですね。
スクロールアルバムのソースお借りしました。 久しぶりだったので idもそのままで頂きました。
いつもありがとさんです。

2008/01/29 22:50URL | レモン #-[ 編集] | page top↑
ますたー。さん、こんばんは。
デジカメ講座開いて頂きありがとうございます。

よくお花や動物など接写で撮る事が結構ありますが
測光はいつも中央重点で撮っていました。
それでよかったようですね。

白飛びするような場合は、スポット測光でしたね。
このスポット測光のことははじめて知りました。

いろいろ教えて頂けそうで、これからも楽しみです。
いつもありがとうございます。
2008/01/29 23:06URL | 風のたより(S.K) #-[ 編集] | page top↑
こんばんわ。△・☆:~0~~◎

お久しゅうございますゥ~~m~.・*
接写とマクロのお話
写真付でよ~~~くわかりました

前々から距離数センチの違いで綺麗に写る部分というかボケる部分が出来るんだろうと思ってはいたのですが説明書を見るのもめんどくて写るままにしてましたがここに載せて下さってる写真の例みたくはしょっちゅうなので最後はカメラのせいにして終わってました

ますたーさんはソースといいとっても親切丁寧な説明で良く分かって嬉しゅうございまする

私はケーキも好きですがおかき・せんべい通なので七福神あられ食べてみたいですぅ~~♪
ちょっと味見させてもらえると嬉しいなぁ~(笑
無理なこと言ってもしょうないなぁ~*^J^*


で、どこでも売られてるんでしょうか
2008/01/29 23:30URL | 亀 #-[ 編集] | page top↑
おっはようさん>ますた~♪
そうだよねっ、絶対カメラがいけないやね、あはは。
拙者は政府のせいにでもしちゃぉかな。
 昨日寄ったDIY店でデジイチのズームキット付きに思わず手がでそうになったのですが、ますたのブログが頭をよぎり踏みとどまりましたです。v-222
2008/01/30 07:06URL | 管理人@しんじワールド #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
ますたー。さん♪こんばんわぁ~♪

そうか!そうだったんだぁ~♪やっぱりカメラのせいだったんだぁ~(笑)
改めてデジカメ弄ってみますが。。。
出羽の外は真っ白・・何処を見ても白飛びしそうですぅ~(笑)

ママも七福神の福にあやかりたいですじょ!!!
ケーキも大好きだけど。。。子供の頃からせんべい通ですぅ~♪
2008/01/31 00:34URL | 出羽ママ #-[ 編集] | page top↑
ますたーさんおはようございます。
またまた私のお悩みが透視されたようで・・
そうなんですよ・マクロ撮影結構難しいですね
普通は中央部重点平均測光を使ってお花を撮ったりするのですが一眼レフのようにバックをボカシたい時が有りますよね・・その時はスッポット測光を使っているのですが、画像が暗くなったりして難しいです。
それからAF機能の□マークいつも追っかけていました・・・笑そうなんですか
中央固定のAFに固定とは知らなかったです。
今日はほんとに勉強になりました。
もう一度マニアル勉強してみますね
また教えてください・・ほんとに有難うです。(^^♪
2008/01/31 08:34URL | yuu #-[ 編集] | page top↑
マクロの達人 ますたー。さん こんにちは
スポット測光 調べてみたのですがCASIO(R)EX-Z57ではなかったようです ってわけで投げ出してしまいました。
私の場合はそれ以前の問題のようですので枚数を沢山とって頑張ってみます。
ちょっと斜に構えても参考にしてみます。

七福神あられにあやかりたいものです。
2008/01/31 14:29URL | 青空 #-[ 編集] | page top↑
ますたー。さん、お久しぶりですね。
接写でござるは、トテモためになる、講座です。
上州名物の、七福神あられ!トテモ好く判りましたね。
しかし、私は食べるほうに。目が行きました。
Snoopy脱走では、アリガトウござました。
ルンルンで、作動しています。
2008/01/31 16:33URL | 菜桜 #7FYfktyY[ 編集] | page top↑
ますたーさんこんにちはー
お久しぶりの2度目のコメントです。時々ソースを
お借りしています。と言うより、
ますたーさんのソースが使えるように少しは進歩しました。
今回のマクロ写真の撮り方いつも悩んでいました。
どうしたら少しでもそれらしき写真が撮れるのか、
知りたかったのです。 有難う御座います。
早速今日近くに梅の花を撮りに行ってきました。
今まで苦労していたのが嘘のように、ピントが合いました。これから出かけるのが楽しみです。
また時々ソースもお借りいたします。
使ってみたいのが沢山あるのですがソースが見つからなくて~?また、お邪魔いたします。
2008/01/31 16:50URL | ネモフィラ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!!
いつも、ますたーさんの素敵な写真に感心したり、参考になるタグの数々でお世話になっています。
マウスポインターのスヌーピー、お借りしました。
v-238
2008/02/01 13:17URL | nana #-[ 編集] | page top↑
レモンさん♪ こんちゃ~っす♪
コメント♪めっちゃんこ、嬉しいですぅ~☆彡

返事が遅くなって、ごめんなさいねぇ~ m(_ _"m)ペコリ
明日は、やっと!お休みですぅ~♪~( ̄ε ̄;)

おいらも最近カメラを持つ手が、微妙に震えるのですが。。。
これは、歳のせいですね♪きっと!(笑

機械類全般に言えることですが。。。
おいらも♪本来の機能の1~2割程度しか使っていないのかも?
あの分厚い!取り扱い説明書を見ただけで。。。
蕁麻疹がでそうですよ~♪
機械(マシン)だけに。。。 ⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ!
2008/02/01 17:30URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
風のたより (S.K)さん♪ こんちゃ~っす♪
コメント♪めっちゃんこ、嬉しいですぅ~☆彡

返事が遅くなって、ごめんなさいねぇ~ m(_ _"m)ペコリ
お久し振りに、パソコン開いてみたら。。。
素敵なコメントが、いっぱいで♪
ほんと!嬉しいですぅ~゚・*:..。o☆゚・*:..。o♪

淡色の花などは、スポット測光で撮影すると。。。
意外と良い画像が撮影できる場合が多いような気がしますぅ~(笑
カメラの場合♪自然の天候などで、設定が変化しますので。。。
なかなか1+1=2とはならないようですぅ~(笑
1.5くらいの時もあれば、逆に!2.5くらいの時もありますので♪
そこが楽しみの1つなのでしょうね♪
2008/02/01 17:31URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
亀ちゃん♪ こんちゃ~っす♪
コメント♪めっちゃんこ、嬉しいですぅ~☆彡

返事が遅くなって、ごめんなさいねぇ~ m(_ _"m)ペコリ
最近のカメラは。。。
使い易いのか?面倒臭いのか?よく解からない機能ばかりが増えて。。。
困ったものですぅ~♪
宣伝文句も!『簡単!コンパクトで綺麗な写真が撮れます!』
なぁ~んて!誇大広告ですよねぇ~(笑

そうそう♪七福神あられは、楽天でも販売しているようです♪

“幸煎餅(さいわい せんべい)の七福神あられ”
http://www.rakuten.ne.jp/gold/saiwai/
2008/02/01 17:32URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
しんじさん♪ こんちゃ~っす♪
コメント♪めっちゃんこ、嬉しいですぅ~☆彡

そうそう!
政府のコンデジ愛好家に対する!減税などの優遇措置を♪
一刻も早く実施し!保護していかないと。。。
コンデジ愛好家は、絶滅危惧種になってしまいますよ~(笑
って!おいらは。。。
高齢のヤンバルクイナかぁ~(笑

そうそう!(パート2)
おいらも見たよ~♪
ソニーのαやキャノン&ニコンD40 などが。。。
のきなみ!Wズームセットで♪
70,000円くらいで販売中でしたぁ~♪
でも。。。
政府のせいには、出来なくなっちゃうね♪(笑
2008/02/01 17:32URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
出羽ママさん♪ こんちゃ~っす♪
コメント♪めっちゃんこ、嬉しいですぅ~☆彡

あれまっ!
また、引っ張り出してきましたね(笑
たまには、遊んであげてくださいねぇ~♪

雪景色は、飛ぶでしょ~!(笑
一面!銀世界だと。。。
影を見付けるのは、至難の業ですよねぇ~♪
ある意味?白銀の世界では。。。
おいらくらい!陰のある存在の方が。。。
目立つかもしれませんねぇ~(笑

パソコン仮想かぁ~♪(byしんじ)
 ⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ!!!

しんじられない凄技ですなぁ~♪~( ̄ε ̄;)
2008/02/01 17:33URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
yuuさん♪ こんちゃ~っす♪
コメント♪めっちゃんこ、嬉しいですぅ~☆彡

マクロ撮影は。。。
まぁ~苦労しますねぇ~♪~( ̄ε ̄;)

基本的に、コンデジは。。。
なるべくボケないような設定でカメラが作られていますので♪
コンデジにとって!バックをぼかすと言うことは。。。
Japra Note をジャプラノテって!読むぐらい難しいことですよ~(笑
でも。。。
ある程度の機能を持ったコンデジは。。。
多少は、ぼかす事ができますぅ~♪
その場合の基本的な設定は。。。

■ 焦点距離の長いレンズを使う♪(望遠側のマクロを使う)
■ 絞りは開放にする♪(F値を出来るだけ小さく)
■ 被写体との距離をなるべく短くし接写する♪
■ 背景と被写体の距離をなるべく長くとる♪

っと!これは、一眼でも同じですね♪
色々と工夫次第では。。。
一眼にも負けないくらいのパフォーマンスを引き出せる。。。
カラス?
スズメ?
鶴?
あっ!鴨だぁ~(笑
2008/02/01 17:33URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
青空さん♪ こんちゃ~っす♪
コメント♪めっちゃんこ、嬉しいですぅ~☆彡

たっ!たっ!達人???
寝言の配達人とは、良く言われますが。。。(笑

EX-Z57 は、なかなか優れもののカメラのようで。。。
クチコミの評判も良いですね♪
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z57/spec.html

残念ながら、スポット測光は後継モデルから搭載されたようですが。。。
スポットAFは、切換えが可能のようですね♪
撮影可能距離も6cmですので♪
7~8cmの距離で接写すると♪バッチリですね♪
2008/02/01 17:34URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
菜桜さん♪ こんちゃ~っす♪
コメント♪めっちゃんこ、嬉しいですぅ~☆彡

戻って来ましたか?(笑
他の捕獲方法としては。。。
甘い物をブログで!ちらつかせると。。。
寄って来るようですぅ~(笑
たまに製作者本人も♪釣られて来るので。。。
注意が必要ですよ~(笑

今度!おいらも入って八人の。。。
八福神あられを発売しようと思っているのですが(笑
八人目は、貧乏神ですかね?(笑
2008/02/01 17:35URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
ネモフィラさん♪ こんちゃ~っす♪
コメント♪めっちゃんこ、嬉しいですぅ~☆彡

ほんとに、こんな撮影方法で良いのか。。。
多少?不安は残りますがぁ~(笑
取り敢えず!勢いで、書いちゃいましたぁ~(笑
でも。。。
梅が、うめぇ~具合に撮影できた。。。?
そう言っていただけると♪
めっちゃ!嬉しいですぅ~゚・*:..。o☆゚・*:..。o♪

まだまだ寒い日が続きますが。。。
春の足音を探しながら♪
楽しんでくださいね♪
2008/02/01 17:35URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
nanaさん♪ こんちゃ~っす♪
コメント♪めっちゃんこ、嬉しいですぅ~☆彡

何か使えそうな物などございましたら♪
どんどん使ってくださいねぇ~♪

宜しかったら♪家族の一員に加えてあげてくださいねぇ~♪
かなり大飯食いですけどね♪(笑
今日は、ありがとうございました。
2008/02/01 17:35URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する(内緒話にはチェックを入れてね♪)

トラックバック
トラックバックURL
http://japra.blog34.fc2.com/tb.php/613-5925e526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム

