コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!ボチボチ弄ってまぁ~す♪

 ジャプラノート2

 コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!
 ボチボチ弄ってまぁ~す♪

Google
 

Yahoo!検索


pc1
       いらっしゃいませ♪ 現在ジャプラノート2をご訪問の方は 名様ですぅ~♪    

<<07 1234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
コンデジdeタマボケ♪


『たまぼけ』について、何度か記事にしてきましたが。。。
『コンパクトデジカメで、タマボケ効果を付けて撮影するにはどうするの???』
っと言うご質問がありましたので。。。
早速♪我が家の【Canon PowerShot A530】を使って、撮影してみましたぁ~:..。o☆゚・

いざ!撮影を始めてみますと。。。
デジタル一眼レフでタマボケを撮影する時に比べると。。。
ほんと!コンデジは、ボケ辛いなぁ~!!!
っと、改めて再確認!(泣
その後♪二十分ほどコンデジと格闘後、撮影したのが。。。
下の画像ですぅ~ ♪~( ̄ε ̄;)

〔On Mouse Over♪〕
コンパクトデジカメのテレマクロで撮影゚・*:..。o☆゚・*:..。o♪

上の画像は、望遠側(テレ端)のマクロ設定(テレマクロ)での撮影なのですが。。。
A530は望遠側のマクロでの最短撮影距離が45センチですので、
45センチまで被写体に近づいて撮影しましたぁ~♪
肝心なタマボケとなる背景ですが。。。
日当たりの良い樹木を被写体より5メートル以上奥に配置して撮影することで
タマボケになり易いようですぅ~♪

今回の画像は、テレマクロでの撮影ですが。。。
勿論♪ワイドマクロでもタマボケを撮影することが出来ましたぁ~:..。o☆゚・
その場合のカメラと被写体との距離は,ワイドマクロの最短撮影距離が
4センチですので5センチ位まで寄り、被写体と背景の距離は、2メートルくらいでも♪
充分暈すことが出来ましたぁ~♪

※最短撮影距離は、カメラのメーカーや機種によって異なりますので♪
お持ちの取扱説明書やメーカーサイトにてご確認くださいねぇ~♪



2009/01/21 17:52 | デジカメ&PC | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<リベンジ撮影&壁紙♪ | ホーム | メジロ>>
コメント
ますたーさん私もコンデジの暈しが
うまくいかなくて難しいですね。
ますたーさんの画像を見るとうまく背景が
暈けているのでお花が浮き出て見えますね。。
挑戦してみますね。。
何時も優しく教えて頂き有難うございました。
2009/01/21 18:37URL | yuu #-[ 編集] | page top↑
ますたー。さん♪コンデジの使い方忘れちゃった。。。⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ!!!
先日山形の初市と洋蘭展へ行ったときに一眼は荷物になって重いから、
コンデジ持って行き、
いざ撮影するときになって使い方に途惑ってしまい思うように撮れませんでした。(笑)
全部オートで数枚。。。それでもボケてるって......かなりの修行かたりませんね(_ _ )/ハンセイ
暖かい春が来たら..........修行の足袋でも履きましょうかねぇ~(笑)

この記事を教訓に。。。。めっちゃ! 難しいですぅ~(@_@;)ガンバルベェ~

2009/01/22 00:28URL | 出羽ママ #-[ 編集] | page top↑
yuuさん♪ おっはよぉ~っす♪
2連発♪ありがとさんですぅ~゚・*:..。o☆゚・*:..。o0♪

いやほんと!
暈したい時は、ボケないし。。。
暈したくない時は、ボケるしで。。。
下手な漫才師よりたちが悪いカメラですよ~(笑

やっぱ!『紺出時』は、おいらの原点ですので♪
是非!『紺出時』で、良い写真が残したいですねぇ~:..。o☆゚・
これからもちょこちょこと登場しますので。。。
宜しくですぅ~゚・*:..。o☆゚・*:..。o0♪
2009/01/22 09:11URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
出羽ママさん♪ おっはよぉ~っす♪
コメントの波状攻撃♪ありがとさん゚・*:..。o☆゚・*:..。o0♪

あれまぁ~♪
すっかりデジイチ使いになってしまいましたねぇ~♪
おいらも今になって気付きましたが。。。
コンデジで素敵な写真を残すのって♪至難の業ですよねぇ~♪
デジイチを使い始めてから。。。
コンデジ撮影がよけいに下手になったような気がしますぅ~(泣

おいらも♪その足袋が欲しいよ~:..。o☆゚・
マジで修行しないと、どんどん下手になっていくような気がしますぅ~ ♪~( ̄ε ̄;)
2009/01/22 09:15URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
ますたー。さま、お早うございます。

送らばせながら、今年もどうぞよろしくですぅ~
ゴンデジの話?私も忘れた感じです。
悪い癖は、すぐつくものですねぇ~
何時もますたー。さんの勉強室でお勉強をしています。
たまボケ参考にしま~す。
2009/01/22 11:26URL | 菜桜 #jYsH4QDA[ 編集] | page top↑
おはようございます‥
やっぱコンデジ王子だわ~~
いや染之助ちゃんの存在を忘れたわけでは決してないですからね、(^^)v
テレマクロですね、トライしないと、いつもコンデジは
接写ぎりぎり(笑)が多いかも、~
バッグの相棒で、財布忘れてもこれは忘れません!
それで安心しているのんき者、*・゚ ・゚・。・゚゚・*:(笑)

2009/01/22 11:36URL | 玲 #-[ 編集] | page top↑
菜桜さん♪ こんちゃ~っす♪
コメント♪めっちゃ、嬉しいですぅ~☆彡

あれまぁ~♪
まだ新年のご挨拶もしてませんで。。。
こりゃ、大変失礼いたしましたぁ~ _○/|_ 土下座
相変わらずの浅学非才の身ではございますが。。。
こちらこそ♪宜しくお願いしますですぅ~♪

ほんと!数ヶ月使わないだけで。。。
使い方が吹っ飛んでしまいますねぇ~(笑
今回も!お久し振りのコンデジでしたので。。。
ほんと!出来が悪くて、お恥ずかしいかぎりですぅ~(泣
2009/01/22 15:45URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
玲さん♪ こんちゃ~っす♪
王子と言う字が。。。
玉子に見えてしまうコンデジおじんですぅ~♪
コメント♪めっちゃ、嬉しいですぅ~☆彡

おいらの場合のワイドマクロとテレマクロの使い分けは。。。
被写体の大きさと背景の使い方の差でしょうか?
簡単に申しますと。。。
テレマクロは望遠ですので背景が大きく近くに写りますが。。。
ワイドマクロは反対に、背景はワイドに遠く小さく写りますぅ~♪
ですので、どんな背景を写し入れたいかで使い分けていますぅ~♪
被写体の大きさは、より小さな物を撮影する場合はワイドマクロ♪
あまり近づくとフレームからこぼれてしまうような大き目の花などは。。。
テレマクロで、フレームへの収まりを加減して使用する事が多いですぅ~♪
ただ!テレマクロの大きな弱点は。。。
手ぶれに弱いと言う事ですぅ~(泣
三脚を使えれば良いのですが。。。
ほとんどの場合は、手持ちでの撮影になりますので。。。
しっかり脇を固定して!息を止め!それでもぶれる時は。。。
心臓の鼓動も一時的に止めるくらいの意気込みで撮影しないと♪
確実にボケますねぇ~(笑
ピントの甘い画像のほとんどは、手ぶれの場合が多いので。。。
手持ちのテレマクロで、ピントバッチリの画像が撮れれば♪
怖いもの無しですので♪
テレマクロは、とっても良い練習になると思いますよ~(笑
2009/01/22 15:46URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
ぐふっ、こんばんは>マスタ。
ぼけ、ぼけと拙者を呼んでいるのかと思わずコメント(笑)、な~るほど、コンデジはぼけ辛いのですね。
マジなはなし、未だマクロの本当の意味が解っていないのですが、テレマクロはオートモードの望遠接写、ワイドマクロはオート広角接写というような解釈でいいのでしょうか。どうもmicroに対するmacroという先入観から抜け出せず困っています。v-15
2009/01/22 19:37URL | 管理人@しんじワールド #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
しんじさん♪ お帰りなさいませぇ~:..。o☆゚・
コメント♪めっちゃ、嬉しいですぅ~☆彡

カメラの場合のマクロ(macro)は、『巨大な』と言うような意味で
使われているようですねぇ~♪
ですので、マクロモードの意味は。。。
最短撮影距離を短くして小さな物を巨大に撮影する設定ですよ!
っと、言うような意味でしょうか(笑

オートモードやマニュアルモードに関係なく。。。
テレマクロは、望遠側での接写♪
ワイドマクロは、広角側での接写と言う事でしょうか?

でも、厳密には。。。
マクロレンズやマクロ設定の場合は、最短撮影距離を
短くして被写体を大きく撮影する為の専用の物ですので♪
マクロ撮影と呼ばれるのでしょうが。。。
広角レンズや望遠レンズを使って被写体に近付いて大きく撮影する場合は
厳密には、クローズアップ撮影や接写と呼ぶのでしょうかねぇ~(笑
2009/01/22 22:32URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/23 11:26 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する(内緒話にはチェックを入れてね♪)

トラックバック
トラックバックURL
http://japra.blog34.fc2.com/tb.php/651-a4c7f97f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム

