コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!ボチボチ弄ってまぁ~す♪

 ジャプラノート2

 コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!
 ボチボチ弄ってまぁ~す♪

Google
 

Yahoo!検索


pc1
       いらっしゃいませ♪ 現在ジャプラノート2をご訪問の方は 名様ですぅ~♪    

<<03 12345678910111213141516171819202122232425262728293005>>
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
Vista Service Pack 1
突然ではありますが。。。
Vista のパソコンに買い換えようかなぁ~♪
なぁ~んて考えておられる方は少なくないと思いますぅ~♪

そこで!問題の Vista なのですが。。。(笑
このたび♪様々なバグ&パフォーマンス&セキュリティの修正をする為の♪
『Service Pack 1 (SP1) 』が、リリースされました♪

Windows Vista Service Pack 1 (SP1) とは?

すでに、Vista をご使用の方は。。。
Windows Update から自動的にダウンロードおよびインストールする方法で♪
導入された方も多いと思いますぅ~♪
そこで、おいらも一時間ほどかけて、インストールしてみましたぁ~ □_ρ゙(^‥^=)~
確かに?いくつかの部分で。。。
改良の跡が、見え隠れしているようですが。。。(笑
XPとくらべても、それほど素晴らしくなったという部分は、見当たらず。。。
なんとも!メタボリックなOSだなぁ~っというイメージは、相変わらずですぅ~(笑

数年前からみれば、これだけ高性能になった現在のパソコンを♪
これだけ鈍足なパソコンに変えてしまうとは。。。
ある意味?凄いOSだなぁ~(泣

ましてや!来年には、『Windows 7』なる次世代OSもリリース予定との噂で。。。
Vista と Me が、オーバーラップしてしまうのは、おいらだけでしょうか?(笑
もしかして。。。
Microsoft も Vista には、愛想を尽かしたのかな?(笑

*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..::*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..::*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..::*

すでに Vista を購入された方で『Service Pack 1 (SP1) 』の導入をお考えの方は。。。
以下のリンクを参考に、注意してインストールしてくださいねぇ~♪

インストール前にご確認ください!!!

機能が使用できなくなるプログラムについての情報!

Windows Vista SP1 をインストールする方法♪

*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..::*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..::*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*

つまらない話に、長々とお付き合いくださいまして♪
誠にありがとうございましたぁ~♪
今回は、画像がありませんでしたので。。。
使い古しではありますが、コチラの画像でお楽しみくださいねぇ~(笑

2008/03/30 14:56 | デジカメ&PC | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
IE7 カスタム
ブラウザのお話の3回目ですぅ~♪
さてっ!使うと決められた方にとっては。。。
少しでも♪使い易い方が良いですよねぇ~♪
そこでブラウザシリーズ最終回のお話は。。。
簡単なIE7のカスタム方法ですぅ~♪~( ̄ε ̄;)

まず♪メニューバーが、表示されていない場合は。。。
〔Altキー〕を押して!メニューバーを表示し、〔ツール(T)〕をクリックしますと
以下のようなメニューが出ます♪


〔インターネット オプション(O)〕をクリックしますと。。。
以下のように、インターネット オプションの設定画面が開きますので♪
全般タブを開き、その中の〔タブ〕部分の〔設定〕をクリックしますぅ~♪


表示された以下の画面が、タブの機能を設定する画面ですぅ~♪

元の設定が解からなくなってしまった場合は。。。
〔既定値に戻す(R)〕を押せば、戻りますので♪
色々、試してみてくださいねぇ~♪

それでも!タブ ブラウザが、どうも肌に合わないなぁ~。。。
って方は、一番上の〔タブ ブラウズを有効にする〕のチェックを外し♪
OKボタンを押し、新たにIE7を起動すれば。。。
タブ無しのIE7になりますぅ~(笑

2008/02/09 18:59 | デジカメ&PC | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
Internet Explorer 7
さぁ♪皆さん、心の準備はお済ですか?(笑

いよいよ!2008 年 2 月 13 日より順次、Internet Explorer 7の。。。
自動更新でのインストールが、開始されますぅ~♪
以下の画像をクリックしますと。。。
自動更新について、詳しく書いたお知らせページへ飛びますので♪
心の準備と対処方法をチェックしておいてくださいねぇ~♪

IE7 への自動更新開始♪

それにしても折角!IE6に慣れたというのに。。。
しばらく!そっとしておいて欲しいものですねぇ~(笑

2008/02/06 01:02 | デジカメ&PC | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
ブラウザ
今日は、ブラウザのお話ですぅ~♪

Windows Vista を導入してから♪
仕方なく!Internet Explorer 7 を使っていたのですが。。。
数ヶ月使っても、まるで!しっくりこない現状に!
やっと重い腰を上げて♪数週間前から【Sleipnir(スレイプニル)】という
ブラウザを使い始めましたぁ~゚・*:..。o☆゚・*:..。o♪

使い始めてみると♪
Internet Explorer からの移行も、すんなりと行きまして。。。
操作性&拡張性、どれをとっても♪これがなかなか素晴らしくて♪
プラグインやスキンも誠に豊富に揃っていますぅ~♪(下画像参照)

☆彡
〔マウスオン&クリックで見てね♪〕

基本的には、IEコンポーネントブラウザの部類に属しますので。。。?
Internet Explorer と同じ機能を基本に。。。
様々な使い易い拡張機能が、付属していますぅ~♪
勿論♪当ブログで使用のIE用フィルタも♪
完璧に機能しますので。。。
安心して使うことが出来ますぅ~♪

ですが。。。
この【Sleipnir 2.6.1】は、あまりにも機能が多過ぎて!
初心者の方には、操作し辛いかもしれませんので。。。
同じ開発者の方が、初心者の方にも使い易い
【Grani 3.1(グラニ)】(プラグイン機能なし:スキン変更機能あり)を
リリースしていますので。。。
Windows Vista を購入してIE7にしっくり来ない方や♪
IE6 を使っているけど、タグブラウザを使ってみたい方は♪
選択肢の1つに加えても良いかもしれませんね♪

※セキュリティに関しては。。。
基本的にお使いの Internet Explorer と、同じですぅ~♪

2008/02/02 01:34 | デジカメ&PC | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
接写でござる Vol.Ⅱ
ハイッ!お待たせしましたぁ~♪
昨日の続きでござるぅ~♪

それではさっそく、サンプル画像を撮影してきましたので。。。
それを元に♪カメラの責任にしてみましょう♪(笑

まずは、下の画像をご覧ください(笑
ボケボケェ~(笑
こんな画像が、撮れてしまった経験はありませんか?
完全に!ピントがあさっての方向に行ってしまった画像なのですが。。。
こんな画像が、撮れてしまう場合の殆どが。。。
カメラの責任と言っても♪過言ではないと思いますぅ~(笑
っと、申しますか。。。
カメラ自体が、この花を撮る準備が出来ていない場合が殆どなのですぅ~♪

たいていのカメラの場合♪カメラのレンズがどのくらいまで!
被写体に近付いても大丈夫な距離なのかを表記した!
【最短撮影距離】が、書かれていますぅ~♪
これには、二種類の場合があり。。。
1つは、標準の場合(50cm前後?)♪
もう1つは、マクロモード(花のマーク)で!
接写&マクロ撮影の場合♪後者に設定します。
この場合、カメラの性能によって!距離はまちまちですが。。。
たいていの場合、最短で1cm~10cmくらいの機種が殆どだと思いますので
マクロ撮影に興味をお持ちの方は、撮影前に確認しておくと良いと思いますぅ~♪

次に下の画像をご覧ください♪
ピントが奥かよっ!
上の画像のように、自分が意図した被写体以外にピントが
あってしまう事はありませんか?(笑
ここで接写をする場合に、一番!邪魔な機能が。。。
ピント部分のマークが、あちらこちらに移動して!
勝手にピントを合わせてくれるAF機能なのですぅ~(笑
勝手に顔を追いかけたり♪明るい所にピントを合わせたり♪
中抜けを防止したりと!様々です。
良かれと思って付いている機能なのですが。。。
接写には、必要ありませんので。。。(笑
機能を停止し!中央固定のAFに設定しておきましょう♪

次に下の画像ですぅ~♪
飛びます♪飛びます♪
上の画像は、ピントは手前にあるのですが。。。
前にもお話しましたように♪白い花弁部分の反射が強過ぎて!
飛んでしまったようですぅ~(泣
白などの一番!反射し易い部分で適正な測光をすることで♪
以下の画像のようになります。
かなり!微妙ぉ~(笑

っと!どの画像も!かなり微妙な出来ですので。。。
かなり!お見苦しい出来栄えとなっておりますが。。。(泣
雰囲気だけでも、味わっていただけましたら♪嬉しいですぅ~♪

ここで♪初心者のためのワンポイントですぅ~♪
接写&マクロ撮影の場合、ピントの合う位置が。。。
とてもシビアで!微妙ですぅ~♪
被写体を少し斜めから撮影しますと、立体感のある♪
雰囲気の良い画像が出来易いのですが。。。
その反面!ピントが合い辛く!抜けてしまい、ボケる割合が多くなり易いので!
なるべく花弁などの平らな部分を見付けて♪
正面から撮影しますと、ピントが合い易いようですぅ~♪

前回の【接写でござる Vol.Ⅰ 七福神画像】を参考にしてくださいね♪

2008/01/29 02:36 | デジカメ&PC | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
接写でござる Vol.Ⅰ

上州名物♪七福神あられ゚・*:..。o☆゚・*:..。o♪
〔マウスオン&クリック&Wクリックで見てねぇ~♪〕

お久し振りでございますぅ~゚・*:..。o☆゚・*:..。o♪
世間話でも♪しようと思いましたがぁ~。。。
今日は、取り敢えず世間の事は放って置いて♪
拙者の腹の中が、真っ黒な話でも。。。
じゃ無くって!
接写&マクロ撮影についてのお話ですぅ~(笑
眠気も覚めるような鋭いボケは、このへんにしまして♪~( ̄ε ̄;)

マクロ撮影時に、ピントが合わないよ~!!!
って、話を良く耳にしますので。。。
接写&マクロ撮影で!ピントをバッチリ合わせる方法を♪
っと、思いましたがぁ~。。。
そんな方法があれば、教えて欲しいくらいですぅ~♪
⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ!!!

ですが。。。
せっかくここまで読んでいただいた方のために♪
思いっ切り!カメラの責任にしてしまう方法を♪~( ̄ε ̄;)
お話してみたいと思いますぅ~(笑

でも。。。
話が長くなりそうですので♪
またあすたぁ~(笑
ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )ナンデヤネン!!!

2008/01/28 23:55 | デジカメ&PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コンデジ一考♪

画像クリックで他の画像が見れますぅ~゚・*:..。o☆゚・*:..。o♪

〔以下、前記事コメント欄より転載♪〕
*****************************************************************
今回の蝋梅画像は。。。
コンデジのお馬鹿なところを逆に利用した撮影方法ですぅ~(笑
太陽が直接当たっている花を撮影すると。。。
淡色の花は、反射が強過ぎて!色が飛んでしまいます(コンデジのお馬鹿なところ(笑)
そこで!測光の設定を【スポット測光】にすることで。。。
花自体の光量を測らせ!丁度良い光量にさせます♪
すると!花びらの光をかなり抑えたことで。。。
背景は光量不足になり!黒くつぶれてしまい♪
このような画像になりますぅ~(笑
後は、JTrimで微調整すれば今回の画像のようになりますぅ~♪
*****************************************************************

前回の『ロウバイ』のコメント欄で以下のようなレスを書きましたが。。。
今回も同じ方法で、我が家に咲いているサザンカを被写体に♪
撮影してみましたぁ~♪

コンパクトデジカメで白い花を撮影すると。。。
どうしても!花弁部分の反射が強過ぎて!
影部分の色が飛んでしまいますぅ~(泣
そこで!光を一方方向から当てて撮影すると、影は出来易く♪
コントラストが付き易いのですが。。。
花弁表面の細かな凹凸が、やはり飛んでしまいますので!
質感そのものが失われてしまいますぅ~♪
そこで太陽光を花に当てたままスポット測光で♪
花弁部分の反射を適正な光にして撮影しますと。。。
コンデジでも♪こんな感じで撮影出来ますぅ~♪

デジタル一眼レフの場合。。。
レンズ自体に反射を抑えるコーティングがしてありますが。。。
コンデジデは、レンズ内の光の乱反射のため!そうはいきませんので(笑
今回の方法も1つの手段だと思いますぅ~(笑
♪~( ̄ε ̄;)

※今回画像(クリック画像)のExifデータですぅ~♪
[ファイル名] 20080115123329.jpg
[製造元]            Canon
[モデル] Canon PowerShot A530
[撮影日時] 2008/01/03 12:41:37
[Exifバージョン]         2.20
[画像サイズ]       800 x 600
[フラッシュ使用]        いいえ
[焦点距離]          5.8 mm
[シャッタースピード]   1/2000 秒
[絞り]               F5.6
[レンズ開放F値]         F2.6
[測光モード]       スポット測光
[ISO感度]            オート
[撮影モード]    P (プログラムAE)
[使用レンズ]    5.8mm - 23.2mm
[ホワイトバランス]        自動
[フォーカスモード] SINGLE FOCUS
[測光方式]       スポット測光

*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*: 追伸 :*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
測光の設定が無いデジカメでは。。。
残念ながら使用できませんですぅ~。
⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ!!!
2008/01/15 15:15 | デジカメ&PC | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
複合機


Wクリックは、スキャナー画像ですが。。。縮小しましたので、画質が落ちてますぅ~☆彡
〔マウスオン&クリック&Wクリックで見てね ☆彡.:*:・'゜゜'・:*〕

今年も♪残り少なくなってまいりましたので。。。
今のうちに、プリンターの調子&インク残量のチェックと思い♪
プリンターを起動したのですが。。。
案の定!インクの残りが、殆ど雀の涙ほどに!
早々、購入の為♪家電量販店へ。。。
『ゲッ!』交換用のインクって、こんなに高かったっけぇ~ δ(⌒~⌒ι)トホホッ…
4色のインク交換で!4~5000円もするのぉ~!!!
ふっと、隣の複合機コーナーを見ると。。。
在庫処分!残り2台の文字♪
価格を見ると。。。7,800円♪(笑
複合機が、こんな値段で買えるの???
brother さんには申し訳ありませんが。。。
あまり知名度がありませんのでぇ~ (;¬_¬) ゴメン♪
どんな物かと思いましたが。。。
安価な値段の誘惑に負けて!購入決定♪

帰宅後、早々に使用してみると。。。
こりゃ!ビックリ!
現在、使用中のキャ○ン&エプ○ンと比べても。。。
なかなかのお値打ち品♪
L判写真のダイレクトプリント(最初の画像)もコピー(Wクリック画像)も♪
充分!使用出来る範囲の出来でしたぁ~♪

ブラザー さんの益々の企業努力を願って♪強いて難を申し上げますと。。。
印刷&スキャナーの速度が、遅いのと♪
黒インク(顔料)の交換用インクが高いかな?(笑
でも現状で、この価格は合格点をあげても良いかな♪
(現行モデルの通常価格は12,000円前後ですぅ~♪)

2007/10/19 19:27 | デジカメ&PC | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
レストレピア

小さくても!大ぉ~きいどぉ~♪って事で。。。
ミニチュア オーキッドと呼ばれるラン科・レストレピア属2種ですぅ~♪
クリックで見てねぇ~゚・*:..。o☆゚・*:..。o♪
〔クリックで見てね ☆彡.:*:・'゜゜'・:*〕

友達のところで、とても珍しいランを見せていただいたのですが。。。
これが!めっちゃ可愛いくてぇ~゚・*:..。o☆゚・*:..。o♪
一目で気に入ってしまいましたぁ~♪
他にもいくつか撮影させていただきましたので。。。
その話は、また後ほどと言うことにして♪
今日は、それよりも!もっと!気になる物を。。。
友達のところで、見つけてしまいましたぁ~(笑

『それは、何かと尋ねたら。。。ベッ♪ベン♪ベン♪』

Nikon のデジタル一眼レフ!!!
俗に言う?『デジイチ』なのですぅ~(笑
間違っても!傘の上で、物を回しながらお正月に見掛ける。。。
『デジイチ染乃助・染太郎♪』ではありませんので。。。
お間違えの無いように♪(笑

さて!こんなに美味しそうなものを見付けて、指をくわえているのも
めっちゃ悲しいので。。。
早々に、拝借♪

ところが。。。
18-55ミリの標準的なレンズで撮影を始めてみると♪
シャッター音には、心を惹かれたものの。。。
全然!思い通りに写せなくて。。。
マクロ撮影は、お先真っ黒!!!(笑

上の画像は、いつものコンパクトデジカメで…♪
下の画像は、デジイチで撮影した物ですぅ~♪
〔Exif情報は残してありますので、ご覧になれる方はご自由にご確認くださいね♪〕
クリックで見てねぇ~゚・*:..。o☆゚・*:..。o♪
〔クリックで見てね ☆彡.:*:・'゜゜'・:*〕

結局♪二十枚くらい撮影して。。。
『やぁ~めたぁ~♪』ってな感じでしたぁ~(笑
やっぱ!デジイチでも。。。
撮影するシチュエーションに合わせたレンズが無いと。。。
只のデジイチで♪それ以上でも、それ以下でもないようですぅ~(笑
デジイチの本来の性能を最大限に引き出すには。。。
高価なレンズとそれを使いこなす技術が必要のようですね(笑

2007/10/16 00:22 | デジカメ&PC | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
NotePC♪


FMV-BIBLO゚・*:..。o☆゚・*:..。o♡
〔マウスオン&クリックで見てね ☆彡.:*:・'゜゜'・:*〕

夏モデルが、思いっ切り安かったので。。。
買っちゃいましたぁ~♪
地デジチューナー付きでしたので、17インチ液晶の方を買いましたが。。。
やっぱ重量が!重いぃ~(泣
CPUの処理速度も!重ぉ~い(泣
メーカー製PCなので、起動も!重っ!遅ぉ~い(泣
おまけに、Vistaで!重さも、二倍?いやっ!三倍!!!(笑

地デジTVとして使いますぅ~(笑

2007/09/27 14:25 | デジカメ&PC | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
新しいページへGO♪ホーム古いページへGO♪

