コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!ボチボチ弄ってまぁ~す♪

 ジャプラノート2

 コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!
 ボチボチ弄ってまぁ~す♪

Google
 

Yahoo!検索


pc1
       いらっしゃいませ♪ 現在ジャプラノート2をご訪問の方は 名様ですぅ~♪    

<<07 1234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
モニターのキャリブレーション

今回の記事のイメージ画像ですぅ~♪
Canon PowerShot A530 で撮影♪

今回は、モニターのキャリブレーションのお話ですぅ~♪
平たく申しますと。。。
皆さんの見ているPCのモニターが、標準&基準の発色で見れているか???
調整しましょ♪って、お話ですぅ~(笑

様々なメーカーのモニターが有りますが。。。
中には、矢鱈とブルーの強いメーカーやこの世の草花&生き物とは思えないような!
異次元の色物的発色を表現するモニターなども存在しますので。。。(笑
標準色が出ているか?チェックしてくれるサイト(EasyRGB)がありますので♪
チェックしてみましょう♪

以下の画像をクリックして、『EasyRGB』に飛んでみましょう♪
飛びましたら、赤い矢印の部分をクリックします♪
画像クリックで『EasyRGB』に飛びます♪

以下のような画面に変わりますので、『Start →』をクリックしてくださいね♪
Start をクリック♪

以下のよな縦長の長方形が並んでいる画面が出ますので。。。
バックの黒と見分けがつかない長方形を見つけて、その右横の長方形をクリックします♪


次に、赤・緑・青の順に同じような画面が順次出てきますので。。。
今度は、バックの色とその中の長方形の色の濃度の同じ物をクリックします♪
(下のサンプル画像は、キャプチャーした為に色が変わってしまいました(泣)
下の画像ですと。。。左から三番目あたりでしょうか?




最後に、以下のような結果が表示されます♪
『← ここ♪』の矢印の部分がセンターです。ここを境に左右の色が同じほど!
標準の基準を満たした色を発色するモニターですよ~♪って事ですぅ~(笑
我が家のモニターは、こんな結果でしたので。。。
まずまずって、ところでしょうか?
左右の色が、だいぶ違う方は、。。。
モニターのコントラスト&ブライトネス&RGBの調整が必要かも?(笑
※液晶(TFT)モニターの中には、調整しても左右の色の濃さが!
同じにならない場合もあるようですので。。。
参考程度にしておいた方が良いようですぅ~♪

モニター調整の基本は、白の部分が綺麗な白色で映っていることが
重要なのかもしれませんねぇ~♪


2008/06/18 16:57 | デジカメ&PC | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<アジサイ | ホーム | まだまだ現役なのだ♪>>
コメント
ますたー。さ~ん こんばんは♪

早速やってみたのですが…我が家のモニターは何と!
くっきりすっきりはっきり 左右に分かれていますです!
いつも苦労して 画像の処理や背景色を考えているのに
この色に見えているのは もしかして自分だけ…(゜_゜*i)タラー

さっきからず~~~~~っと 
コントラスト&ブライトネス&RGB をあ~のこ~のと調節していて
目がチカチカ~★☆★。*:.。. .。☆
今もすごい眩しい中で 書いていますです~(笑)
明日また 明るい時間に調節してみます♪
2008/06/19 22:17URL | nom #-[ 編集] | page top↑
nomさん♪ おこんばんわぁ~♪
コメント♪ ひじょ~に!嬉しいですぅ~♪

いやぁ~♪乗り辛い話題にコメントを頂きまして♪
誠にありがとうございますぅ~(笑
我が家の液晶の中の一台も。。。
全然ダメだったのですが、コントラスト&ブライトネスを
基本に設定をしましたら♪
かなりいい感じの色になりましたよ~♪
やはりモニターの基本は、白と黒ですねぇ~♪
以下にコントラスト&ブライトネスを主に調整してくれる
サイトがありますので、参考にしてくださいね♪

【モニターキャリブレーション 2】
http://www.pst.jp/tok/web_ts03/html/mon2.html

でも。。。
あまり気合を入れ過ぎないでくださいね(笑
2008/06/20 00:10URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
ますたーさんこんにちは
モニターキャリブレーション 初めて聞きました。
そうなんだぁ~
早速試してみましたよ。
何がなんだかフフフ・・ごめんなさい
またゆっくり勉強させて頂きますね。
画像が鮮明ですね。

いつも思っていてくれるますたーさんに
感謝しています。

ありがとうございました。
2008/06/21 13:54URL | yuu #-[ 編集] | page top↑
yuuさん♪ こんちゃ~っす♪
コメント♪めっちゃ、嬉しいですぅ~☆彡

モニターキャリブレーション 初めて言いましたぁ~(笑
ほんと!意味不明&コメントし辛い記事で。。。
申し訳ございませんですぅ~ ⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ!
おいら個人としましては、こんな記事が大好きなのですが。。。
なるべく書かないようにはしているのですが(泣
たまに禁断症状が起きますので。。。
この様ですぅ~(笑
でも。。。
今回の記事で、スッキリ♪しましたので ♪~( ̄ε ̄;)
当分は、大丈夫ですよ~(笑

こちらこそ♪感謝感激ですぅ~ (=`(∞)´=) ブヒィ!!!
2008/06/22 12:34URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する(内緒話にはチェックを入れてね♪)

トラックバック
トラックバックURL
http://japra.blog34.fc2.com/tb.php/634-699f4663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム

