コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!ボチボチ弄ってまぁ~す♪

 ジャプラノート2

 コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!
 ボチボチ弄ってまぁ~す♪

Google
 

Yahoo!検索


pc1
       いらっしゃいませ♪ 現在ジャプラノート2をご訪問の方は 名様ですぅ~♪    

<<03 12345678910111213141516171819202122232425262728293005>>
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
タマボケ..。o☆゚・


今日は、ピントぴったり画像を撮影するのは苦手だけど…
ボケた画像なら目を瞑っていても撮れますよ~♪
っと言う方に朗報のタマボケを背景に入れた撮影方法ですぅ~ ♪~( ̄ε ̄;)
あまりにも簡単ですので。。。
あまり期待しないでくださいねぇ~(笑



まずは、タマボケと言うくらいですから。。。
以下の画像のように!思いっ切りボケた画像を撮影してみましょう♪

どうですか?綺麗なタマボケ画像でしょ?(笑

ここでタネ明かしをしますと。。。
上記の画像は、下の画像を暈したものなのですぅ~♪

ですが。。。
ここで問題があります!
コンパクトカメラの場合は、基本的な構造が誰が撮影してもボケないような
構造になっていると言う事ですぅ~(泣
では、どのようにしたら思いっ切りボケてくれるのでしょうか?

まず1つは。。。
ピントが合う被写体の位地から暈したい背景をなるべく遠ざけて!
距離を多くとるように配置すると言うことですぅ~♪
ピントの位地から離れれば離れるほどボケるのがカメラですからね♪(笑

もう1つは。。。
背景を選ぶ際に、なるべく濃淡のコントラストが鮮明で♪
細かく光が不規則に乱反射しているようなところを選ぶと良いと思いますぅ~♪
例をあげますと。。。
上の画像のように、葉や果実に光が不規則に反射している所や
雨上がりの日差しのさした水滴なども綺麗にボケてくれますぅ~..。o☆゚・

カメラの設定としましては。。。
コンデジの場合は、マクロ設定で背景を2~3m後方にすると良いでしょう♪
望遠のマクロ設定での接写も有効的だと思いますぅ~♪

デジイチの場合は、マクロレンズが有効ですが。。。
私の場合のように『マクロ!ねぇ~よぉ~♪』って方は ♪~( ̄ε ̄;)
絞り優先モードで絞りの数値を最小(開放)にして被写界深度を浅く設定し。。。
望遠側(テレ端)の接写で撮影すると背景がボケ易いですぅ~♪

タマボケの玉の大きさは、カメラやレンズによって異なりますので。。。
被写体と背景の距離などを変えて色々と試してみてくださいねぇ~♪

以下の画像は、背景にピントを合わせた場合ですぅ~♪
手前の何だか分からない花がタマボケになっているのが分かりますか?(笑


上記の画像を手前の花にピントを合わせると。。。
以下のようなタマボケ画像になりますぅ~(笑


良いタマボケ背景を探す方法としましては。。。
お持ちのカメラを最短でピントの合う位地でシャッターを半押しし!
そのままの半押し状態で、離れた背景を探してみてください♪
きっと素敵なタマボケ背景が探せますよ~゚・*:..。o☆゚・*:..。o♪

見付かりましたら♪撮影したい被写体をカメラの前に移動して撮影すれば♪
タマボケ画像の完成ですぅ~ ♪~( ̄ε ̄;)


2008/12/24 23:27 | デジカメ&PC | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<クリスマス..。o☆゚・ | ホーム | @10日♪>>
コメント
ますたー.さ~ん♪こんばんは~♪
タマボケのご講義!わたくしのために(なんちゃって)
ありがとうございます♪
フムフムとうなずきながら伺いました
「タマタマできちゃった!」派としましては勉強になりました。ありがとうございます♪

でもこれからこちらは灰色の世界へ突入。
なかなか華やかなタマボケの対象が我が家には
見つからないのが悲しいところです
2008/12/25 22:58URL | hmy_nori #-[ 編集] | page top↑
ますたー。さん♪こんにちわぁ~♪
今日の出羽は大雪あっという間に圧雪になりました。
クリスマスも雨でホワイトならぬ、ブルークリスマスですた。(笑)
今年初めての冬らしい雪です。。。
タマボケの講義してくださいましてありがとうございます。
やはりヒントはピントとヒカリですね~(^_-)-☆
お天気が良い日の撮影だとタマタマ・・タマボケできることあります♪(笑)
雪のヒカリも試してみたいけど、今日の雪は凄いです。
風邪もひいているので、外へは出られません。。。怒られてしまいました。(笑)
今度、勉強しますぅ~♪ありがとうございましたm(__)m
2008/12/26 15:36URL | 出羽ママ #-[ 編集] | page top↑
hmy_noriさん♪ おこんばんわぁ~♪
コメント♪ ひじょ~に!嬉しいですぅ~♪

講義なんて!高尚なものではなくて。。。
ただ、ボケついでに寝ぼけながら寝言を言ったようなものなのですよ~(笑
多分♪タマボケが出来る理由としては、当たらずとも遠からずだと思いますので…
参考になりましたら♪幸いですぅ~ ♪~( ̄ε ̄;)

日本国内晴天確率トップ?の前橋市としましては…
誠に羨ましい雪景色なのですが、ノースカントリーの皆様方は
これから大変な季節ですね。
雲間から貴重な日差しが差した日は、雪のタマボケに挑戦してみてくださいね♪

望遠で1mくらいのところにピントを合わせ半押ししたまま
日のあたった雪景色をファインダーで覗くと♪
きっと!素敵なタマボケの雪景色が探すことができますよ~゚・*:..。o☆゚・*:..。o♪
2008/12/26 20:11URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
出羽ママさん♪ おこんばんわぁ~♪
Wコメント♪めっちゃ、嬉しいですぅ~☆彡

前橋は、雨も雪もご無沙汰ですぅ~♪
ほんと!一年の内、367日は晴れてるような感じがしますぅ~(笑

そうなのですう~♪
カメラは、反射した光を記録する機械なのだと♪
あらためて感じますねぇ~(笑
ピントがずれればずれるほど!ボケるのですねぇ~♪
人間と同じですね ♪~( ̄ε ̄;)(笑

あれまっ!
そりゃ怒られますよ~ ☆(゜o(○=(゜ο゜)o バコーン!!
豪雪の日は、元気な犬だって!コタツで丸くなって寝てますよ~(笑
2008/12/26 20:13URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
マスターさんご無沙汰してます。m(__)m
今年も 今日で終わりますね...
マスターさんとの出会いで 同じカメラで此処まで撮れるのだと
教えて貰った一年でした。
お陰で いい勉強になってますありがとうヽ(^o^)丿
来年も 宜しくです。
マスターさん 良いお年をお迎え下さいね。
2008/12/31 09:59URL | sora #o/PXu/q6[ 編集] | page top↑
soraさん♪ご無沙汰ですぅ~.。.:*・゚☆
コメント♪めっちゃ、嬉しいですぅ~☆彡

年末&年始に遊び過ぎまして。。。(笑
昨日、戻ってまいりましたぁ~♪

本来ならば、もっと!皆様方のお役に立てるような話題を
発信していきたいと常日頃より思っているのですが。。。
自分でも驚くほど!出来の悪い頭でして。。。(泣
パソコンのように買い換えられるなら♪
直ぐにでも最新のを注文したいくらいですよ~(笑

soraさん♪にとってすばらしい一年になりますよう♪
心からお祈り申し上げます "グゥ~"<<<<<お祈り>>>>>~~ヘ(~ω~ヘ)
今年もよろしくお願いします
  平成二十一年 一月吉日
2009/01/04 13:11URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する(内緒話にはチェックを入れてね♪)

トラックバック
トラックバックURL
http://japra.blog34.fc2.com/tb.php/648-fa279554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム

