コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!ボチボチ弄ってまぁ~す♪

 ジャプラノート2

 コンパクトデジカメ画像で、日常&花&趣味など!
 ボチボチ弄ってまぁ~す♪

Google
 

Yahoo!検索


pc1
       いらっしゃいませ♪ 現在ジャプラノート2をご訪問の方は 名様ですぅ~♪    

<<05 12345678910111213141516171819202122232425262728293007>>
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
クリスマス..。o☆゚・
〔On Mouse Over♪〕
クリスマスケーキ..。o☆゚・

☆+..:*☆+..:*☆+..:*☆+..:*☆+..:*☆+..:*☆+..:*☆+..:*☆+..:*☆+..:*☆+..:*☆+..:*☆

当ブログ毎年恒例のケーキ画像ですぅ~゚・*:..。o☆゚・*:..。o♪
タマボケついでで。。。
今回もタマボケでアップとなりました(笑

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚


2008/12/25 18:33 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
タマボケ..。o☆゚・


今日は、ピントぴったり画像を撮影するのは苦手だけど…
ボケた画像なら目を瞑っていても撮れますよ~♪
っと言う方に朗報のタマボケを背景に入れた撮影方法ですぅ~ ♪~( ̄ε ̄;)
あまりにも簡単ですので。。。
あまり期待しないでくださいねぇ~(笑



まずは、タマボケと言うくらいですから。。。
以下の画像のように!思いっ切りボケた画像を撮影してみましょう♪

どうですか?綺麗なタマボケ画像でしょ?(笑

ここでタネ明かしをしますと。。。
上記の画像は、下の画像を暈したものなのですぅ~♪

ですが。。。
ここで問題があります!
コンパクトカメラの場合は、基本的な構造が誰が撮影してもボケないような
構造になっていると言う事ですぅ~(泣
では、どのようにしたら思いっ切りボケてくれるのでしょうか?

まず1つは。。。
ピントが合う被写体の位地から暈したい背景をなるべく遠ざけて!
距離を多くとるように配置すると言うことですぅ~♪
ピントの位地から離れれば離れるほどボケるのがカメラですからね♪(笑

もう1つは。。。
背景を選ぶ際に、なるべく濃淡のコントラストが鮮明で♪
細かく光が不規則に乱反射しているようなところを選ぶと良いと思いますぅ~♪
例をあげますと。。。
上の画像のように、葉や果実に光が不規則に反射している所や
雨上がりの日差しのさした水滴なども綺麗にボケてくれますぅ~..。o☆゚・

カメラの設定としましては。。。
コンデジの場合は、マクロ設定で背景を2~3m後方にすると良いでしょう♪
望遠のマクロ設定での接写も有効的だと思いますぅ~♪

デジイチの場合は、マクロレンズが有効ですが。。。
私の場合のように『マクロ!ねぇ~よぉ~♪』って方は ♪~( ̄ε ̄;)
絞り優先モードで絞りの数値を最小(開放)にして被写界深度を浅く設定し。。。
望遠側(テレ端)の接写で撮影すると背景がボケ易いですぅ~♪

タマボケの玉の大きさは、カメラやレンズによって異なりますので。。。
被写体と背景の距離などを変えて色々と試してみてくださいねぇ~♪

以下の画像は、背景にピントを合わせた場合ですぅ~♪
手前の何だか分からない花がタマボケになっているのが分かりますか?(笑


上記の画像を手前の花にピントを合わせると。。。
以下のようなタマボケ画像になりますぅ~(笑


良いタマボケ背景を探す方法としましては。。。
お持ちのカメラを最短でピントの合う位地でシャッターを半押しし!
そのままの半押し状態で、離れた背景を探してみてください♪
きっと素敵なタマボケ背景が探せますよ~゚・*:..。o☆゚・*:..。o♪

見付かりましたら♪撮影したい被写体をカメラの前に移動して撮影すれば♪
タマボケ画像の完成ですぅ~ ♪~( ̄ε ̄;)


2008/12/24 23:27 | デジカメ&PC | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
@10日♪
今年も残すところ今日を含めてあと10日となりましたが。。。
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?
でも、その前にクリスマスって事で。。。
今回の画像はクリスマスカクタスですぅ~゚・*:..。o☆゚・*:..。o♪

タマボケの多い写真は、あまり好きではないのですが。。。
今回は、クリスマスバージョン?と言う事で ♪~( ̄ε ̄;)
思いっ切りボケてみましたぁ~(笑
でも。。。
やっぱ!背景がうるさ過ぎましたねぇ~(泣

〔On Mouse Over♪〕
デンマークカクタス゚・*:..。o☆゚・*:..。o♪

クリスマスカクタス・デンマークカクタス・シャコバサボテン・カニバサボテン?などなど…
色々な名前で呼ばれているようですがぁ~ ♪~( ̄ε ̄;)

本来のルーツは。。。  【ブラジル・リオデジャネイロ州のオルゴン山という標高1000メートル~1800 メートルの高地に自生しているシュルンベルゲラ・ラッセリアナ(Shlumbergera russelliana カニバサボテン原種 )と、それよりも低いところで自生しているシュルンベルゲラ・トルンカタ(Shlunmbergera truncata シャコバサボテン原種)が自然交配してできたものを、さらに交配して作られたものがシャコバサボテンで12月頃に咲くのでクリスマスカクタスとも呼ばれ、デンマークで改良された大輪早生のものをデンマークカクタスと呼んでいるようです。】

っと、言う事らしいですぅ~ ♪~( ̄ε ̄;)
シャコバサボテンとカニバサボテンの簡単な見分け方は。。。
シャコバサボテンの葉は突起が鋭く、カニバサボテンの葉は突起が無く丸みをおびているので
見分けが付きやすいようですぅ~♪

今回の画像はデンマークカクタスのトーア・アリスと呼ばれる種類ですぅ~ ♪~( ̄ε ̄;)

2008/12/22 10:19 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
季節外れの…


暑中見舞いのはずだったのですが…♪~( ̄ε ̄;)
【画像にマウスポインタをのせると他の画像を見ることができますぅ~♪】

上の画像は、今年の暑中お見舞いに使おうと撮影したものなのですが。。。
ずぅ~っと!おさぼりしていましたのでぇ~ ♪~( ̄ε ̄;)
寒中見舞いで!無理矢理登場させてみましたが。。。
寒中見舞いって!どうなんだろう?(笑

下の画像は。。。
今年の春に収穫した夏みかん&キンカンですぅ~♪
思いっ切り季節感がないでしょ?(笑
って!言うか。。。
今年のが既に色付きはじめていますので、これも無理矢理の登場ですぅ~ ♪~( ̄ε ̄;)

みんなジャムになりましたぁ~☆彡
【画像にマウスポインタをのせると他の画像を見ることができますぅ~♪】

ブルベリーやキンカンは冷凍してありますので♪
一年中♪ジャムやマーマレードでいただいてますぅ~ ♪~( ̄ε ̄;)


2008/12/07 14:57 | 花&植物 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
USB ウイルス


USBメモリー☆彡

昨今、差し込むだけで♪お手軽で簡単に使用できる♪
USB関連の商品が普及していますが。。。
その普及に比例して!ウイルスの感染も広まっているようです。

その中でも特に要注意なのが。。。
お手軽簡単にデータの持ち運びが出来るUSBメモリなのですぅ~ ♪~( ̄ε ̄;)

オートランウイルスとも呼ばれるように、USBメモリのルートフォルダに
『autorun.inf』と言う名前&拡張子の付いた自動実行ファイルとワーム本体を媒介させ、
パソコンの自動再生機能や不注意なクリックによって!
ウイルスを感染させますので。。。
不特定多数が使用するパソコンや持ち主のはっきりしないUSBメモリは…
使用しない!などの注意が必要ですぅ~♪

予防方法としましては。。。
ご使用のパソコンの設定で、自動再生機能を無効にし!
エクスプローラからUSBメモリ内の必要なファイルだけを開くようにすると安全です♪
USBメモリ内の見知らぬ名前の付いたフォルダや。。。
autorun.inf のファイルは、無闇にクリックせず!削除しましょう♪

『自動再生機能の無効化の方法』

前にも申しましたが。。。
USBメモリのルートフォルダに『autorun.inf』と言う名前&拡張子の付いた
自動実行ファイルを作り媒介させますので、『autorun.inf』ファイルを作られる前に!
右クリック ⇒ 新規作成 ⇒ フォルダで空のフォルダを作成し『autorun.inf』と言う
名前を付けておくとウイルスが感染する際に『同じ名前が有りますが上書きしますか?』
の注意文書が出ますので、キャンセルすることが出来ますし。。。
本体は、開かずに削除すればOKですぅ~♪
(絶対に上書きはしないでくださいね♪)
autorun.inf フォルダ作成例♪

USBメモリをご使用の方は、感染予防のおまじない?として。。。(笑
是非!作っておいてくださいね♪

今回のUSBウイルスは、ほんの一例で。。。
他にも♪様々な手段で媒介するワーム&ウイルスがありますので。。。
ちょっと面倒ではありますが、普段からの注意が必要ですね♪


2008/12/03 10:30 | デジカメ&PC | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
新しいページへGO♪ホーム古いページへGO♪

