コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!ボチボチ弄ってまぁ~す♪

 ジャプラノート2

 コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!
 ボチボチ弄ってまぁ~す♪

Google
 

Yahoo!検索


pc1
       いらっしゃいませ♪ 現在ジャプラノート2をご訪問の方は 名様ですぅ~♪    

<<10 12345678910111213141516171819202122232425262728293012>>
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
花より団子♪


クリックで花より団子♪Wクリックでキュウリ?(笑
キュウリグサ(胡瓜草) ムラサキ科 学名:Trigonotis peduncularis

今回の画像も沢山!撮影したのですが。。。
どれもこれも、似た者同士でしたので(笑
絞りに絞って♪この一枚を選んでみましたが。。。
なんだか役不足のような気がしてきましたので(泣
ケーキも景気良く♪載せてみましたぁ~♪
やっぱ、花より団子でしょうかねぇ~(笑

被写体は、巷で噂の雑草?『キュウリグサ』ですぅ~ ゚・*:..。o☆゚・*:..。o♪
って!なぜ噂かと申しますと。。。
実はこの花、とにかく小さくて!ひたすら可愛い♪
コンデジ泣かせの花なのですぅ~(泣
でも。。。
マクロ撮影の練習には、もってこいの被写体ですので♪
ぜひ!チャレンジしてみてくださいねぇ~♪
っと!その前に。。。
ご自宅にある?
遠近、老眼、虫眼鏡っと、ありったけのメガネを持って♪
ご近所で探してみてくださいね(笑

2008/05/14 12:13 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<コデマリ | ホーム | ボツ?>>
コメント
ますたー.さ~ん♪ごぶさたで~す
といっても拝見はしてましたが・・・
コメンテーターがにぎやかでなかなか割り込めませんでv-12
いぜんにもたしかUPされたことありましたね
その時初めて拝見した名前の草でしたが
いまだに発見できません
眼鏡、や虫眼鏡の倍率あげなくちゃあ~
いつも映像がクリア抜群で見とれるばかりです♪
2008/05/14 22:52URL | hmy_nori #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~^^

キュウリグサ大好きです。
この花を撮るとき、何故か風が吹いていて・・・
膝痛の限界まで粘るのですが・・・^^;

4月にupしましたが、ますたー。さんのを
見せて頂くと、まだまだやなぁ~と再認識しました。
(あたりまえなんですが・・・^^ゞ)
楽しくお勉強させて頂いていま~す♪

まだ咲いているので、再挑戦してみようかな♪
2008/05/14 23:07URL | すきむ #-[ 編集] | page top↑
ますたー。さん こんばんはです~♪

私も今日 ムラサキ科のお花をupしたので
ますたー。さんのお団子を。。。じゃなくて キュ~リの方を
リンクさせていただきました。報告が後になってしまって すみませんです。
ムラサキ家は ホントよく似た姉妹たちで 
なのに葉っぱと大きさが違い過ぎ・・・異父姉妹かも~(笑)

クリックで 食べ物を出そうという発想は 
なかなか出来ませんですよ。
そのソフラ○のような(?) 柔軟仕上げは見習わなければです。
ジャンピングロボも可愛い~です~♪
2008/05/14 23:24URL | nom #-[ 編集] | page top↑
こんばんはです^ム^//

キュウリグサって初めて聞いちゃいましたって言ってももともと花の名前を知らない亀・・偉そうに書いちゃいけないよってね。。@L@・・モジモジ

確かのマクロ写真撮りには小さいものは勉強になります
が、勉強以前の問題ありかも?0?~~♪

ますたーさんはケーキをとってもとっても美味しそうに撮られるのでパソコンの中に手を突っ込みそうになっちゃいますよ(笑)

美味しそうなケーキを見て腹ペコになったので退散しま~~す*****~~O~~...。:・‘‘
2008/05/15 02:08URL | 亀 #-[ 編集] | page top↑
あら書き忘れちゃった
今日のマウスちゃんはロボットですか??
面白~い***楽し~い
2008/05/15 02:11URL | 亀 #-[ 編集] | page top↑
ますたーさん
キュウリグサ未だに見つけられないのです。
眼鏡が足りないのかしら・・
ドンダケェ~此花
小さいのかしらねぇ。。
ほんとに可愛いお花、絶対見つけます
と言ってもこの辺りに咲いているか疑問?
うわ~美味しそう。。
ナンジャこのケーキは(~o~)
さて私が先に手を出すとしたら?
オレンジのマンゴケーキ?かなぁ~
選び方で性格判断・・笑
有難うです。
2008/05/15 14:11URL | yuu #-[ 編集] | page top↑
ますたー。さん こんばんは♪
以前にも胡瓜草を見せていただきましたが
今回も素適ですネ
こちらではだいぶ背が高くなっています。

マクロで撮ると植物から気付かせてもらうことが
多いですね。有難うございました。

景気の良いお茶タイムですネ
2008/05/15 19:55URL | 青空 #-[ 編集] | page top↑
hmy_noriさん♪ おこんばんわぁ~♪
コメント♪めっちゃ、嬉しいですぅ~☆彡

ほんと、ごぶさたいたしておりますぅ~♪
やっぱデジイチの質感は、恐れ多くて。。。(泣
でも♪こっそり見てますよ~(笑

去年よりは、少しでも上手に?見せようかと思いましたが。。。
ケーキの力も借りてのエントリとなってしまいましたぁ~(笑
ハイハイッ♪
おいらなんか。。。
倍率!マックス!!!ですよ~(笑
3ミリくらいの花ですので♪
探すのは、大変かもしれませんねぇ~♪
でも、見付けた時は感動ものだと思いますよ~♪
2008/05/15 21:55URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
すきむさん♪ おこんばんわぁ~♪
コメント♪めっちゃ、嬉しいですぅ~☆彡

いえいえ♪
コンデジの最高峰の S5 ISの質感と背景のボケ具合には♪
とてもおいらのポンコツでは、足元にも及びませんよ~(泣
ほんと限りない可能性を秘めた♪良いカメラだと思いますよ~♪
おいらも♪次に買い換える時は、絶対に!このシリーズで決まりです!

ほんとマクロ撮影に風は、大敵ですねぇ~(泣
いつか?風と同化できるような大技を身に付けようと♪
秘かに思っているのですが。。。
アニメやSFのようにはいきませんね(笑

おいらも匂いは???だと思いますよ~(笑
2008/05/15 21:55URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
nomさん♪ おこんばんわぁ~♪
コメント♪ ひじょ~に!嬉しいですぅ~♪

うわぁ~♪
宣伝までしていただいて♪
なまら!ウレピコピィ~ですぅ~(笑

ほんと!ムラサキ科のお花は、可愛くて素敵なものが多いですねぇ~♪
実は、ここだけの話なのですが。。。
おいらも!ムラサキ科の人間なんですよ~♪(爆”

あっははは!
発想と申しましょうか。。。
ただ!卑しいだけ♪って、噂もありますがぁ~。。。(笑
血糖値が下がると、良い発想が出てこなくなるんですよ~♪
血糖値が上がっても、眠くなっちゃうしぃ~。。。
いずれにしても♪良い発想は、出そうにありませんね(笑
ソフラ○は、良い考えれすねぇ~♪
今度♪お風呂に入れてみますねぇ~(笑
2008/05/15 21:56URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
亀ちゃん♪ おこんばんわぁ~♪
コメント♪ ひじょ~に!嬉しいですぅ~♪

いやいや♪
偉そう♪、大いに結構だと思いますよ~(笑
おいらなんか。。。
鼻が伸び過ぎて!ピノキオ状態ですよ~(笑
ちょっと知ったかぶり出来るのも♪
ブログの楽しさの一つだと思いますよ~(笑

初めからあまり小さな被写体は難しいかも知れませんね♪
最初は、大き目の被写体にピントをバッチリ当てる練習が良いかもしれませんね♪
それでもピントが合わない場合は、三脚で撮影してみると良いかもしてませんね♪
三脚でも駄目な場合は。。。
カメラの故障って事で♪(笑

先ほど♪モニターの中のケーキの横に。。。
亀ちゃんの手が見えましたよ~(笑

今回のマウスは。。。
ロボットと言うよりは、ボロットって感じですかねぇ~(笑
2008/05/15 21:56URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
yuuさん♪ おこんばんわぁ~♪
コメント♪ ひじょ~に!嬉しいですぅ~♪

キュウリグサは、3ミリくらいの花ですので。。。
急り見付けようと思っても?
難しいですよ~(笑
やっぱ!景気良く?根気良く♪見付けてくださいねぇ~(笑

実は、先ほどより。。。
ケーキと申しましたが。。。
本当は、タルトなのですぅ~♪
『オレンジのマンゴケーキ?』を選んだ人は。。。
猪突猛進♪おっちょこちょい?って感じですかねぇ~♪
Man GO!!!ですからね(笑
ついでに、マンゴケーキは勘違いで。。。
パンプキンタルトが正解ですぅ~(笑
2008/05/15 21:57URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
青空さん♪ おこんばんわぁ~♪
コメント♪めっちゃ、嬉しいですぅ~☆彡

小さいわりには、上へ上へと伸びていくところが♪
また!健気で可愛いですねぇ~♪

ほんと♪マクロ撮影をするようになってからは。。。
草花の細部に目が行くようになりましたねぇ~♪
色々な発見が有りましたが。。。
頭の記憶装置の具合が不良らしく(泣
ほとんど!忘れてしまいましたよ~(笑

景気の良いタルトでしょ?(笑
全部!食べたるとぉ~!!!
って、感じで♪完食させていただきますたー。(笑
2008/05/15 21:57URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
こんばんは~♪
見て下さったんですか~(>▽<;; アセアセ
望遠倍率の高いカメラがほしくて、購入しました。
取説も、いいかげんに読んで、解らないまま撮っています。
少しずつ、学習してみます。もったいないですよね。
接写は、リコー使用で、ますたー。さんに教えて頂いた
スポット測光で撮っています。
まずは、取説学習から始めます^^ゞ
↑の「こでまり」の説明も、うれしいです♪
2008/05/17 22:38URL | すきむ #-[ 編集] | page top↑
すきむさん♪ こんちゃ~っす♪
コメント♪めっちゃ、嬉しいですぅ~☆彡

見ちゃいましたよ~(笑
望遠も凄いけど。。。
マクロもご機嫌なコンデジだと思いますよ~♪

いつもいい加減な内容で書いていますので。。。
そう言われると、責任♪感じますねぇ~♪
これからは、真面目に書かないとねぇ~(笑
2008/05/19 13:12URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する(内緒話にはチェックを入れてね♪)

トラックバック
トラックバックURL
http://japra.blog34.fc2.com/tb.php/629-8db27e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム

