コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!ボチボチ弄ってまぁ~す♪

 ジャプラノート2

 コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!
 ボチボチ弄ってまぁ~す♪

Google
 

Yahoo!検索


pc1
       いらっしゃいませ♪ 現在ジャプラノート2をご訪問の方は 名様ですぅ~♪    

<<03 12345678910111213141516171819202122232425262728293005>>
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
コデマリ


クリックで♪『季節はずれのバレンタイン物語?』を見ることが出来ますぅ~ ♪~( ̄ε ̄;)
コデマリ(小手毬) バラ科 学名:Spiraea cantoniensis

今回は、別名にスズカケ(鈴懸け)という。。。
なんとも素敵な名前を持つ♪我が家のコデマリ君の登場ですぅ~♪

さてさて、この素敵なコデマリ君を。。。
どんな画像に仕上げてやろうか?っと、思った時に♪
ふっ♪と思いついたのが。。。
『枯山水』でしたぁ~♪
段々に並んだ、背景に水の流れを感じていただけると。。。
撮影者としましては、『しめしめ♪』って、感じなのですがぁ~ ♪~( ̄ε ̄;)

四十雀をお花の上に止めて♪
日本の侘び寂びを感じていただけると。。。
数少ない!バレンタインのチョコレート達も?
喜んでくれると思いますぅ~(笑

2008/05/16 13:35 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<こっそり♪ | ホーム | 花より団子♪>>
コメント
こんにちは。
いつもながらますたーさんの素晴しい写真に釘付け
です。
写真がとってもクリアで奇麗ですね。
それにバックのぼかしも最高です。
これがコンデジで撮られたものかと感心します。
そしてやっぱりデジイチは止めようと、、、

誰もがコンデジでこんな風には撮れない事は分かって
いますが、ますたーさんのコンデジの写真講座を期待しながら、もう少しコンデジを勉強したいと、、、

この撮影技術ぜひマスターしたいですね。
ご伝授よろしくお願いいたします。
2008/05/16 15:08URL | 風のたより(S.K) #-[ 編集] | page top↑
風のたより(S.K)さん♪ こんちゃ~っす♪
コメント♪めっちゃ、嬉しいですぅ~☆彡

おいらの周りでも、デジイチの愛好者が ♪~( ̄ε ̄;)
最近♪富みに増えまして。。。
ほんと!焦ってますよ~(笑
実際♪喉から手が出るほど欲しいのですが。。。
現在の欲しい物TOP 10の優先順位では。。。
デジイチは、7番目くらいなのですぅ~(笑

写真を上手に見せる極意は。。。
被写体&背景のレイアウトとバランスではないかと♪
最近は、思っていますぅ~ ゚・*:..。o☆゚・*:..。o♪

今回の画像で申しますと。。。
初夏の渓流の流れを想像させるような♪
段々に付いたコデマリの花を生かすために♪
ピントの合っている部分は、右下の隅に追いやって(笑
全体像を想像させる背景の部分をメインにぼかしてみましたぁ~♪

編集方法は。。。
明るく撮影しますと、白飛びしますので♪
暗く撮影して♪明るく編集してみましたが。。。
出来上がった作品を見て♪
明るかった気持ちは。。。
暗くなりましたよ~(笑
 ⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ!!!
2008/05/16 16:03URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
ますたー。さん♪こんばんわぁ~♪
さっすが!!!「枯山水」とは。。。。コデマリ大好きな花です。
「枯山水」と言う日本酒も好きです。。。(笑)
デジイチマクロでもこんなに綺麗に撮れません。。。ママの腕が悪いのですが........
季節外れのバレンタインも美味しそうですぅ~(笑)リボンが付いていると、
中身はともかく檄喜びぃ~(笑)(^_-)-☆なん.........でっ!!?(笑)

2008/05/17 00:41URL | 出羽ママ #-[ 編集] | page top↑
まあ~なんと風流な・・
枯山水とは考えましたね。
真っ白いコデマリが枯山水に見えてくるのは
ますたーさんの魔術ですね。
コンデジも結構難しいですね。
私も未だに気に入った写真が撮れず半ば諦めています。
バレンタインデーのチョコ、
チョコット頂きました。^_^;

四十雀がとっても可愛いです。
2008/05/17 15:10URL | yuu #-[ 編集] | page top↑
ますたー。さま、今晩は~♪

コデマリとは、思えない!侘びさびの世界にとっぷりですね。
暗く撮って、明るくするのですか?
ますたー。教室に入門したいですぅ~
拒否しないで下さいね。
2008/05/17 21:31URL | 菜桜 #7FYfktyY[ 編集] | page top↑
ますたー。さん おはようございますです~♪

「花から団子へ」 もシリーズ化ですね(笑)
絵に書いたような してやったりのボケ具合ですね!
「出来る!コンデジ!」 でも出版してはどうでしょう。
その時はサインしてくださいませ~

そして 「本命チョコはどれだ!」 のクイズかと・・・
多分あれでしょう(笑) 
Wクリックで中も見たかったけど 
そっか 四十雀が食べちゃったんですね(爆)
2008/05/18 12:00URL | nom #-[ 編集] | page top↑
出羽ママさん♪ こんちゃ~っす♪
コメント♪めっちゃ、嬉しいですぅ~☆彡

おいらは、体型がコデマリに似ていますよ~(笑
勿論♪心は、枯山水?からっからに枯れてますぅ~(笑
っと、リアルな冗談はさておき♪

リボン付きは嬉しいですよねぇ~♪
それでは、リボンの無い日本酒とリボン付きのおいらでは。。。
どちらを貰ったら嬉しいですかねぇ~(爆”
2008/05/19 13:10URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
yuuさん♪ こんちゃ~っす♪
コメント♪めっちゃ、嬉しいですぅ~☆彡

やっぱ♪日本の美意識って何にでも応用出来そうですよねぇ~♪
絶妙な空間が有って♪はじめて、主役の本来の姿が引き立つという点では
日本画・茶道・花道などの空間の使い方は・・・
日本の美の基本なのでしょうねぇ~♪

世界、広と言っても。。。
この時期にバレンタインの話をしているのは♪
おいらくらいのものでしょうねぇ~♪
チョコット♪先に言われてしまいましたので。。。
超!困ったですぅ~(笑
2008/05/19 13:11URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
菜桜さん♪ おこんばんわぁ~♪
コメント♪めっちゃ、嬉しいですぅ~☆彡

とっても綺麗に並んでいましたので。。。
つい!引き込まれてしまいましたぁ~♪
自然の美って♪想像を超えた美しさですよねぇ~♪

若干♪露出を控えめの方が、後でコントラストなどの修正がし易いですぅ~♪
拒否とダイエットは、今までしたことがありませんよ~(笑
2008/05/19 13:11URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
nomさん♪ こんちゃ~っす♪
コメント♪めっちゃ、嬉しいですぅ~☆彡

いやぁ~♪シリーズが多過ぎて。。。(笑
何度、生まれては消えていったことかぁ~(笑
おっ!巷で噂の?『出来る♪』シリーズですね♪
それでは対抗して♪
『頑張っても!出来ない?』シリーズでも出しましょうかねぇ~(笑

そうそう♪あれですぅ~(笑
中身は、シジュウカラが食べましたので。。。
始終、空ですぅ~(笑
2008/05/19 13:15URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
ますたー。さん こんばんは♪
こでまりとチョコ何回も見せていただきました。
皆さんの楽しいコメントとエスプリの効いたRe.を読ませていただいて『日本の美は空間の使い方…』の言葉にも納得しました。以前かかれていた『画像の何処をどう切出すか?』にも通じていると思いました。
2008/05/19 22:44URL | 青空 #-[ 編集] | page top↑
早速あの後、撮られたのですね。こでまりっていうんですか??もし、花言葉解ったら嬉しいです。天気も大荒れで、、、明日お願いします
2008/05/20 05:40URL | 大山 #-[ 編集] | page top↑
青空さん♪ こんちゃ~っす♪
コメント♪めっちゃ、嬉しいですぅ~☆彡

コデマリは、茶花などにも多く使われますので。。。
絵になり易いような気がしますぅ~♪

空間の使い方には、その人の持つ感性やセンスが。。。
少なからず?かかわってくるような気がしますのでぇ~(泣
綺麗な物を沢山♪鑑賞して、感性やセンスを育てていきたいものですねぇ~♪
2008/05/22 15:46URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
大山さん♪ こんちゃ~っす♪
コメント♪めっちゃ、嬉しいですぅ~☆彡

そうそう♪
あの時に撮影したものですよ~(笑
昨日は、ありがとうございました♪
シーケンサーは、楽しそうですねぇ~♪
凄い作品♪をお待ちしていますよ~(笑
2008/05/22 15:52URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する(内緒話にはチェックを入れてね♪)

トラックバック
トラックバックURL
http://japra.blog34.fc2.com/tb.php/630-9a9b62a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム

