コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!ボチボチ弄ってまぁ~す♪

 ジャプラノート2

 コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!
 ボチボチ弄ってまぁ~す♪

Google
 

Yahoo!検索


pc1
       いらっしゃいませ♪ 現在ジャプラノート2をご訪問の方は 名様ですぅ~♪    

<<10 1234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
@10日♪
今年も残すところ今日を含めてあと10日となりましたが。。。
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?
でも、その前にクリスマスって事で。。。
今回の画像はクリスマスカクタスですぅ~゚・*:..。o☆゚・*:..。o♪

タマボケの多い写真は、あまり好きではないのですが。。。
今回は、クリスマスバージョン?と言う事で ♪~( ̄ε ̄;)
思いっ切りボケてみましたぁ~(笑
でも。。。
やっぱ!背景がうるさ過ぎましたねぇ~(泣

〔On Mouse Over♪〕
デンマークカクタス゚・*:..。o☆゚・*:..。o♪

クリスマスカクタス・デンマークカクタス・シャコバサボテン・カニバサボテン?などなど…
色々な名前で呼ばれているようですがぁ~ ♪~( ̄ε ̄;)

本来のルーツは。。。  【ブラジル・リオデジャネイロ州のオルゴン山という標高1000メートル~1800 メートルの高地に自生しているシュルンベルゲラ・ラッセリアナ(Shlumbergera russelliana カニバサボテン原種 )と、それよりも低いところで自生しているシュルンベルゲラ・トルンカタ(Shlunmbergera truncata シャコバサボテン原種)が自然交配してできたものを、さらに交配して作られたものがシャコバサボテンで12月頃に咲くのでクリスマスカクタスとも呼ばれ、デンマークで改良された大輪早生のものをデンマークカクタスと呼んでいるようです。】

っと、言う事らしいですぅ~ ♪~( ̄ε ̄;)
シャコバサボテンとカニバサボテンの簡単な見分け方は。。。
シャコバサボテンの葉は突起が鋭く、カニバサボテンの葉は突起が無く丸みをおびているので
見分けが付きやすいようですぅ~♪

今回の画像はデンマークカクタスのトーア・アリスと呼ばれる種類ですぅ~ ♪~( ̄ε ̄;)

2008/12/22 10:19 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<タマボケ..。o☆゚・ | ホーム | 季節外れの…>>
コメント
ますた-.さ~ん♪おはようございます

花粉がこぼれ落ちる姿までくっきりですね
「タマボケ」あまりお好きじゃないですか?
写真を始めたころマクロで花を撮って出来上がった写真に「タマボケ」ができていたときには 感動したものでした
きらきらと光のタマボケはきれいじゃないですか!
主題がかすんでは何もなりませんが・・・

↓の「さくらんぼ」も「ブルーベリー」も
どうして???って何回見ても不思議でたまりません
あまりにきれいで!!
2008/12/22 10:45URL | hmy_nori #-[ 編集] | page top↑
ますたー。さん
こんにちは‥
クリスマスカクタス・デンマークカクタス・シャコバサボテン・カニバサボテン
こんなに名前が豊富なお花も少ないですよね、
わが家のアレは何なのでしょうか、~(笑)

実は今日試験的に予約投稿をしてみました、gooでは
やっと、とういう感じで、
これでお正月ものんびり出来るかななど思いますが、
やはり頑張ってUPするような気もいたしますよ~(笑)

前置きが長くてm(__)m。
実は同じような(笑)お花を予約投稿(明日)にしたばかり、
全然違うお花のようになって(良くない)いますが
見て見て~
同じ気持ちに乾杯!v-275なんちゃって… 
2008/12/22 10:56URL | 玲 #-[ 編集] | page top↑
hmy_noriさん♪ こんちゃ~っす♪
コメント♪めっちゃ、嬉しいですぅ~☆彡

おいらもタマボケの効果は、しばしば使っていますが。。。
なかなか効果的に見せる程度が難しいですねぇ~ ♪~( ̄ε ̄;)
っと言う事は。。。
それだけ主役になりうるような表現を持った技法だということでしょうか?(笑

まぁ、おいらの場合♪
頭のボケ具合と相殺して、丁度良いくらいかもしれませんがぁ~。。。(笑
2008/12/22 18:35URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
玲さん♪ こんちゃ~っす♪
コメント♪めっちゃ、嬉しいですぅ~☆彡

そう言えば、玲さん家のカクチャン♪と同じ種類かもしれませんねぇ~゚・*:..。o☆゚・*:..。o♪
我が家のは、今年で三年目なので♪まだまだ小さめの株ですが。。。
今年は、かなり立派に咲いてくれましたぁ~☆彡

あれまっ!gooも予約投稿が出来るようになったのですね♪
おいらもFC2で何度か使用しましたが。。。
どうも不安で。。。(笑
その時間近辺になると、何度も確認してしまいましたぁ~(笑
かなり!意味のない行動に、一人で大笑いしてしまいましたよ~(笑
でも。。。
この機能をONにすると!未来記事は、指定日が来るまで表示されなくなってしまうようですね♪

明日が楽しみですねぇ~♪
取り敢えず♪前夜祭ということで。。。
乾杯!(笑
2008/12/22 18:36URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
わぁ~♪偶然.......ママもクリスマスカクタスを昨夜投稿したところです。(笑)
ますたー。さん♪こんにちわ。。
花の投稿がダブっちゃった。。。こ~んなに美しく撮られてブラジルの母も喜んでますぅ~♪
出羽の母の画像は恥ずかしいですよ~⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ!!!
なんと言ってもますたー。さん♪には適いませんけどね!(笑)
染之助大活躍ですね。。。(^_-)-☆
タマボケのキラキラ感がとってもクリスマスらしくて素敵です♪
わざとタマボケは作れるのですか?ママはアタマボケ~不覚にも風邪をひいてしまいました。
デンマークにでも不者修行に行かないとダメですかねぇ~(笑)

詳しい説明も勉強になりました。。。ありがとうございました。
メリークリスマス♪ますたー。さん♪に乾杯v-272
2008/12/23 10:23URL | 出羽ママ #-[ 編集] | page top↑
ますたーさんおはようございます。
流石染乃助さんは違いますね・・
いえいえますたーさんの写真技ですね~
蘂の花粉が今にも飛び出してきそうですよ~
素晴らしい・・
このお花何処に被写体を持っていけばよいか
いつも迷ってしまいます
今日はとっても勉強になりました。
実はね~私土曜日体調をこわしてパソコンが開けずに
いたのですよ~
でも今日はすっかり治っています。

☆我が家にも今日は地上デジタルが入ります。
高い買い物をしたから身体が・・イヒヒ・・
ますたーさんの画像を拝見しているとどのお薬よりも
良く効きますよ~(^^♪
ますたーさんも身体に気をつけてね
ヘンな菌をもらってはダメよ~
2008/12/23 11:01URL | yuu #-[ 編集] | page top↑
出羽ママさん♪ こんちゃ~っす♪
コメント♪めっちゃ、嬉しいですぅ~☆彡
ブラジルのサンバのリズムに乗って。。。
お産婆さんにとり上げられたますたー。ですぅ~ ♪~( ̄ε ̄;)

三人揃って♪クリスマスカクタスとは、奇遇ですねぇ~..。o☆゚・
我が家のカクちゃんは、ほんと!手間要らずの親孝行者で。。。
開花時期以外は、存在さえ忘れているような始末ですぅ~(笑

いえいえ!出羽のカクちゃんは、素晴らしいサンバのリズムを奏でてますよ~♪
ピンクのカクちゃんも♪めっちゃファンタスティックですねぇ~゚・*:..。o☆゚・*:..。o♪

そうそう♪タマボケ効果を使った撮影は、とっても簡単に出来ますので…
今度、記事にしてみますね♪(自己流ですけどね ♪~( ̄ε ̄;))

乾杯したら早く寝てくださいねぇ~♪
今日は、乾杯し過ぎて♪カクちゃんより赤い顔になりそうですぅ~ ♪~( ̄ε ̄;)
2008/12/23 19:49URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
yuuさん♪ こんちゃ~っす♪
コメント♪めっちゃ、嬉しいですぅ~☆彡

そうそう♪何処を捉えて良いのか?
ほんと!つかみ所のない花ですよねぇ~(笑
でも、この花の場合♪それだけ魅力的な部分が多いって事なのかもしれませんねぇ~♪
やっぱ!美味しいところが多過ぎると、何処を食べていいものか…
迷ってしまいますからねぇ~(笑
おいらの場合は、『迷った時は、蕊♪』って事で…
ほとんど蕊しか見ていませんよ~(笑

あれあれっ!
本日、二人目の風邪引きさんですねぇ~。。。
こんな画像を見ていると!風邪が悪化しますよ~ ♪~( ̄ε ̄;)
 ブチュッ!☆ ;―⊂|=0ヘ(^^;) お注射!

我が家も地デジ導入済ですが。。。
アナログに比べると、電波が寄り道してくるらしく…
表示される画像がちょいと遅いですねぇ~(笑
でも、画像はクッキリハッキリ!鮮明ですねぇ~♪

うわっ!遅かったですぅ~(泣
ヘンな菌をもらってしまいましたぁ~!
慢性的な金欠病ですぅ~(笑
今年も特効薬を10枚買いましたよ~..。o☆゚・
当選すれば、効くんだけどなぁ~ ⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ!
2008/12/23 19:51URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
ますたー。さま、今日は~♪

クリスマスカクタス?デンマークカクタス?の、命名の由来伺い、
アッそうなんだぁ~と、思いました。
流石画像がとっても綺麗ですね♪
見習いたいですぅ~
2008/12/24 17:31URL | 菜桜 #7FYfktyY[ 編集] | page top↑
菜桜さん♪ こんちゃ~っす♪
コメント♪めっちゃ、嬉しいですぅ~☆彡

菜桜さんのBlogを拝見したせいか。。。
すっかりクリスマス気分、満点ですぅ~(笑
今日は、仕事も早く終わりましたので♪
これから苦しみますですぅ~(泣笑

心のイルミネーションは。。。
電池切れのようですぅ~(笑
2008/12/24 19:22URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する(内緒話にはチェックを入れてね♪)

トラックバック
トラックバックURL
http://japra.blog34.fc2.com/tb.php/647-537b427b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム

